voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2018-01-01から1年間の記事一覧

2019海サクラマスを探す旅を始めます(準備編)

こんばんは。 もう少しで2018年も終わりです。 クリスマス直前にホッケ大爆釣して、年末にあと1回くらいと思ってたんですけどね。 やっぱりそのあとは日本海大荒れ。 ホッケフライをたらふく食べ、実家や兄妹一家にもおすそ分け。 (釣りたてホッケはフワフ…

今日は日本海ホッケ爆釣の日(2018年12月) 

こんにちはー。 巷では3連休。クリスマスも迫りいい季節になりました。 大人となった今ではお金が飛んでいく悩ましい季節です。 そうそう今日は天気も穏やかでしたね。 しかもなんだか気温もプラスになるっていうじゃない! 気温3度で「わ!あったかい」と感…

大荒れの日本海にホッケはいたか(2018年12月積丹)

こんばんはー。 はああ。やっと釣りに行けました。 いろいろ忙しく休みは海が大荒れ。 じゃあ仕事終わってから行く元気もなく。 なんと1か月ちょっとぶりの釣行です。 仕事もスランプでですね。さっさと宝くじを当てておさらばしたいもんです。 ま、当たらな…

室蘭沖防波堤で黄金アブを狙おう!(2018年11月)

こんばんは。 さて、前回はラスト青物最終戦と称して西積丹最難所を攻めようと画策していましたが天気が荒れ荒れ。 んー日本海・・・。 おなじみとなった休みの日は荒れてしまうという負のスパイラル。 この季節は釣行予定が立てづらいですね。 せっかく重い…

ワークマン:ファイングリップシューズは釣りでも使えるか。

こんばんはー。 今回は装備の話です。 皆さんは釣行の際、どんな履物を履いていらっしゃるでしょうか。 私は釣り靴についてずっと悩んでおりました。 基本的に海サクラの時はサーフ・磯なのでウェーダーかスパイク長靴。 青物では基本的に激磯なので移動はス…

室蘭沖防波堤に黄金アブはいたか(2018年10月)

こんにちはー。 先日、初秋のメインイベントとして室蘭沖防波堤に渡ってまいりました。 前回は室蘭沖防波堤に初めて上陸しビール瓶みたいなアブラコを釣り上げ、 でっかいヒラメも目の当たりにして、まさしく夢の楽園でしたね。 voxy.hatenablog.com 今回は…

大御所:沼前岬に青物調査してきました。 

こんばんは。 先日、西積丹の難度最高峰の岬へ青物調査をしました。 フクラギしか釣れなかったけど、群れは多かった気がする。 voxy.hatenablog.com 釣り上げる際に横からばーーんと食いついてきた魚や根に逃げ込まれたお魚はもしかしたらワラササイズはあっ…

積丹でショアブリの夢を追いかける(2018年9月)

こんばんは。 久しぶりの更新になりますが震災皆さん大丈夫でしたかね。 元同僚も厚真に住んでおり家族ともども無事と聞いてほっとしております。 被害にあわれた方、残念ながら亡くなられた方にはお見舞いとご冥福をお祈りいたします。 さ。世の中は鮭真っ…

死闘!!室蘭沖防波堤でビックなヒラメを手にしたのは・・!!

死闘・・・決死の覚悟で戦うこと・死にもの狂いの戦いの事 ごめんなさい。 タイトル詐欺でした。 とーーーーっても楽しかった!!! 超楽しかった!! 青物が釣れない我々は最近ヒラメがメインターゲット。 そして次の釣行企画どうするか悩んでおりました。 …

2018年7月 沼前岬にブリは来てたか・・。

こんばんは。 ずいぶんご無沙汰でございます。 前回は5月でしたか。 更新さぼってました。 釣りには行っていましたよ。釣れない青物を探しに。 あまりぱっとせず、ついつい更新もおろそかになってしまいますね。 大きな理由としてサクラマスが終わってからす…

寿都磯場を調査してまいりました②

こんばんは。 先日の寿都磯場調査の後もGW釣行に行っていましたが、ブログにはアップせず。 まあ結果が伴なったことも大きいですが、ちょっと秘密の場所を開拓したりなんてして。 年甲斐もなく弟①さんとあるアイテムを使って夢の磯場に渡ったり・・・アド…

凪の寿都磯場を調査してまいりました。(2018年4月)

こんにちは。 先日の島牧海サクラマス捕獲で「海サクラマスを探そう」シリーズには一区切り。 捕獲後氷詰めにしていつもの岩内で一泊。 帰りは積丹周りでホッケの浮き釣り、または余市で投げ釣りなんてしてみようかと思っておりました。 まあ、保険をかけて…

海サクラマス63センチ島牧で捕獲!!第11弾(2018年4月)

こんばんは。 前回第10弾②へ続くなんて書いて放置してました。 だって結果が出なかったんだもの。 備忘録なので記録には残しておきますがそりゃ哀れなもんでした。 ただ新しい釣りお友達もできたくらいにしていいこともあったんですよ。 さて、第10弾②は前回…

海サクラ捕獲大作戦!!第10弾① (2018年4月)

こんばんは。 さて今回は長くなりますよ。 2回分の釣行記となります。 第9弾は積丹から近郊サーフまで流浪してアメマスのみ。 ゴンゴンした手ごたえはサクラマスだったんですがアメマスに化けてしまいました。 まずは積丹方面で釣果があがったと噂を聞きつ…

ちょっとはやいけど2018年青物考察(2018年4月)

こんばんはー。 海サクラ追跡も9回目を終え、これまでふがいない内容ですねー。(小桜2本) かつてないほど釣行出かけてますけどね。 釣りブログでは結構板マス情報飛び交ってますが、私の周りではまだいいサイズが出ておりません。 さあ週末は海櫻追跡第10…

海サクラマスを探そう。第9弾積丹方面~近郊サーフ戦

こんにちは。 前回は惨敗で次は4月だしホッケかなーと思っておりました。 ホッケ釣り達人に聞くとほっけは浮き釣りではなくまだ投げ釣りらしい。 浮き釣りならもう1週間・・・いや2週間待った方がとのこと。 んー。 じゃサクラマスか。 でも釣れないしなー・…

海サクラマスを探そう。第8弾~桜じゃなく蛸でした(2018年3月)

こんばんはー。てかおはようございます。 一昨日に引き続き島牧方面2日目、第8弾の記録となります。 昨日の第7弾ではチェイスのみで終わった島牧磯場。 昨夜の一人反省会ではこれといった解決策を見いだせないまま。 サッカー見て再度ストレスを感じながらも…

海サクラマスを探そう。第7弾~翻弄(2018年3月)

こんばんはー。 さて海サクラ戦第7弾。 今回は島牧磯場を中心に釣行します。 前回第6戦で小桜ゲットしましたが、感じ的にもう少し釣れそうな感じ。 もうちょっとしたかったけど波が平盤を洗ってきており、先端方面に渡るジャンプポイントが塞がれたらあとは…

VOXYさんと往く海サクラ企画~第6弾(2018年3月)

こんにちはー。 先ほど帰還し片付けが終わりました。 本日は先日急きょ決まった「VOXYさんと往く海サクラ企画」の日でした。 前回第5弾は弟①さんと沼前~積丹方面まで敗走。 そう・・・2人にとっては海サクラリベンジ戦となります。 第5弾は全く当たりす…

海サクラマスを探そう。第5弾〜敗走中(2018年3月)

こんばんは。 海サクラ釣れません。 ブログ更新も躊躇われましたが、自分自身の備忘録でもありますし記録しときます。 さてさて、なかなか釣れない海サクラ。 沖の方では爆釣してるらしくジギング船が多数漂っておりました。 きっと釣れていることでしょう。…

海サクラマスを探そう。第4弾~ 近郊サーフ編(2018年3月)

こんばんは。 さて第4戦目またまた海サクラ狙いに行きますか。 第3戦でちびサクラマスには会えました。 しかしなかなかしんどい海況で3時間もかけて島牧方面にいくにはちと勇気が足りないですね。 ついたらどっぱーんというパターンにはやや辟易。 ガソ…

海サクラマスを探そう。第3弾(2018年3月)

こんばんは。 はやいものでもう海サクラをさがす旅も3回目となりますか。 1回目の旅はアメマスさんと戯れ、2回目の追いかける旅はぼっこぼっこの丸坊主。 しかも保険をかけていたホッケさんには見向きもされずどんよりした釣行から早くも3回目のチャレンジ…

ニシンブラザーと共にニシンを追う(2018年3月2日)

こんにちは。 先日海サクラに振られ、保険のホッケにも見向きもされない旅から数日。 虎視眈々と海況が落ち着くのをまっておりましたがちっとも良くなりません。 GPVで見てる限り週末は大荒れ。 月曜日からよくなるという黄金パターンでしたね。 そのまま…

海サクラマスを探そう。第2弾(2018年2月)

こんばんは。 2月週末の悪天候続きには、なにか自然界の力が働いているような・・・。 かなりのアングラーが週末の天気予報図を見ながら、ため息つきながらあきらめ、これまでの乱獲に対する海神様のお仕置きなんじゃないの?と思っちゃう人も多いんじゃない…

2018年1月海サクラマスを追いかける旅②

①の続きです。 島牧1泊2日遠征。初日は18番でアメマスさん1匹のみ。 そして釣り仲間と解散しふやけるまで温泉三昧。 しこたまあそんで、翌日朝マズメからと思いましたが深夜から早朝にかけ猛吹雪・・・。 天候は午前中から回復ということなのでお宿で待機。 …

2018年1月海サクラマスを追いかける旅①

こんばんは。 1月ももう終わりになりますねー。はやいもんです。 正月明けにホッケを釣って、翌週に小樽にニシンを釣りに単独で出かけ玉砕。 数日前に沖に網が入ったもののまだ港内ではつれているとの噂だったのに、後追い情報はやはりダメですね。 釣れど釣…

2018年初釣行はまたまたホッケ狙い (2018年1月西積丹)

こんばんは。 2018今年もよろしくお願いします。 2018年もいろいろな所に釣りに出かけようと思っておりますので、お時間あればお付き合いくださいね。 さて本日は新年1発目の釣行となります。 昨日まで函館に家族旅行に行っており、美味しいものと観光と…