voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2023年海サクラマスを探す旅④~モンスター襲来

こんばんは。

 

 

サクラマスどうですか?

釣れてますかー?

 

今年は東積丹が不調とのこと。

 

釣友が幾度となく挑戦していますが

 

涙の敗退続き・・・

 

神様・・

まっつんさんに釣らせてやってくれ!

(切実)

 

 

私はどちらかと言えば岩内寿都島牧を

主戦場として今シーズン選び

なんでか知らんけど

・・・好調!

 

 

たまたまかもしれんけど。

ミノーの成績がすこぶるよく

 

わりかし朝マズメ終わる頃

遅マズメの時間帯に

なんか釣れそうだなー

なんか雰囲気いいなー

・・ドカンッ

てパターンが続いてます。

 

 

ハッ('Д')!!

 

これか。

これが「魚の声がわかる」って奴か。

 

相棒が旅立った今(死んでません)

あの特殊能力がついに私にも!

 

さ。ほんとかどうか

試しに行きましょう

 

サクラマスを探す旅④

張り切っていきましょう

 

波風いい日を選び

弁慶あたりと思っていましたが

某所の駐車スペースの件で

なんかマナーの悪さの件で軽く騒ぎに。

 

ん。これは弁慶方面には近づかないほうがよさそう

とレーダーが反応しました。

 

 

YouTubeでもSNSでも

目立ってなんぼの風潮があるのかもしれないけどSNS使って意思表示したら結局逆効果なんですけどね

 

さ。負の感情に付き合わないで

空いているところいってのんびりやろうぜ!

 

ちょっと前に岩内港のテトラ帯で

サクラマスのハネをたまたま見つけていましてね。

今回はそっちに行ってみましょう

 

今回もTwitterで個別に質問とか来てましたけど潮通し良さそうなとこなら

海サクラどこでもチャンスありますよ。

朝方白む直前テトラ帯到着

 

岩内のここはヒラメ場としても有名だが

海サクラをここで狙っている人はほとんどいず。

 

えーっとどこが釣り場?

・・・全面釣り場ですってかんじ。

 

 

ためしに針なしのジグ投げてサーチすると

手前で50センチ(浅い!)

30メートルで2メートルくらい

60メートルで3メートルくらい?

 

遠浅だけど・・

 

うん。

サクラ釣るには充分とみた!

 

磯ではないけどこの横に走ったテトラの

前をサクラ回遊してると思うんだよねー

 

まあ情報ないけど開始!!

・・・

・・

朝マズメが終わる・・・  

 

ふーッ

さすが海サクラ

 

なにもねぇ!

しかも底が砂なのでホッケも寄らねぇ

 

さすがに確率悪いかね?

 

でもさヒラメ場ってことは

ベイトが寄ったっておかしくないはず。

 

そのベイトをサクラは追いかけてくるはずなんだ!

 

ぶつぶつ言いながらやってると

となりにおじさんが。

 

え。知り合い?

空いてるのに近づいてくるんだけど。

 

あ。おはようございます

「おはようございます」

「となりでやってもいいかい」

ぜんぜんいいっすよ

「やーテトラ怖くて。落ちたら通報してほしい」

ぜんぜんいいっすよ。こっちも落ちたらお願いします笑

 

こんなにひろいテトラ帯

サクラやりたいなぁ。でもこわいなぁと歩いてきて

サクラ狙いの私みて一緒にやろうと思ったらしい。

 

聞くと泊の磯場に行くも満員御礼で入れなく岩内に戻ってきとのこと。

おじさんはメタルジグ

私は相変わらずミノー

 

時間はもうすぐ7時

遠投のほうが有利かなー?

 

いやきっとテトラ前のうっすら見える敷石と砂浜の境目に

ベイトは泳いでいると思うんだよね・・

 

こんなときはサスケ系で重点的に手前を泳がせますよー

烈風140 小濁りだからチャート系で

 

烈風を引いて出なかったらここにさかなはいません

テロテロ・・・

 

烈風を引いて出なかったらここn・・

グンッ

 

 

ハッ・・( ゚Д゚) ・・

 

かからない・・・('Д')

 

ショートバイト?

昆布?

 

いや。

朝から何べんも通したこのルート・・・

昆布なんてなかったはず。

 

回収も慎重に・・・

 

その時

回収寸前の烈風140の後ろから猛然と

迫る銀色の魚体が!

 

追いかけてきたんでしょう

 

ばっちり捕食する瞬間が見えました

 

掛かったッーー!!

 

手前のヒットなので

すぐさまサクラは沖に逃げ出そうとします

 

ドラグを慎重に調整

至高のやりとりを経てあとはランディング!

 

こはちょっと特殊な場所でタモ入れ出来ず

下まで降りて行って、フィッシュグリップで直接つかんで勝負あり!

 

と思ったらサクラ落下!!

わー・・よかったまだ魚ついてる!

 

次の瞬間波が来てずぶ寝れ!

 

ひえー

足と手でサクラを抑えながら

 

ストリンガーをぶっさしてほんとに勝負あり!

最後のフックがいいところにかかってました

通常だったら落としたときバレてたと思う。

 

いやーずぶぬれになりながらなんとか今季3本目!

 

おじさんも「ややや!すごいなーいるんだなぁー!」と。

 

釣ったサクラマスを処理していると

ミノーに換装したおじさんに次はヒット!

「あばばばッ」

「わわわッ」

すんごいロッド曲がってるけど・・・

おじさんロッドML?

ディアルーナのMH・・・え?

で、デカいんじゃない・・・の?

 

 

5分くらいファイトしていましたが結局はバレ

すごいデカいサクラだったんじゃないの?なんて

話していた私にも超ド級のあたりが!

 

なんかガツンとかググンとかじゃなくて

シンプルに

 

ドンッってかんじ

 

あ。これはやばいやつ。

 

テトラ帯に沿って横に走ろうとするもんだから

ドラグ閉めて、コントロール

逆にロッドを倒すと魚も反転

 

となりのおじさんの前まで魚は走っているので

おじさんには見えたようです

「で!・・で!

でかいアメ!!」

 

私には見えませんでしたが

かなりデカいアメマスだったそうです。

 

ライン越しに伝わるデカい魚の感覚

さっきのサクラの比じゃねぇー

 

アメマスでもなんでもコイツは獲りたい!

 

全力でファイトしましたが、タモ入れ出来ない環境のため

直後にフックアウト

 

見ると針が折れていましたね

くっそー!!

獲りたかったー!!

 

針を曲げられたことあるけど折られたってことはなかったなぁ。

ツインパワーのドラグも優秀だし

さっきのサクラ取り込みで折れてたのかな?

サクラ落としたし。

 

くぅー・・・悔

 

 

ということでサクラマス戦線でノーマークな

このテトラ帯にもモンスターはいるようです。

 

また近いうちにモンスター征伐しにきます!

 

 

※隣のおじさんに釣れたサクラマス贈呈し

身バレになるけどTwitter交換したらフォロワーさんでした笑

これもTwitterあるある?

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村