voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2021ショアブリ遠征に行ってきました②

①の続きです。

 

さて2日目。

初日は青物のお顔を見ることはできず。

○○岬の状況が悪くなかっただけに残念。

 

お風呂に入り翌日のメインイベントに備え荷物を整理します。

 

そう・・・2日目のメインイベントは

 

「函館沖防波堤」での青物調査です。

 

数週間前に今回の遠征企画を立案している際に弟①さんからの提案で

「鮪の岬」をあっさり蹴落として今回のメインターゲットとなりました。

 

 

これまで室蘭沖堤防には何度も行きましたが函館沖防波堤は初めて!

すぐさま予約の電話をすると船長らしき男性の方が電話で「居れば釣れる!居ないと釣れねなぁガハハ!」と釣りにおける真理をズバっと笑

 

待ち合わせは船溜まり漁港に行けばわかると言われましたが、船溜まり漁港は毎年栗蟹を家族で釣りに来るので大体わかるぞ・・。

 

 

 

1日目の疲れを温泉で癒し、23時ごろ船溜まり漁港に到着し車中泊の準備をします。

船溜まり漁港ではヤリイカテーラー釣りで結構にぎわっていました。

 

ああ・・疲れた。

日中ずっと振ってましたからね・・・

今回、青物はいなかったのか。それとも下手なだけなのか・・。

途中の函館天狗屋さんの情報では1週間前にかなり群れが入りばばっと釣れたが

そのあとはさっぱりとの事。

沖堤防に行くんすよ!というと居れば釣れる!と同じアドバイスをいただきました笑

 

さて一人反省会の途中には極度の疲労でぐっすり寝込んでしまい・・

起きたら3:50!!

 

f:id:wao6565:20210630095514j:plain

(やばい!寝坊した!!)

 

4:00すぎ集合、5時頃出港とお聞きしてましたが、

4:00にとりあえず行くと「おーいもう出るぞー」と

 

やばい!急がないと!

 

とりあえず荷物を担いで船に飛び乗りました。

同時に渡船離岸!!

 

む、室蘭沖防波堤つりぶねやさんと違う!!

なんかやりとりがワイルド笑

 

船溜まり漁港はアルファベットの「F」の形をしていますが

渡船の発着場所は「F」の一番ふもとにあるトイレの奥側

50メートル奥側にありますので。

(駐車する場所も高架の下となります)

f:id:wao6565:20210630095659j:plain

(乗船時間も室蘭と同じくらい・・・・ザ・漁船って感じ)

f:id:wao6565:20210630095805j:plain

(船上で名簿に名前を書いていくスタイル・・・ワクワクがとまらない)

 

今回渡ったのは船長お任せの「赤防波堤」となりました。

私達2名のほかに函館地元の方6名

 

横に長い防波堤を独り占めです。

向かい側に見える横に長い防波堤が「シマ防波堤」か・・

f:id:wao6565:20210630100822j:plain

(このシマ防波堤が一番外洋に面しているんだな)

赤防波堤には珍しい形で斜めに寄り添う短い防波堤が。

ここには後で4名の方が渡ってきました。

f:id:wao6565:20210630101040j:plain

こちらも根魚とか面白そう。

 

到着するや否や地元の方々はショアジギングを開始しています

ほう・・狙いは明らかだな・・

 

しばらく私達もちょこっとロックやったりショアジギしてみたり。

 

ロックは小アブと小ゾイと小ガヤは多い印象

でもなかなかサイズは大きくならない感じ

 

あらら・・・朝マズメ終わってしまう・・

 

まったり雰囲気・・・

 

そのうち潮が動き出した8時ごろ・・

赤防波堤の真ん中方面でやいのやいのの喚声が・・

なんだか忙しそうに走る姿も。

 

どうやら一本上がったらしい。

赤防波堤の端っこにいた我々も俄然やる気が出ます!

 

疲れたら(飽きたら)ロックして小魚から癒されてましたが

ここからは灼熱沖防波堤で青物1本勝負です

 

こっちにも青物はいる・・・いるはずなんだッ!

 

 

熱い!暑い!厚い!

熱中症になっちまう・・・ふーしんどいぞ 

 

 

ゴゴゴッ

 

しゃくっていたら突然の暴力的なヒット!

 

私じゃなくて弟①さんのロッドが海中に引き込まれます!

 

かかったーーッ

f:id:wao6565:20210630101446j:plain

やはりこの男は持ってる!!

f:id:wao6565:20210630101602j:plain

ジジジ・・・・ジジジィィーーーーッ

 

おー走る走るーー!

 

 

青物楽しいー!

 

はいリフトーー!タモ入れーーー

f:id:wao6565:20210630101818j:plain
やはり青物2人いればラク

 

約60オーバーのワラサゲット!!

f:id:wao6565:20210630101850j:plain

やったぜ!

今回の遠征目標達成!!

 

後は私が釣るだけ・・・

ま、まずいな・・

 

こういうときでっかいカジカとか釣るんだよな・・

釣れなかったら悔しくて、俺が釣ったことにするかな・・

 

なんて邪な考えがちらついた30分後

お話しながらのワンピッチワンジャークが突然強制停止させられます

 

たぶん船長の話をしていた時だと思う

感覚的にはドゴン!!といったある意味

「衝撃」と言ったらいいでしょうか・・

 

驚愕とともに引き込まれるロッド

 

以前掛けたブリはシーバスロッドでかけ、苦労して揚げましたが

今回はショアジギ用のロッドですもん・・大丈夫・・・。

 

ジジジ・・ジジジィーーーー!!

 

おお!!めちゃくちゃ引く!!

 

それでもさすがに取り込みやすい防波堤と

ショアジギロッドのパワー!

 

さすがにワラサと何回もやりとりさせるほどこちらも非力ではありません。

 

何回か強烈なドラグを出した後はすんなり上がってきました

f:id:wao6565:20210630102610j:plain

  私も60オーバーのワラサゲット!!

ワラササイズは3年ぶり!わーい!!

 

ショアでもオフショアでも苦労した獲った一匹に優劣はつけれないっすねー!!

 

この後弟①さんが4本くらい釣ってたけど50位の小さめなので

ほとんどリリース

 

f:id:wao6565:20210630103214j:plain

 胃の内容物はやはりイワシ

このイワシが回遊しているかでここの釣果は分かれるようです。

 

回遊の魚なのでつれない時間はありましたが、なかなか面白い釣行となりました。

 

 

いやはや・・・!

函館沖防波堤最高でした!!

 

帰り道、船長と色々お話させてもらいましたが

やー船長さんおもしろい

船長また来ます!!

f:id:wao6565:20210630103759j:plain

 

この後もう一泊して色々なところ見て回ったのですが

青物は捕まえられず・・

たいした記事にすることもありません笑

 

今回の2泊3日合計800キロの遠征は終了でございます。

 

 

昨夜全部食べちゃいましたけど、ワラサはヅケが最高です。

醤油と酒、みりん同量を一煮立ちさせ、冷やして置きます。

冷えた液にワラサ投入して、1時間くらい冷蔵庫に。

大葉とゴマ振りかけて食ったら、近年食べた魚の中でナンバーワンです。

私はこの間のひらめよりこっちの方が好き。

 

さ。短い夏

青物もっと探したいと思っております

ご閲覧ありがとうございました!

 

 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村