voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

東積丹青物探しに行ってきました!(2020年6月)

おはようございます。

 

週末は天気が悪く釣りにはバッドコンデションのようですね。

私は家族サービスで道南のほうに小旅行行ってきます。(釣りなし)

 

 

 

先日、釣れない青物を探しに東積丹に行ってきました。

 

 

寿都のあの磯場や西積丹のあの磯場で青物捕獲!!

など情報はいただいておりましたが、そこまで行く時間があまりない。

 

時間的に東積丹くらいかなー・・・

でもなるべく西積丹に近いところで、

サクラマス戦線の時はお世話になった近くの磯場で青物を探してみることにしました。

f:id:wao6565:20200626211036j:plain

ローソク岩をはるか超え、その先の岬へ。

f:id:wao6565:20200626211120j:plain

草をかき分け毒虫、毒蛇に注意!!

ここは熊はいなそう・・・だけど油断は禁物!

f:id:wao6565:20200626211219j:plain

海岸に出たー!!

 

今日は単独でさみしいけれど、自由気ままに釣り出来るのもこれはこれで楽しい。

 

f:id:wao6565:20200626211419j:plain

特徴的な岬岩でわかる人はわかるんだろうな。

 

今日はこの出岬で青物狙ってみましょう。

 

シーズンの時にはサクラマスも狙えるこの出岬。

 

深さは10メートルくらいでしょうか。

根魚は間違いなくいるでしょう。

 

問題は平物がいるかどうか、そして青物が回遊してくるか。

まあベイト次第なんでしょうけど。

 

手前は岩盤、高根、隠れ根で

奥は砂のような・・・

 

ドスッ

 

あー根掛かり・・・。

バラ根交じりの砂といった感じでしょうか。

 

うん。ヒラメ居そう。

 

一応青物狙いでしゃくってみます。

 

 

やー当初はわからなかったけど

一度ショアジギロッドでジギング覚えると

シーバスロッドでジギングは柔すぎる・・・。

 

少しスローで誘ってみよう。

 

f:id:wao6565:20200626212030j:plain

ココッとしたあたりは小さいソイさん

 

 

んーもっと・・こう・・ガツンと・・

・・・

・・

 

んー青物はいないね!

よし方向転換!

 

苦手なワームだ!

 

それでも先日の沼前でガツンと釣れたデカいソイは

このワームで釣れたし

 

このワームいいかもしんない・・・。

f:id:wao6565:20200626214604j:plain

 

ワームをスイミングさせるとコガヤ達がたくさん追いかけてくるんですよね

 

ただ巻きだと最初はついてくる集団も

そのうち見切るように追跡しなくなり・・

 

ストップ&ゴーさせるとまた追跡してきたり・・

 

ほうほう面白いもんだ。

 

じゃワームでも軽くジャークさせたりすると・・・

 

おお!まるで小魚のように!

 

へー!ロック用の短い竿欲しくなるな。

 

 

見える根のキワを狙って遠投し、軽くジャークしてストップ!!

 

その時強烈なバイトッ!!

 

ガガッ!

 

おお!でけぇ!!

 

ラテオ106Mがギュンとしなり

 

ジジジィー!とドラグが

 

た、たぶん根魚だろうけど・・・

ドラグだす魚は久しぶり!

 

先日のデカソイよりトルクがあるか・・も・・

 

f:id:wao6565:20200626213832j:plain

あらまあ・・・デカいあぶさんだぁ

f:id:wao6565:20200626213916j:plain

50には届かないサイズだったけど中々の引き具合

 

アブラコって夫婦でいるっていうじゃないですか。

 

つりあげる瞬間、心配そうに連れそう同じくらいのアブラコが追いかけてきて・・

 

持ち帰ろうとも思ったけどリリース

 

 

そのあとしばらく頑張りましたけど青物はなし。平物もなし。

 

 

んー残念賞。

アブラコ持って帰ればよかった・・。

 

でも帰り道釣具屋さんからお電話が。

f:id:wao6565:20200626215023j:plain

ジギングロッド復帰!!!

 

うれしい!!これで青物戦復帰!!

 

天狗屋さんで折れたロッド出す際、雑談で「みんなアマゾンでロッド買うから釣具屋はちっとも儲からないんですよー」と。

そしてアマゾンでショアジギロッド買ったため、店のハンコが押していず、天狗屋さんで買ったことにしていただけました!

ありがとう天狗屋さん!次回は必ず天狗屋で買います!!

 

はい。ということで今回の東積丹青物戦は空振りでございます

でも負けない!!

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村 

 

VOXYさんと往く - にほんブログ村