voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

(ブログ復活)2021年ヒラメを探す旅

いやはや・・・

お久しぶりでございます

 

昨年の10月からブログ自粛

そして本日緊急宣言解除ですか

 

長かった・・

糞コロナのおかげで大変な目にあいましたね

 

私の仕事はちと特殊な仕事になりますが、コロナ対応のおかげで

給料は増えないが仕事は二倍という地獄を経験しました。

 

ぶっちゃけ釣りにはちらほら行ってはいましたが笑

 

 

サクラマスも釣れには釣りましたが小桜ばかり

ビックワンには今年は会えず

 

ちらほらファミリーフィッシング中心で

ホッケ釣ったり、サビキしたり、クリガニ釣りしたり

密にならない環境で楽しんでおりましたよ。

 

そしてついに緊急宣言も解除され、(自分的)自粛期間終了

ということでブログも再開しますー

 

さて先日

すっかり夏の兆しを見せる我が家のぶどう畑

f:id:wao6565:20210620105019j:plain

そして奥様が実家に戻られすっぽり空いた半日のスケジュール・・

 

なんかそろそろブリがいそうな気配。

そして平べったい魚も釣りたい

これは釣りに行くしかないじゃない!

f:id:wao6565:20210620104833j:plain

(朝マズメの空がこんな色になったらヒラメブリの季節)

 

Twitterでも青物のスペシャリストフォロワーさんが

「2017年臭がすごい」と。

 

ま、まじですか・・・

2017年と言えば私が初めてブリ(ワラサ)を釣ったのもこの年

 

ブリ初心者の7名で西の河原まで歩き、崖登り、磯歩きして

初めて釣ったブリはこれまでの釣り人生の中でも一番嬉しかったなぁ。

 

2017では5匹くらい釣って「青物楽しいーーッ」ってなって

来る2018シーズンまでにショアジギング最低限装備を揃えたら・・・・

 

全く釣れないの。

 

あはは・・うそでしょ

 

青物詐欺じゃん・・

 

2021までフクラギはちらほら釣ったけどせめてワラササイズ50センチ以上は釣りたいじゃない。

 

そしてヒラメさん。

 

ヒラメはこの間結構釣りましたね。

 

 

たべて美味しい

そして滲み出る「高級魚」感

 

よし!この空いた時間この2つを釣りに行こう!

 

さて場所は・・・

ホントなら沼前とかジュウボウとか行きたいけどねー

さっそく熊出たって言ってたし

神恵内からも熊警戒情報出てるからなぁ

(くしくもこの日札幌熊騒動ありました笑)

 

もうちょっと下のほう

なるべく熊出なそうなところで、そして実績あるところ

大きな湾があってそこからつきでた岬にしよう

 

よし。出陣!!

f:id:wao6565:20210620105311j:plain

出岬にはだーれもおらず。

 

風もなく波もなく小潮でのっぺり。

うーーんこりゃダメかな・・

 

平盤がずっと続いているのでランガンしながら放射線状にジグで探ります。

 

f:id:wao6565:20210620105617j:plain

やーそれにしても新ダイソージグいいですねぇ

根掛かり恐れずガンガン攻めていける!

 

ランガンしていると

f:id:wao6565:20210620105818j:plain

ち、血だまり・・・!!

 

青物釣った人がここに頭突っ込んで血抜きをした?

 

ちょっとここで頑張ってみるか・・

ダイソージグで根掛かりしないことがわかったんので

一軍ジグに換装しなおします。

f:id:wao6565:20210620110235j:plain

撃投ジグ60gで目いっぱい遠投して底からジャカジャカ巻き始めた時

 

ガシッとヒット!!

 

ヤバイッ

 

これ青物!!

 

ジィィッッ・・・ジイィィーー

 

おおー結構閉めてるのに簡単にドラグ出すパワー!

横に・・横に・・走るこの感じ!!

 

青物確定!!

 

もう心臓バクバク

軽い興奮状態でめまいが・・・笑

 

あせらずに。

弱らせて・・

弱らせて・・

巻き取るときは巻き取って・・

 

だいぶ近くになってきました・・

青物は今度は磯足元の根に突っ込もうとします。

 

そうはいくか!

今度はドラグフルロックにして主導権をとります

 

よし!浮いてきた!

 

やっぱり青物!!

70センチくらいかな!!

空気を3回ほど吸わせるやりとりをしてだいぶぐったり!

 

よし

よし

タモ入れ・・

 

タモをとろうと右手をおろしたとき

カンッとジグが抜ける手ごたえが・・。

 

 

しばらく放心状態でしたね。

主導権握るためのフルロックが悪かった??

 

久しぶりのブリ・・

まあ70センチくらいのワラサでしたけどね・・

 

そのあとお兄さんが下りてきて少しお話を。

今日は泊のほうでもナブラ出てたとのこと・・

f:id:wao6565:20210620112225j:plain

気を取りなおしてショアジギ再開します

 

 

うーーん反応ないなぁ

最後のチャンスだったのかなぁ

 

 

今度はヒラメ狙いでなるべく底のほう意識的にスローピッチで

しゃくります

 

ガガガッ

 

キタ!ヒラメ特有のあたり!

 

・・・デカい!

けっこう横に走るぞ

 

海面にヒラメの姿が!

おお!でかいじゃん!

 

た、タモ・・いやタモ入れ怖い!

あの低いとこからずり上げよう!

 

ゲット!!

f:id:wao6565:20210620112935j:plain

55センチオーバー!!美味しいサイズ!!

続いて2枚目!!

f:id:wao6565:20210620113028j:plain

こいつも55くらい!

 

最後はワームで!!

f:id:wao6565:20210620113307j:plain

f:id:wao6565:20210620113343j:plain

なにこれ!ヒラメの巣にあたったの?

デカいし重いし幸せだし!

ブリは獲れなかったけどおっきなヒラメ三枚ゲット!!

 

やーごくたまにこんなラッキーパンチでるから

釣りはやめられないっすねぇ。

 

 

さて。獲れなかった青物・・

どうしてくれようか・・・

 

 

 

ということで今年も行きましょう

 

「2021年ショアブリ遠征に行ってきました①」

いよいよ次回スタートします!

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村