voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

西積丹にショアブリ単独釣行してきました(2020年6月)

おはようございます。

 

自粛も解除になり釣り人も多くなりました。

わたくしの職場もついに夏休みに入り、これから1週間職場はほぼ無人に。

 

夏休みは家族で出かけるために一日だけ早く夏休みをずらして取り

平日釣行に行ってくる算段を立てておりました。二ヒヒ。

 

さてどこにいきましょう?

西積丹にしようかな?

 

単独だし、熊こわいなぁ。

でもあそこなら無人てこともないだろうから積丹の有名磯場にしようか。

 

ちょっと事情があってラテオしかないので

f:id:wao6565:20200616171527j:plain

ジグキャスターMX免責お取り寄せ中・・・

 

ヒラメメインの青物かかったら20分かけて獲る戦法で!

 

さて、仕事終わり高速ぶっ飛ばして東積丹の某漁港で

日没までの1時間釣りして

近くのスーパーで半額食材を買い込み

釣り場の駐車場で車中泊して朝マズメを待とう。

 

・・・家族で出かけるのも楽しいですが

釣り一人旅も大好きです。

そのぶん体力的に疲れるんですけどね笑

 

f:id:wao6565:20200620003819j:plain

天気は小雨。雷注意報も出てるようだけど大丈夫そう。

前夜祭は東積丹の小漁港脇の磯場でやりましょうか。

 

f:id:wao6565:20200620003911j:plain

さ。どうかな。

ヒラメ釣れたらそのまま帰ろう。

 

丁寧に、放射状にワームでヒラメを探るもバイトなし。

 

んーメタルジグで沖目を探るか。

撃投40でボトム周辺をスイミング・・・

 

ガゴッ

f:id:wao6565:20200620004135j:plain

25くらいのアブさんのみ。

そして時間切れ。

 

なかなかそうはうまくいかない

 

たぶん積丹最西端のスーパーで半額以下の食材もゲット!

f:id:wao6565:20200620004533j:plain

お寿司とそばが149円!!お惣菜が89円!!・・・美味しかっけど・・怖い!!

 

1時間半車を走らせ釣り場に到着するもだーれもいず。

 

うーーーん。

きっと朝マズメには誰かが来るでしょう。

こないとクマ怖いわ

 

・・・

 

3時前に車が1台。

どうやら3人組の方が来て、準備を始めたようです。

良かった。一緒に行かせてもらおう。

 

f:id:wao6565:20200620005109j:plain

釣り場は雨は降っていないが風強し。

 

北側の先端が真正面から風受ける感じ。

ちょっとライトタックルはやりずらいな。

 

f:id:wao6565:20200620005825j:plain

先行の3人組は左の先端に・・・。(先行心強かったですありがとうございます)

 

おや・・・。ここ、こんなに浅かった・・・?

強風で苦労するけど40でも底取れる・・・

 

ボトム周辺で軽いアタリあり!

f:id:wao6565:20200620010138j:plain

やはり君か・・・×3

 

8時くらいまでここで振るも風がさらに強くなってきたので

○○岬ふもと側へ移動開始。大岩が風よけになってくれるかも。

 

途中ですれ違ったガチジギンガーっぽいドレッドお兄さんにあいさつすると

「あ。VOXYさんですかー?」なんて声かけられびっくり。

皆さんやはり青物ヒラメ探して放浪している様子。

(takuさんツィッターフォローありがとうございました)

 

さて、ふもと側のヒラメポジション。

風をかわせるかと思ったら大岩をまいてこちらも強風。

 

苦労しながらワームで探ります。

手前のかけあがりで

f:id:wao6565:20200620010635j:plain

アブさん

 

根がかり30秒放置で抜けたワームに

f:id:wao6565:20200620010807j:plain

磯ガニ!ハサミで威嚇してきやがる!

 

写真で写せなかったんですが磯際を弾丸のように大型魚が泳いでいくんですよ。

f:id:wao6565:20200620012327j:plain

この際を5,6匹で結構なスピードで。何度も回遊。

 

以前ジュウボウでボラだと確定させたんですが・・・

でもブリっぽいんですよね。何度も見ましたがミノーでも反応せず。

 

それを狙ったメタルジグの早めのワンピッチで

f:id:wao6565:20200620011112j:plain

f:id:wao6565:20200620011146j:plain

なかなかの引きなので一瞬青物かと。40くらいのアメマス

 

風がやんだ一瞬の間隙を縫って遠投したワームに今日イチのあたりが

 

ドフッ!!

 

ぬお!

 

これはデカい!

 

先日の55ヒラメよりデカい!

 

突っ込み半端ない!

突っ込み??

 

もしかして・・・

 

f:id:wao6565:20200620011604j:plain

やはり底物だったかー!

 

40オーバーは釣りごたえ十分!

f:id:wao6565:20200620011710j:plain

口がデカい。

 

ソイは捌くの痛いんでリリース。(ヒラメが良かった・・・)

 

カニもはいったけど5目達成

青物・平物は釣れなかったけどたくさん釣れて楽しかった。

ロックは苦手だけど、専用のロッドとか欲しくなりますよねー。

 

道南ユーチューバーまさおさんのアブラコ釣り見てると楽しそうでいいですよね。

彼は癖になる魔力を持っている笑

 

 

帰って道具車に積み込んでたら目の前の電信柱に

f:id:wao6565:20200620012256j:plain

3日前!!

 

ヒラメ青物も出そうだけど・・・熊も出そう!!

 

 

単独の方は気を付けてくださいね!

 

※6月30日追記

数日前やはりここに熊がでまして釣り人が船で救出されたとの情報が寄せられています。

この個体は荷物をあさり、人を怖がらない状態になっているとのことです。

私は今シーズン西積丹ショアブリは断念しようと思ってます。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村