voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2020ショアブリ遠征に行ってまいりました!①(2020年6月)

お久しぶりでした。

 

この間の自粛。みなさん本当にお疲れさまでした。

早い段階で「あ、これはブログはとめたほうがいいな」とピンときまして

地下に潜っておりました笑

 

 

隠遁生活中あんな魚やこんな魚と出会った話。

新しい武器を揃えた話。

こんな装備を買ったら超良かった話など積もる話はたくさんあるのですが、

これはまた違う形で記事にしたいと思います。

 

さて6月に入り、そろそろ動き出しても怒られない雰囲気・・・。

昨年同様ショアブリ遠征2020に行ってまいりました!

 

5月くらいからワクワクワクワク・・・・!

 

 

「道南遠征」「ショアブリ」「ショアヒラメ」「車中泊」「野郎だけの釣行遠征」

・・・たまりませんね!

なんて魅力のあるキーワードなんでしょうか。

 

しかも今回は「弟①さん」「AUTOさん」が参加。

初日金曜日夜に私だけが現地入り、土曜日夕マズメにAUTOさん合流。日曜日朝マズメから弟①さんが合流します。

 

そりゃブリだって釣れちゃうんじゃないかい・・!?

メインはブリで、おまけでヒラメ!それ以外は要りません!!

 

6月13日夢とロマンを追いかけに出発!!

f:id:wao6565:20200615115804j:plain

抜けるような青空

こんな空の色になったらブリの季節!

f:id:wao6565:20170409130446j:plain

おまわりさんにつかまらないようぶっ飛ばします!

大丈夫ブリは逃げないって。

 

ざっと250キロの道のり

f:id:wao6565:20200615120338j:plain

経費削減!山岡家を我慢してカップラーメン

f:id:wao6565:20171029100537j:plain

経費削減!高速は使いません!オロロンラインを南下

 

目的地は昨年と同じく・・・ここ!!

f:id:wao6565:20200615121042j:plain

乙部町「鮪の岬」(しびのさき)にしました!

 

昨年、私はここでブリ(たぶん)にPEを引きちぎられ。

となりのお兄さんも引きちぎられ。

今年こそはのリベンジを図る決意です。

 

voxy.hatenablog.com

 

 

9時過ぎにしびのさき駐車場に到着。

さ。ブリハンターたちがフックを研いでいるいるに違いない。

おじゃましまー・・・す・・。

って誰もいないし。

 

ということはあれかい?

釣れてないのかい・・・?

 

 

ここは昨年も一泊お世話になりましたからね。

整備された公園になっており、上水道完備でトイレもキレイ。

f:id:wao6565:20200615123155j:plain

さて一晩寝れないだろうけど、朝マズメまで待機しましょう。

 

ここはTVの電波が届くんですよ。これもうれしい。

ただコンビニが7キロ先笑

ふもとにコンビニ有ったら引っ越しして永住したいくらい。

 

朝3時。

用意を始めると1台、また1台と車が駐車場にやってきます。

急いで磯場一番乗り成功。

 

f:id:wao6565:20200615124313j:plain

f:id:wao6565:20200615124329j:plain

うねりもややあり。潮の流れも感じられ、期待できそう。

 

ここの深さではジグ60g以上は必要。

40gでも着底わかるけど潮の流れが速くなればお祭り・根がかりします。

 

今回は私はトップでブリを釣りたいッ

 

とポッパーを隠し持って参戦。

f:id:wao6565:20200615124706j:plain

ロックポップスリム140F AR-C

 

周りはみんなジグを使用。

そんな中一人でポッパー使っていると・・なんだろう・・

 

恥ずかしくなってきた笑!!

 

ジグ振ろう!

 

撃投げ60でホッケのあたり。

ここでもホッケかい!

f:id:wao6565:20200615125256j:plain

振れど振れどあたりはなく。

集中力がなくなるとたまーに根掛かり。

 

青物釣れないと平物狙いになり、ボトムを意識すると根掛かり頻発。

この時期の釣りあるあるだ・・・。

 

 

その後朝マズメ。一休みしてからの昼マズメ。

なーーーんもなし笑

 

夕方到着予定のAUTOさんに連絡。

これは貴重な夕マズメ。

今日はしびのさきにはお魚は回っていないようです。

 

江差方面の某磯場にAUTOさんと行ってみることに。

(ここで大物が揚がったので場所公開は控えさせてもらいます)

 

 

しびのさきから約1時間ほど南下

磯場に降り立つと先行者2名がブリを狙っています。

 

先行者2名に声をかけるとその足元にな、なんと!!

f:id:wao6565:20200615130634j:plain

ショアブリ92センチ 約8キロ!!

 

ま、まじか!!でけぇッ!!

 

このお二方には大変よくしていただいて、江差界隈の青物情報たくさん教えていただきました。ブログにはちょっと載せられない貴重な情報だったんでまた来年参考にさせていただきます。ありがとうございました。また来年お会いしましょう!

 

 

その後夕マズメ我々も頑張りましたがブリのヒットはなく。

初日は終了。

 

夜、弟①さんが到着し温泉で作戦会議。

 

最終日にすべてをかけます。

 

 

②へつづく。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 

 

 

 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村