voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

(おかわり)函館沖防波堤で青物狙い(2023年8月)

こんちは ようやく涼しくなってきました 予想を超えた酷暑となった今夏 釣りばっかりしてませんよ。キャンプも。 釣行回数少なかった方も多かった? 灼熱磯 灼熱浜 灼熱堤防 直射日光にやられながらブリを探す旅は 1年に1度のご褒美です(ドM) 特に沖防波…

2023道南青物遠征の旅

こんちわ。 暑いですねぇ さすがの暑さに釣りも行く気も失せ だらだらとブログも更新せずでした。 さて・・・どうですか? 青物2023年の状況は・・? ショアジギンガーの皆様釣れてますか? 私は新たな磯開拓を狙っておりまして なかなか良い磯を開拓。 しか…

2023年海サクラマスを探す旅④~モンスター襲来

こんばんは。 海サクラマスどうですか? 釣れてますかー? 今年は東積丹が不調とのこと。 釣友が幾度となく挑戦していますが 涙の敗退続き・・・ 神様・・ まっつんさんに釣らせてやってくれ! (切実) 私はどちらかと言えば岩内寿都島牧を 主戦場として今…

2023年海サクラマスを探す旅③

こんにちはー さて海サクラマスを探す旅も第3弾 1匹を釣り上げての第3弾なのでずいぶん余裕が。 だってもう釣れたしねー・・ 半分食べたけどまだ半分残ってるしねー・・ ま。行かなくてもいいんだけどねー・・ ・・・ それは嘘ッ!!! ②のあとから早く釣り…

海サクラマスが釣りたい初心者の方へ

こんにちは。 さて旬な海サクラ追っかけてますか? ラッキーな方はもうすでに釣りあげてホクホクしているかな。 それとも何時間も磯場に立つ「磯地蔵」となり真っ白になって絶望している方 それぞれですよねー SNSで「みんな釣ってるー!!」なんてあせるけ…

2023年海サクラマスを探す旅①②(お久しぶりです)

こんにちは。 お久しぶりです。 そして憶えてくれてますか? いつ以来のブログ更新となりますかね。21年以来? ブログ休止している間は簡単な釣果報告はtwitterで。 twitterの情報発信の手軽さにブログ更新のメンド臭さが負けてしまいましてね。 ついつい放…

2021中級者にアキアジは釣れたのか

こんにちはー 巷ではアキアジシーズンINってことで釣具屋さんでも 鮭釣りコーナーがにぎやかですねー 釣り具・・高いですよね。 こうなったらダイソーさん、鮭釣りスプーン300円商品で売ってみませんか? 1000円オーバーの商品一気に値崩れ起こします…

夏のマイカと灼熱磯にブリはいたのか

こんばんはー さて本日の北海道は暑かったですねー 35度近くあがって名古屋より暑かった地方もあったとか だんだん気温が上がってきて釣り人を悩ませる「夏枯れ」も近づいてきましたね。 この時期になって青物が釣れないとなるとそろそろ鮭の準備を始めない…

2021年7月ショアブリを探してまいりましたー!

こんにちはー 「青物釣れてますかー!?」 「ぜんぜんだめー!」 こんな声が巷にあふれてますなー・・・ 今年は青物チャンスありと聞いて、感じて、 実際に道南に遠征してワラササイズをゲット! うーん、でも運が良かっただけだったのかな? 積丹回りショア…

2021ショアブリ遠征に行ってきました②

①の続きです。 さて2日目。 初日は青物のお顔を見ることはできず。 ○○岬の状況が悪くなかっただけに残念。 お風呂に入り翌日のメインイベントに備え荷物を整理します。 そう・・・2日目のメインイベントは 「函館沖防波堤」での青物調査です。 数週間前に…

2021ショアブリ遠征に行ってきました①

お疲れ様です。 そろそろ暑くなってきましたねー 前回のヒラメ大当たりの釣行から1週間・・・や、昨年から心待ちにしていた初夏のイベント「ショアブリ探しの旅」 今年でもう4回目? 毎年「鮪の岬」を中心にロマン(ブリ)を探す男旅・・・ 今年も行ってまい…

(ブログ復活)2021年ヒラメを探す旅

いやはや・・・ お久しぶりでございます 昨年の10月からブログ自粛 そして本日緊急宣言解除ですか 長かった・・ 糞コロナのおかげで大変な目にあいましたね 私の仕事はちと特殊な仕事になりますが、コロナ対応のおかげで 給料は増えないが仕事は二倍という地…

2020初心者にアキアジは釣れたのか2

おはようございます。 さて秋シーズン鮭ももうそろそろ終わり? 最近は夜な夜な小樽界隈で豆イカ狙ってますが先日まで鮭を追い回していました。 昨年から始めたアキアジ釣り。 前回はうまく釣れて「もう初心者じゃないじゃん」ともコメントいただきましたが …

2020初心者にアキアジは釣れたのか

おはようございます。 やーブログ放置もいいとこですねー。 私にとってブログの存在価値としては 「備忘録がてら、その時あった出来事を忘れないように」 そして「釣り友を増やすこと」でした。 「備忘録がてら」についてはグーグルフォトが目まぐしい進化を…

恒例)室蘭沖防波堤12時間耐久デイレースに臨んできました!(2020年7月)

こんばんは。 夏枯れど真ん中!釣り人にとっては厳しい時期になってまいりました。 みなさんいい釣りしてますか? いつものメンバーでまたまた楽しい釣りをしてまいりましたよ。 そう、この時期お楽しみの室蘭沖防波堤での釣行企画です。 3年前AUTOさん…

東積丹青物探しに行ってきました!(2020年6月)

おはようございます。 週末は天気が悪く釣りにはバッドコンデションのようですね。 私は家族サービスで道南のほうに小旅行行ってきます。(釣りなし) 先日、釣れない青物を探しに東積丹に行ってきました。 寿都のあの磯場や西積丹のあの磯場で青物捕獲!! …

西積丹にショアブリ単独釣行してきました(2020年6月)

おはようございます。 自粛も解除になり釣り人も多くなりました。 わたくしの職場もついに夏休みに入り、これから1週間職場はほぼ無人に。 夏休みは家族で出かけるために一日だけ早く夏休みをずらして取り 平日釣行に行ってくる算段を立てておりました。二ヒ…

2020ショアブリ遠征に行ってまいりました!②(2020年6月)

久しぶりに更新するとブログも時間がかかります・・汗 それでは①の続きです。 乙部町の温泉「いこいの湯」で作戦会議。 とってもいい温泉でした。みなさんも乙部町いったらぜひ!(写真は拾い物) さ。どこでやろうか。 いや、どこで釣れるのか・・? 鴎島に…

2020ショアブリ遠征に行ってまいりました!①(2020年6月)

お久しぶりでした。 この間の自粛。みなさん本当にお疲れさまでした。 早い段階で「あ、これはブログはとめたほうがいいな」とピンときまして 地下に潜っておりました笑 隠遁生活中あんな魚やこんな魚と出会った話。 新しい武器を揃えた話。 こんな装備を買…

2020年海サクラマスを探す旅②

はい、こんにちは。 この3日間の連休・・・ 悪天候には残念な気分にさせられましたねー・・・。 毎年新春のこの時期 「VOXYさんと往く海サクラツアー2020」が残念ながら中止に。 古参メンバーがそろい、楽しみにしてたんですけどね。 3日間の連休で最後の日…

沼前岬でホッケと戯れる旅(2020年3月)

こんにちは。 ただいま2020年海サクラマスを探す旅を継続しているシーズンではございますが 先日はホッケ数匹(リリース)しか釣れず。 逆にストレスが溜まる結果になってしまいました。 今回はハナからホッケ狙いです・・・。 それにしても海サクラ不調のよ…

2020年海サクラマスを探す旅①

お久しぶりでございます。 やー放置もいいところでした。 みなさんお元気に釣りされてますかね? 昨年11月でしたか。 ホッケジギングで大漁の後、なかなか釣りに行けず。 それでも年明け泊とか島牧とかにアメマス狙いに行ったんです。 年明け泊の磯には魚っ…

2019年抱卵ホッケを探す旅(2019年11月)

お久しぶりです。 10月アキアジ以来の更新ですか またまた新しい釣りを始めたんですが夜の釣りなので 写真撮ってもよく撮れず。 釣果も微妙なのでブログは更新しておりませんでした。 そうなんですよ ついにエギングに手を出してしまい 仕事帰りに釣りをする…

アキアジ初心者が短時間釣行でイクラを狙う。(2019年10月)

はい。こんばんは。 10月入りましたね。 今日は午前中子供の都合で会社をお休み。 午後からなんだかミュージカルに行くということで、 市内の劇場まで奥様と子供を送迎。 ・・・帰りは20時過ぎるとな? ということは午後空くということ・・・ 釣りに行ける!…

アキアジ初心者が再爆釣を狙う!(2019年9月)

こんばんはー。 さて、前回人生初めてのアキアジ狙いで3匹+3匹確保し 計6匹を持ち帰ることができたんですよね。 はじめての釣りで結果がでて出来すぎ。 青物狙いが外しに外したんで、海の神様のお情けかな? メスも2匹ほど混じっていてイクラボーナスもゲッ…

アキアジ初心者にアキアジは釣れるのか(2019年9月)

こんにちは。 1か月以上ぶりに更新します。 釣りに行ってない訳ではありませんでした。 噂の秘境まで遠征し、崩れてる橋の脇でサバみたいなフクラギ釣られたり。 そう・・釣ったんじゃなく・・釣られたんです。(私はボーズ) 帰りに古平の河口に寄ってちっ…

2019年7月ショアブリの夢を追う⑥

こんばんは。 2019年ショアブリを探す旅も⑥ですかー。 なかなか厳しいが当たればデカイ!! ・・・なんて噂を聞きつつシーズンインしてみたら もう宝くじレベルのショアブリ状況ですね。 だってオフショアでも苦労しているみたいだし。 ショアで釣れるわけな…

室蘭沖防波堤でヒラメ探索をしてきました(2019年7月)

こんにちは。 はやいもんで、もう7月も中旬へ。 釣れない青物を探すのも疲れました。 ブリなんて北海道にいないんじゃないの?なんて家族にも言われ。 海水浴までしてきた冒険を苦笑まじりに聞き流される始末。 こうなれば・・・この3連休。 でかいアブラコ…

2019年7月ショアブリの夢を追う⑤

ショアブリの夢を追う④の翌日。 ブリはいませんとあまり気が乗らない弟①さんをそそのかし 西積丹に行ってまいりました。 結論としてブリは釣れなかったんですけどね笑 年がいもなく大冒険?をしてきました。 中潮でマズメの時間帯に潮どまりの時間もずれてい…

2019年7月ショアブリの夢を追う④

こんばんは。 あいも変わらずショアブリ追いかけてます。 先日も頑張ってきましたが結果は・・・だめでした笑 ちなみに本日ショアブリの夢を追う⑤も行ってきたんですけどこれはまた記事にします。 今年もショアブリはだめですね。 あ。言っちゃった。 某釣り…