voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

アキアジ初心者にアキアジは釣れるのか(2019年9月)

 


 

こんにちは。

 

1か月以上ぶりに更新します。

釣りに行ってない訳ではありませんでした。f:id:wao6565:20200705172921j:plainf:id:wao6565:20200705173019j:plain

 

噂の秘境まで遠征し、崩れてる橋の脇でサバみたいなフクラギ釣られたり。

そう・・釣ったんじゃなく・・釣られたんです。(私はボーズ)

 

 

帰りに古平の河口に寄ってちっとも釣れてないんだけども、

みんなで重なるようにアキアジ狙っているのを見てなんだか

アキアジ釣り羨ましく思ったり。

 

 

 

んー・・・まともな魚が釣りたいッッ!

 

 

 

季節はアキアジ狙い一色でmonさんも鮭釣ってたし・・・

 

でも鮭・・アキアジ釣りはめちゃ混むからかなり及び腰。

 

アキアジ釣りはおっかない地元のおじさまと札幌のアングラーがバチバチ

やりあっていて怒号が飛び交うイメージ。

 

下手したら「ここは俺のシマだ」とサーモンバッドで脅される・・かも!

 

いやいやそんなことはないんでしょうけど。

 

イクラだけ抜いて鮭を捨てる

ロープを張って場所取りをする

頭の上からキャストする

ゴミを散乱・放置する

駐車のマナーお構いなし

 

などちょっとイメージ悪いですよね

 

 

そんなこんなで躊躇してたら釣り友ホースマンさんから、アキアジ面白いですよー。

VOXYさん怖がらずぜひ!とそんなに混まずに今熱いポイントの情報提供いただきました!とてもありがたい!

 

そうね。いつもと同じ釣りしててもダメよね。

ホースマンさんは太平洋側に住んでいるので情報も鮮度がよいはず!

 

さっそく仕事帰りアキアジ商品を購入。

f:id:wao6565:20200705173215j:plain 

アキアジ初心者が本当にアキアジ釣れるのか試してみましょう!

 

 

何がいいのかよくわからず。

それなりにお高いし。

サクラのもので流用できるものはないんですね。

同じサケマスなのに。

 

 

同行者はいつもの弟①さん。

彼はオホーツク生まれで鮭釣りはお手の物。

いやがおうにも期待が高まります。

 

ちょっと寝坊をぶちかましてしまいましたが、ほぼ日の出と同時に釣り場に到着。

(今回はホースマンさんの秘密の場所なのでお写真なしでごめんなさい)

 

駐車場で準備しているともうすでに1匹釣りましたとラインが!!

 

やるな!!さすが鮭の声が聞こえる男だ!

 

浮きルアーのレクチャーを受け、秘密のエサをつけてもらい、

投げようとするともうすでに2本目かけてる!!

 

おおーー!!

バッシャバッシャと水しぶきをあげてアキアジの巨体が海中でうねります!

 

すごい迫力だ!!

タモ入れも終了。

 

いいなーいいなーーー!

 

私もデッドなスローなリトリーブで・・・。

いやちがう。スローでデッドなリトリーブで・・。

試行錯誤しながら・・・

 

ウワーンウワーン・・なんだこれ?これが前アタリか!!??

 

「なんかワーンワーンてくるんだけど」私

「それは波です」弟①さん

 

ほう・・あ、そうかこれが浮きルアーの引き応えなのか。

 

「なんかカカカッてくるんだけど」私

「それはフグかガヤです」弟①さん

 

ほう・・エサ取りってやつね。

 

「なんかコツコツするんだけど」私

それです!まだ我慢して」弟①さん

 

グオーーーン!!

一気に引き込まれるロッド!!

 

おおおお。

ブリとは違うがデカさを感じる引き!!

 

フッ・・・

ああバレた!!

 

「ちゃんと合わせました?」弟①さん

「いえ、圧倒されて合わせてません」

「はい。やりなおし」

 

そうだ。向こう合わせじゃ駄目よね。

 

今度こそ・・・。

 

アキアジが数度ジャンプ・・・

ジャンプしたアキアジの群れが近くにいるはず・・・

 

コツ・・コツ・・

 

まだだ・・・

もうちょい・・・・

 

グオーーン!!

 

はいここ!!

 

合わせもばっちり!!

 

おおおおお!!

お、お、おもしれーー!!!

 

同じサイズの青物には負けますがそれでも超トルクフルな引き応え!

 

タモ入れもしてもらい

初アキアジゲットー!!!!

 

やったーうれしい!!

 

なんだろ

デカいアメマスのうねり方と似ている気がする。

 

そのあともバラシ、バラされはありましたが

f:id:wao6565:20200705173400j:plain

 銀ピカにちかいキレイなアキアジ3匹ゲットン!!

 

うち2匹はメス!!

 

弟①さんも3匹!!バラシは多数!!

 

上のデカいやつは80オーバー!!

弟①さんいわく潜水艦みたいな強烈なひきだったとのこと。

ずいぶんお顔つきが変わるんですね。カラフトマスのせっぱりみたいなもの?

 

f:id:wao6565:20200705173538j:plain

潜水艦アキアジのご尊顔。牙がやばいぜ。

f:id:wao6565:20200705173557j:plain

普通のアキアジ。メスかと思ったらしっかりオス。

 

まあとにかく!

アキアジ初挑戦ながら3匹確保成功しました!!

 

あー良かった。

ホースマンさんほんとありがとうございました。

 

鮭釣り敬遠してましたけど・・・。

・・・・ハマりそうです。

 

でも弟①さんの鮭もいただき6匹分消化しなくては!!

f:id:wao6565:20200705173701j:plain

f:id:wao6565:20200705173726j:plain

ああ。これはうまいやつやーーー。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村