voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2021年7月ショアブリを探してまいりましたー!

こんにちはー

 

「青物釣れてますかー!?」

 

「ぜんぜんだめー!」

 

こんな声が巷にあふれてますなー・・・

 

 

今年は青物チャンスありと聞いて、感じて、

実際に道南に遠征してワラササイズをゲット!

 

うーん、でも運が良かっただけだったのかな?

 

積丹回りショアでいい話はそれほど聞かず

道南遠征の帰り道に瀬棚、島牧方面回ったけどかすりもしなかったし

ブログ友達もみんな木っ端微塵・・。

 

やはりショアブリは難しいです。

 

そして次なる手を打とうと思っていたその矢先

仕事先の関係者がコロナ感染!!

 

詳細は避けますが残念ながら濃厚接触者の低リスク判定となり、

自宅~仕事のみの生活をしばらく送っておりましたー

(楽しみにしていた釣り企画1個ボツに・・塩じゃけさん、けんたなさんごめんなさい)

 

さすがに「釣り行っていいですか」と保健所の方に聞く勇気は無かったです笑

 

さて経過観察時期も終了しめでたく感染なしとの判断

復帰後はすぐ青物探しに行きましょう!

 

場所はまたまた道南方面の某防波堤に。

先日道南遠征の際になかなかいい情報を釣具屋さんでゲットしていました

f:id:wao6565:20210714103244j:plain

おおーーさすが平日!

誰もいねぇ!!

 

でも朝マズメのいい時間

誰もいないということは釣れてないということ・・・。

 

いやいや地元民の貴重な情報もあったし。

青物は回遊だからベイト次第ですもんね

 

f:id:wao6565:20210714103605j:plain

波は殆どないからちっと海況的には厳しいけど

ユラユラ泳ぐベイトを確認

 

それを数匹の群れで追いかけるアメマスの姿を発見

もしかしたらアメじゃなくてデカイサバなのかも・・

(背中に模様がありました)

 

ここでは60グラムのジグがベスト

しゃくってしゃくって・・・・反応なしー

 

なかなか難しい・・

ワンピッチワンジャーク

じゃかじゃか巻き

ただ引き

ツーピッチジャーク

必殺乙部町ジャーク!!

 

・・・だめだ・・魚いない!!

 

「あ!きたかも」

さりげなく竿曲げている弟①さん

f:id:wao6565:20210714104357j:plain

「・・・・いましたね」弟①さん

「・・・・よ、良かったね」私

「これフクラギ?ワラサ?」弟①さん

「・・・ワラサだね」私

「・・・いります?」弟①

「・・・釣ります」私

 

やべぇなー魚いないなら仕方ないけど

釣れちゃったらいいわけできないじゃん!

 

でもフクラギサイズかー!

フクラギだったら釣れてもなー!

なんて聞こえるように呟いていたら

 

「あ。きたかも&でかいかも」弟①

f:id:wao6565:20210714104910j:plain

「で・・でで・・でかいじゃん!!」

「めっちゃひきました」弟①さん

 

f:id:wao6565:20210714105013j:plain

でたよ70オーバー!!

 

うそーん!!うらやましい!!

もうちょっとでブリじゃん!!

(私たちは80オーバーでブリ認定してます)

 

ああだめだ・・・

これはこのまま弟①さんのペースだ・・

 

ひ、秘密兵器しかない!

先日メタルバイブいいっすよーとtwitterでコメントいただいておりまして

購入しておりました。

 

33グラムのメタルバイブをぶん投げ

表層周辺をただ引き・・・

 

ブルブル・・・おお!おもしろい!

バイブレーションがキラキラフラッシングしており釣れそう

 

今度はちょっと潮目の境目を狙ってキャストー!

今度も表層を逃げ惑うベイトのように・・・

 

ガガガッ

 

表層でヒット!

 

おお!ライトタックルでヒットしたもんだから竿が曲がる!

 

いいぞ!

・・・ん?横に走らない・・

 

ま、まさか・・・

f:id:wao6565:20210714111112j:plain

f:id:wao6565:20210714111139j:plain

いやいや45オーバーのふっといナイスアブラコだけどさ

 

なにも表層でヒットすることないじゃん

ユラッ姿見せるまで青物だーって喜んでいた姿ばかみたいじゃん。

 

ぶっこ抜いてチラッと弟①さんみたら

「ナイスアブ!」ニヤッ

 

うっさいわ!

 

ということで

今回は弟①さんがおおきなワラサをショアで釣りましたよというお話でした!

まだまだ追いかけますよー!!

みなさんもあきらめないでー!!

 

次は積丹地磯を攻める予定です

 

 

・・・

f:id:wao6565:20210714111721j:plain

昨夜弟①さんから写真が・・・

美味しかったそうですよ・・・・悔しいッ!!

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村