voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2019年7月ショアブリの夢を追う⑥

 

こんばんは。

 

 

2019年ショアブリを探す旅も⑥ですかー。

 

なかなか厳しいが当たればデカイ!!

・・・なんて噂を聞きつつシーズンインしてみたら

もう宝くじレベルのショアブリ状況ですね。

 

だってオフショアでも苦労しているみたいだし。

ショアで釣れるわけないよね・・。

 

(あ。オズさんブリゲットおめでとうございます。)

rainmaker32.hateblo.jp

 

 

 

今日はたまたま平日お休みでしてね。

仲間内にも誰にも言わずにこっそり灼熱磯で青物探ししてこよう。

 

 

どうせ釣れないべー。

この間の熱帯夜で寝不足気味だし。

朝マズメはずらして昼からのんびりいきましょう。

 

 

どこに行こうかな。

風も強風のようだし。日本海では向かい風。

ジュウボウや西の河原あたりでは厳しい感じ。

 

風裏といえば沼前ですか・・・。

そういえば今年まだ沼前行ってないですね。

 

沼前行ってみましょうか。

きっと平日だし、誰もいないでしょう。

 

f:id:wao6565:20200705194604j:plain

f:id:wao6565:20200705194644j:plain

 

到着してみたら風強し!なんてもんじゃない爆風!!

 

でも駐車場には車が2台。

んーなるほどこの爆風ではもうここくらいしか釣り場がないですもんね。

 

沼前は広さの割には釣り座が少ないですもんね。

2台のうち複数名で来てたら諦めて帰ろうっと。

 

さ。30分のゴロタ歩き!

ゆっくりいくよー!!

 

 

・・・

・・

 

あら。もう着いた。

ジュウボウに通っていたからかあっという間にで到着。

 

沼前ってこんな近かったっけ?

 

さ。この岩場を超えると・・・。

f:id:wao6565:20200705194712j:plain



・・・おや・・犬のうんこらしき・・

f:id:wao6565:20200705194734j:plain



おっと一番あいたくない方のお出迎えが・・・。

 

踏んづけるところだった。

あぶないあぶない。

 

途中の大岩の切れ目のところは風速20メートルを超える爆風が!

まさしく風の通り道になっていましたね。

 

f:id:wao6565:20200705194753j:plain

釣り座につくと入りたかった中間部の立ち位置はお兄さんが一人。

軍艦岩方面のポイントにも竿が見えたので入れません。

 

切れ目奥の一等地が空いてるけど満潮とうねりで途中の岩が波かぶり。

 

無理したらいける感じだけど風で荷物がぶっ飛びそうだし。

んーやめとくか。

 

軍艦岩方面のポイントは風を見事に避けそう。

 

そこのお兄さんと情報交換してみよう!

話しかけると・・おお超イケメンでナイスガイ。

 

もう今シーズンは諦めました!とのこと。

弁慶岬でデカイのかけたんだけど成すすべなく切られた話を聞いて

そういえばブログ友達も切られたって言ってたし、私も鮪の岬で切られたし。

今年は宝くじレベルだけど当たればデカいんですねーなんて。

 

・・・・

 

家に帰ってブログチェックしてたらなんとブログを通じて交流のあった

「dekoさん」でした笑

ややや。

こんな偶然もあるんですね!

 

弁慶岬・・切られた・・・!でピンときたのに!!

やや。ちゃんとご挨拶もできず。

場所まで譲っていただきありがとうございました。

この次、戻りブリともに狙いましょう!!

 

さてdekoさんに譲っていただいた。

このチャンス活かしたい!!

 

海況も雰囲気満点。

 

ただ自分の場所が風除けされてるだけで、80グラムのジグ全力でキャストしたら

200メートルくらい糸出る爆風です。

 

周辺探ろうといろいろなところキャストしても回収されるのはほとんど同じコース笑

 

f:id:wao6565:20200705194821j:plain



f:id:wao6565:20200705194842j:plain



 

やー青物バコーンと出そうな感じなんですけどねー。

トップでもダイペンでも青物は出ず。

 

ただそれでもジグの早引きで中層引っ張ってくるとガツンとヒット。

 

中層でヒットでしょ!

高ぶる期待!!

 

きたか・・?

や・・がんがん差し込むけど走らない・・。

 

てことは・・

 

f:id:wao6565:20200705194905j:plain



やはりソイでした・・・。

 

なんだかずいぶんソイつれるな。

 

んー青物いませんねー。

 

苫小牧では違う青物が爆釣とか。

monsan.hatenablog.com

(monさん・・・さばの味噌煮私大好きです・・・しつこい・・。)

 

f:id:wao6565:20200705194927j:plain



雰囲気満点の大御所沼前岬でしたけど。

残念ながら青物にはあえなかったです。

 

f:id:wao6565:20200705194948j:plain



それでも夕方近くにかなり沖目のほうで鮪らしき魚の群れがジャンプして

飛んでいるのを発見。

まるでデカイかつおみたいに見えたけど・・・。

 

さて。

相棒の弟①さんが楽しいことを企画中なので楽しみが増えております。

そのために新しいロッドとリールを購入しないといけないのでヘソクリ開放しないとなー!

ということで⑥も撃沈!

私はもうちょっと追いかけたいと思ってます。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村