voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017最後の釣行はホッケ爆釣で。

こんばんは。 日本海大荒れが続きましたね。 思い返してみるとまともに釣りを始めたのが昨年の6月。 本格的にモノをそろえて島牧に出たのが今年1月。 そのため11月~12月の日本海というのはまともに釣りをしてから体験してません。 冬の日本海のシケ具合につ…

モアシルダでホッケは釣れたのか(2017年12月)

こんばんは。 なかなか天気が安定しませんね。今夜から大荒れとか。 先日、●●漁港で運よくホッケをどさくさに紛れ4匹ゲット。 慣れない浮き釣りでしたが、春の釣行と今回でだんだんコツもわかってきました。 「産卵後のホッケはうまくない」と釣り場のおじ…

抱卵ホッケに今度こそ会えたのか(2017年12月)

こんばんは。 先ほど札幌に帰りました。 やー疲れました。 これまで抱卵ホッケに振られてましたからね。 天気も悪くない予報でしたので、お休みをいただいてまたまた行ってまいりました。 前々回は神岬漁港の最奥部で(外海は大荒れ)前回は兜盃漁港で(外海…

2017初冬 抱卵ホッケを探す旅

こんばんは。 いやはや・・・まともなおさかな見てませんねー! ブログに載せることもないので更新するか迷いましたが自身の備忘録でもあるので更新しときます。 前回の戻りブリ完敗から11月中旬にほっけプロのOくんと抱卵ホッケを狙いに行きました。11月12…

2017秋。戻りブリに会えたのか(積丹方面)

お久しぶりの更新になります。前回は7月の更新以来ですか。 随分放置してしまいました。 会社の統合などで異動となり職場が変わったり、パソコンがついに壊れたり、飼っている老犬が亡くなったりとお金がかかることが多く、竿もリールもパソコンも買えており…

青物最終戦は某有名岬で!

こんにちは。 暑さも少し落ち着いて北海道らしい夏になりました。 畑の夏野菜も順調に育ち、きゅうりなんて食べきれない程収穫できてます。 トマトも順調に育ってきており、さらに色づきも早まるかな? さて、会社は1週間の夏休みに入りました。 会社は夏休…

【夏枯れ】小樽南防波堤で青物に会えたのか。(2017年7月)

おはようございます。 さて、本日はautoさんのお誘いがあり、弟①さんにも声をかけ小樽南防波堤に行ってまいりました。 急に決まったので他のメンバーには声をかけず。 3名で調査釣行です。 とは言っても先週、同じ場所でautoさんがトップでかけ、足元まで手…

金欠でも快適!安くて高品質なウェーダーとカッパのお話

こんばんは。 今日は装備の話を。 オサカナは一切出てきませんので。あしからず。 5月の釣行時に余別激磯でウェーダーを引っかけてしまい、そして海に落水するという重なる齢の呪いに泣きべそかきながら帰るという悲しい話からはや2か月。 これまでのウェー…

夏枯れ磯で青物2日連続勝負!(2017年7月)

こんにちは。 それにしても暑かったですね。 3連休の初日は天気も良く自宅の庭で夏野菜収穫したり、BBQしたり。 子供用プールに全身浸かってみたら気持ちいいこのうえなし。 末っ子もまるで温泉のように浸かっていました。 釣りにいかないで家でゆっくり…

増毛某所 激磯調査報告。(2017年7月)

こんばんは。 今日も暑かったですね。 海水浴やキャンプの方々も多く、今頃ジリジリ真っ赤に日焼けにされて苦しんでいる方も多いのではないでしょうか? 私も真っ赤に日焼けし、虫にも刺されボリボリ背中を書きながら更新作業しています。 とは言っても私は…

札幌近郊 お気に入りの磯にブリはいたのか(2017年7月)

こんにちは。 前回の更新からこの間いろいろとブリさんを追いかけてました。 週末に弟①さんと出撃するもあえなく撃沈。 単独で西積丹にも行ってきましたが、有名どころが死の磯と化していましたね。 オサカナの気配ゼロ・・・。 会う人会う人「厳しい」「渋…

ブリと会えなかった話と秋戻りブリに備えて。

こんばんは。 さて久しぶりに更新します。 釣りには行っていたんですが結果がついてこず笑。 それでもね。 勉強になったこともあったので更新しときますか。 先日、ブリ(ワラサ)を2匹ゲットしましたが、回遊の当たりをモノにできなかった悔しさもあり、釣…

西積丹方面 またブリに会えたのか②

こんばんは。 さて本日は島牧方面でお仕事があり、帰りながら釣り場を視察してきました。 まずは寿都~岩内~泊の有名所を見て回りましたが釣り人いませんね。 さすが平日ですねー。 ただ人がいないってことは釣れないんでしょうな。 泊村近くの有名磯にも投…

西積丹方面釣り企画でブリと会えたのか(2017年6月)

こんばんは。 さて本日。 まちにまった「VOXYさんと往く6月ブリ・ヒラメ企画」でした。 ブログつながりで集結した7名の日ごろの行いがいいのか心配された天気も何とか持ち、皆さんお顔を揃える事が出来ました。 本日集結された方は全部で7名。 弟①さん~…

とある磯でブリヒラメ狙い(2017年6月)

こんばんは。 6月に入りましたね。 今日は珍しく東京に出張なんてして現地ウロウロしています。 おっきな河口にテトラなんてあり、なんかシーバスとか釣れそう。 バチぬけとか良く聞くけど、要するにゴカイがうようよしてるんだよね? お台場は中国人が多い…

近郊サーフでヒラメと出会えたか①(2017年5月)

こんばんは。 昨日雨降りの中運動会強行開催したとこもあったとか。 結構降ってたけど参加された皆様ご苦労様でした。 我が家はちょうど小学生がいない構造になったので本日は一日オフ。 家族みんなで小樽でも行ってお団子買いつつ、ガヤと戯れようかとも思…

サクラマス・ホッケ最終戦の旅②~ブリ調査も兼ねて(2017年5月)

さて①の続きです。 さ、どこに行こうかな?ブリといえばまずはあそこにしようかな? ただブリのポイントはこれからシーズンを迎えますからね。 あんまりはっきり書くといろいろな方々にご迷惑をかけることになるでしょう。 そのためはっきりと地名は書きませ…

サクラマス・ホッケ最終戦の旅①~ブリ調査も兼ねて(2017年5月)

やー疲れましたー。 こんにちは。 のっけから疲れたとつぶやいてしまい申し訳ないです。 でもたくさん冒険してきましたよ。楽しかった。 今回は島牧出張がまたまた入りましたので、サクラ・ホッケ最終戦と銘打って行ってきました。先日サクラは最終戦と言っ…

ブリとひらめを狙いにいく話(業務連絡)

※業務連絡に動きありますので6月釣行までこの記事は随時情報更新していきます 無事終了しました!詳しくはこの記事参照ください! こんばんは。 今回は釣行記ではありません。 業務連絡とお誘いです。 来る6月某日日曜日。 このブログを通じて知り合った6名…

積丹方面最終戦で海サクラマスに会えたのか(2017年5月)

こんばんはー。 GW明けはちと忙しくしていました。 なんだかそろそろ海サクラマスの時期も終盤・・・。 ホッケだ、ヒラメだ、ブリの準備だ、ロックだ、イカだのハイシーズンを迎え、 各地大賑わいの様です。 日曜日は弟①さんとカズさんで終盤戦に望むはず…

余市フゴッペに海サクラマスはいたのか(2017年5月)

こんにちは。 珊内ほっけ釣行の熱が冷めやらない内に先日、海サクラマス調査に行ってまいりました。(ほっけ超おいしいですね) いつもの岩内ゴロタに行こうと思いましたが、いろいろと来年のためにも行ったことがない場所にも行って調査する方が得策と考え…

西積丹 珊内磯場でホッケに会えたのか(2017年5月)

こんばんは。 5月入りましたね。 札幌でも桜が咲いていました。 先日の釣りコラボでも、私だけオサカナの顔が見れずに悔しい思いを。 今回の釣行では是が非でもお魚の顔見たいなと海サクラは一旦忘れ、今が旬のホッケを狙いに行きましょう。 海サクラなんて…

GW前釣行で海サクラマスに会えたのか(2017年4月古平)

こんばんは。 敬愛する某ブロガーさんの読者つながりで知り合い、私のブログで意気投合した3人で古平釣行に行ってきました。 はてなブログで始まったので、 名付けて「はてな釣りクラブ」です笑 さ、今回は古平なので近いですね。近郊サーフより近い感じが…

(隠密)近郊サーフ海サクラ調査④

おはようございます。 週末は弟①さんとカズさんと釣行予定がありますのでワクワクしちゃいますね。 もう海サクラの冷凍庫ストックもないし、ボーズ続きで自信なんてもう木端微塵です。 オサカナの顔が見たいですなー・・・。 お、弟①さんが土曜日西積丹攻め…

近郊サーフ3回目調査+厚田安瀬海岸リベンジ

こんにちはー。 代休が一日残っていましてね。 本日お休みにしました。最近釣りばっかで奥様ごめんよ。 今日は波もおだやかで風もない予報。 ただ午前中には帰ってそろそろ自宅の畑も耕さないと・・・。 ということで近郊サーフへちょい釣りしてきました。 …

海サクラマスを追いかけ余別激磯調査!(弟①さんと!2017年4月)

こんばんは。 さて本日はお楽しみだった「はてなブログ釣りコラボ企画」 はてなブログ「三兄弟君」の弟①さんと釣行いってまいりましたー。 今回の大きな目的は ①初めてのコラボ企画なので弟①さんと会ってご挨拶する ②弟①さんにぜひ海サクラマスをゲットして…

群別河口・近郊サーフで海サクラマスと会えたのか(2017年4月)

こんにちは。 今日は予定していないお休みを突然いただけました。 ほんとやさしい会社でありがたいもんです。 風も強いし、ちょっと寒いし、釣り行くつもりはなかったのですが 午後から嫁も末っ子も幼稚園の予定があるという事で思いのほかフリーに。 そうな…

厚田安瀬海岸で海サクラマスと会えたのか(2017年4月)

こんばんは。 さて、沖村での消耗戦に何とか勝利して札幌に帰ったのが夜7時。 帰り道サクラを釣ったご褒美としてお楽しみルアー購入です。(余市ラッキー) 海サクラマス(リリース)はゲットしたものの、先日買ったばかりのKJ-11(赤金)をロストしてし…

古平沖村河口 4月海サクラと会えたのか(2017年4月)

こんばんは。 さて、島牧出張から先ほど帰りました。 今回は初めての場所をたっぷり探り釣りしてきました! 有名な場所らしいですが私は初めての場所でしたね。 昨日、ナイトシフト前の朝マズメを狙ってましたが、島牧方面北西の風13メートルの予報を見て断…

岩内方面ゴロタ場 海サクラ リベンジ2時間勝負!!(2017年4月)

こんにちは。 さて、珍しく今週は土日休みです。 今週末は風も強いし、釣りに行かず家族サービスの予定。 土曜日は末っ子をイーアスの遊び場に連れて行き、奥様と長女はショッピング。 帰りは初めての「コメダ珈琲」に行ってスイーツを堪能してきました。 げ…