voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2023年海サクラマスを探す旅③

こんにちはー

 

さて海サクラマスを探す旅も第3弾

1匹を釣り上げての第3弾なのでずいぶん余裕が。

 

だってもう釣れたしねー・・

 

半分食べたけどまだ半分残ってるしねー・・

 

ま。行かなくてもいいんだけどねー・・

 

・・・

 

それは嘘ッ!!!

 

 

②のあとから早く釣りたい!!

もう一度ドーパミン湧き出る戦いをしたいッ!!

海サクラ釣りたーーい!!

 

これは病気か・・?

ギャンブルと同じく常習性なのか・・?

 

 

しかし次の休みは天気が大荒れ!

 

だめだ!我慢できん。

休みを変更しよう!

 

と社会人失格の裏技をぶちかまし

波風が良い日を選んで釣りに行くという

ルールを守るべき大人アングラーとして

失格の所業!

 

だって・・

だって・・

海サクラのシーズンは短いんだもん!

(このあとヒラメと青物の時期が来るような・・)  

 

 

 

そんなこんなで朝マズメからは無理!

きっちりとやるべきことを済ませお昼過ぎに半休取って

職場を出ます。

 

これで夕マズメと朝マズメ楽しめるぞ!

 

 

行き先は弁慶周辺を考えています

島牧までいけるかな?

 

道中、霧に襲われる中山峠

霧で前が見えねーけど気持ちはルンルン

 

岩内のゴロタ場に寄ってみたけど

 

海岸がゴミゴミのゴミー

キャストするたびにゴミがかかるので数回投げして場所替え

 

今日は弁慶岬と島牧に行く途中の磯場でやってみましょう

駐車スペースに車を停め、ちょっとした崖路を降りていきます

 

平日の昼間だからほかに人影はなし

途中で通った弁慶岬には平日にもかかわらず

多くのアングラーが。

 

ちょっとずれるだけでたくさん釣り場はあるんだけどね。

海況は悪くないぞ

この磯場ならミノーが活躍してくれるはず!

 

・・・

・・

持っているミノー、ジグミノーすべて投入したんですけどね

 

・・・お魚なし

・・チェイスなし

・アタリなし

 

ふひー

でもこうして波風いいときに

 

釣りに来れるだけ幸せー

 

 

 

それは嘘ッ!(2回目)

 

くー  くやしい!!

 

終わる

 

お魚の顔を見ないまま・・

 

なんの!

サクラマスはそんな甘いもんじゃない

 

朝マズメにすべてをかけましょう

磯場駐車場の暗黙のルール

磯場の駐車場暗黙ルールが本州にはあるって知ってますか?

なんでもヒラスズキ狙いの磯場ハンターたちは

ここのポイントに車がはいっていたら

もう次の日の磯場ポイントは

その人のモノだとかなんとか・・・

 

北海道ではそのルール適用されているとこあるんですかね?

でも結局は荷物置いての場所取りと同じになっちゃうか。

難しいな。

 

話を戻します

 

車中泊をしましたが

ここの磯場はAポイント(一人しか立てない)

Bポイント(2名くらい立てる)の2か所あり

私的には潮通しがいいAポイントに立ちたい

 

駐車場は4台くらい入れる・・

 

こうなると寝れないですね

そのため2時に目覚ましをかけ、装備を整え

車が停まったら磯場にダッシュしましょう

 

真っ暗闇の中、朝マズメを狙った車が次々と道路を飛ばしていきます

人気のない駐車スペースに車が停まっているもんだから

「お。あそこは釣りができるスペースかな?」と徐行して見に来る車も。

 

とかなんとかいってるうちに3時。

一台の車が隣に停まったので車を飛び出し

「おはようございます。先に降ります!」とあいさつして磯場へ!

白んできたけど・・・寒い!!

 

遅れてやってきたアングラーさんはやはりBポイントへ

たぶんここに入りたかったんだろうな

 

サクラマス戦ではサクラマスの前にこういう戦いがあるんで

つらいとこですよねー。眠いぜ。

 

さ。元気に振っていくぞー

 

少し小濁でベイトは確認できないが・・・

 

 

いま・・なんかチェイスがあったような・・

気のせいだ・・・

 

いや。

今のはサクラが追いかけてきたんだ

 

そう思おう・・

 

だめだ・・

釣れん・・

朝マズメ終了の7時が過ぎ

終了予定時刻の8時までアタリなし!

 

くーだめか!

いや9時まで。9時までやろう。

 

烈波をテロテロ引っ張ってくるのに飽きて

アスリート14SSで遠投し、ジャーク2回目

 

ググンッ!!

ジャーク強制停止!

 

あばばばッ(本当に声が出た)

もう釣れると思ってなかったッ

 

 

 

引き心地は間違いなくサクラだが

それほど大きなサクラではなくすんなりと寄ってきます

 

至福の戦いもあと少し

5メートル

2メートル

・・・久々のたもいれー!!

 

・・・勝った!!

54サクラマス!!

うん。釣り友まっつんさんに言わせれば

「うーーーんまあまあかなー」のサイズ笑

 

はー良かった・・!!

超嬉しい!!

朝マズメ過ぎの8時半にゲット

やっぱりサクラマスは8時9時にもチャンスあるな

 

釣り友もじゃさん曰く10時もチャンスありとのこと。

 

・・・ちょっとまって

そしたらいつまでも帰れなくね?

 

さ。

サクラマス釣れたことを隠してコソコソ帰ろう

 

岩場の影でこっそり処理して、隣のアングラーさんに見えないように

持ち帰り、クーラー入れて駐車場で片付けしてたら

「さっき見てましたよー良かったですねー!」

と朗らかに声かけられ

「おっきなウグラマスでした」とは言えませんでした・・・

なかなか豪胆なものにはなれん!反省。

 

さて海サクラマスを探す旅③で2匹目ゲット

ちょっと真面目に仕事して4月中に探す旅④行きたいと思ってます

 

 

それでは!!

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村