voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

恒例)室蘭沖防波堤12時間耐久デイレースに臨んできました!(2020年7月)

こんばんは。

 

夏枯れど真ん中!釣り人にとっては厳しい時期になってまいりました。

みなさんいい釣りしてますか?

 

いつものメンバーでまたまた楽しい釣りをしてまいりましたよ。

 

そう、この時期お楽しみの室蘭沖防波堤での釣行企画です。

 

3年前AUTOさん持込み企画で始まったこの企画・・・。

もう3年も前ですか・・・。

早いもんだ

 

 

第1回はばかでかいヒラメを釣り上げたMONさんが優勝し

第2回の昨年は40シマゾイを連発したAUTOさんが優勝し

 

さて第3回は誰が優勝するのか!

 

ふん・・私だ・・

いや・・そろそろ私でしょ

また俺様に決まっている・・・。

なんて心の声が聞こえはじめた決行2W前

 

企画者MONさんより衝撃の発言が!!

 

「今回は夕方行って次の日の昼帰りです」

 

どよめくライングループ

 

湧き上がるオーディエンス

 

うそでしょ?  

死ぬ気か!? 

やった!わくわくする・・  

医者に止められる・・

 

などなど十人十色の反応がありながらMONさんの並々ならぬ意志に変化なし。

 

 

この男・・・

普段、移動距離が2時間越えるあたりから「外国だ」と参加を渋る男なんですが(失礼)

 

今回の過酷な室蘭沖防波堤大型企画で完全優勝をもくろんでいるのかもしれません。

 

つーか・・・20時間・・・!!

 

・・・・うーーーん・・・・

 

 

・・・・・・楽しい!!

 

過酷であれば過酷であるほど楽しいですとつぶやいたらドMだとなじられ、

家族にもこれは釣り馬鹿極まれり・・と呆れられ

 

 

さすがに20時間ですからね。

いろいろと準備していかないと本当に死んでしまいます。

 

テントでしょ

防寒グッズでしょ

お楽しみの○○でしょ・・・(謎)

 

なんて夜な夜な準備していたら天候が崩れるとの速報が!

 

チッ・・・楽しみにしていたのに。

どこかほっとしたような雰囲気で「なんだー残念だ!」の声が・・。

 

 

ただ夜通しはなくなったけどいけそうなのは朝から夕までの企画で12時間のロングラン

(朝4時から夕方16時まで)

 

これもなかなかどMな企画笑

 

 

過去の経験上釣れてたらあっという間だけど潮まわりなのか室蘭沖防波堤も釣れない時はまったくあたりが無いときもありますからね。

 f:id:wao6565:20200719104730j:plain

こんな感じでまったり・・・。

 

12時間耐久レース・・・期待大!!

 

 

そんなこんなで今回の出場者は!!

 

①優勝候補筆頭のMONさん!

今回の企画者。今年度もヒラメを狙います。チャンプの称号を取り返します!

今回ガヤはいりません

 

②これまた優勝候補のAUTOさん!

前回デカシマゾイをポンポンと釣り上げて優勝した現チャンプ。

会社の役員でもあり、ボクシング協会の関係者になり、弟①さんにスペシャルカーを手配し、夜な夜なロックフィッシュを狙いに行く彼は一体何になるのか・・・・今回サバはいりません!

 

③優勝候補ではない・・・まっつんさん!

けっして優勝候補ではないが、何かをおこすであろうこの男。

話題性抜群の彼が今年は奇跡を起こすかも!ババガレイはいりません!

 

④昨年に引き続き塩ジャケさん!

塩ジャケさんも前回に引き続きエントリーしてくださいました。

前回初めて拉致して(笑)今年はもう9回目の沖防波堤!!

毎月一回のペースで上陸しているそうで、もう常連さんとのこと。

沖防波堤の世界に引き込んだAUTOさんのせいにしとこう。 

40センチ以下はいりません!

 

⑤虎視眈々とカジカ・・・じゃないヒラメを狙い続けるVOXYさん

今回はヒラメしかいりません。。。今年はロッドは流されるわ、

買いなおしたロッドは折るわで不運爆発!

室蘭沖防波堤で優勝したいんだッ!!カジカは要りません!!

 

※あれ・・・予定より2名ほど足りないような・・・

誰かが前十字靭帯切ったとかあったような・・・気のせいか!!

あれ・・・なんか沖防波堤を楽しみにしていて課題のレポートに埋もれて断念してしまった若きホープもいたような・・・ま、気のせいだな!

 

 

以上この5名で沖防波堤に行ってまいりましたッ!!

 

出陣!!

f:id:wao6565:20200718120553j:plain

少しでもお金を節約する為オール下道で向います!

ざっと3時間で到着!

 

全員無事到着!

塩ジャケさんとは1年ぶりの再会

落とし込みの百式見させもらったけどかっこよい!

 

 

予定通り4:30出航!!

f:id:wao6565:20200718120856j:plain

f:id:wao6565:20200718121022j:plain

 

今日の戦いの場所は・・・北防波堤!!

 

f:id:wao6565:20200718121535j:plain

 ディープなエリアもシャローなエリアも・・・そして平物もいるらしい・・

f:id:wao6565:20200718121612j:plain

ただ凪過ぎる感じも・・・

f:id:wao6565:20200718121746j:plain

 昨年以来のロックフィッシュ・・・

私はワームでの釣りを苦手としていますが

ちょっとだけ最近分ってきた感じもあるので、さっそくボトムを中心にネチネチ・・

 

f:id:wao6565:20200718121952j:plain

 ガツンと差し込むこのあたりは40にはやや足りないソイ

 

うほー楽しい!

 

ボトムちょっと上のスイミングでガツン!

f:id:wao6565:20200718122116j:plain

 40オーバーのアブラコがそこそこ釣れてきます。

 

おお!さすがでかい!!

 

室蘭沖防波堤やはり楽しい!!

 

 

真ん中方面に行ったAUTOさん、まっつんさんからも・・・

f:id:wao6565:20200718123004j:plain

48!!でかい!!

 

 

そして・・・

f:id:wao6565:20200718122928j:plain

53!!AUTOさんが50オーバー

 

ちょっとー!!優勝決まった!?

 

 

 

底取れないなぁ・・・

うーーん調子悪いなぁ・・

場所が悪いのかなあ・・

 

ぶつぶつ不調を訴えるMONさんが灯台の裏でキャストしたとたん

 

ジジジーーーとドラグの音が!!

 

「ちょっとまって・・でかいかも!」

見るとMONさんのロッドがぶち曲がっております。

 

ゆらっと海面に浮き上がってきたのはデカいアブラコ!

ちょっとまって60あるんじゃね!?

 

タモ入れるーーー!!

 

f:id:wao6565:20200719111231j:plain

 56!!MONさん!!やったぜ!!

 

みんなにデカすぎてキモイ、怖い連発され、

挙句の果てに釣った本人がきもくて触れないとかいう始末。

 

塩じゃけさんはさすが沖防波堤のベテランですね。

落とし込みの仕掛けと竿で40アブラコを量産!

さすがにパワークラブ強い!!

 

ただ時間の経過ごとに

「うう・・腰痛い」

「よっこいしょー・・・」

と声が漏れ始め・・・だんだん顔がしかめっ面に。

グループ最年長だもん。つらいっすよねー・・・。

 

だれだこんなドM企画立てたのは!

「やー釣れなくても楽しいわー」

 

うん。塩じゃけさんもドMだね。

 

 

 

室蘭沖防波堤にはアブラコの巣があり、そのスリットの中にデカいのがいると言われています。しかし当然のごとく根掛かりとの勝負。

 

根掛かりを恐れていては大物には出会えません。

 

つん、つん・・・・

まだ・・がまん・・

 

はいここ!

おりゃ!

 

ごつん!!

f:id:wao6565:20200719112602j:plain

またもでた50オーバー!

いやはや沖防波堤たのしいー!

 

 

しかし・・・。

朝の地合いを過ぎるとガヤガヤ地獄に・・・。

頼みのMONさんにもガヤしかかからず・・・。

 

 

まっつんさんヒラメはー?

「・・・・・・」

まっつんさんババガレイはー?

「・・・・・・」

 

 

死んだ目でキャストをするまっつんさん・・・

死んだ目で釣りをする男の前に茶色い大きな塊が海面に。

 

「なんだ・・・あの茶色いの・・・?」

「藻でしょ?」

「や。なんか動いてません!?」

 

!!!

サバ団子だー!!

 

急いでメタルジグに換装しキャストするとワンキャストワンヒット!

 

大きさも30とか40とか

 

f:id:wao6565:20200719113738j:plain

ただ沖防波堤では鮮度の関係上キープできないのよね。

生け簀スカリでも茹で上がっちゃう。

 

まっつんさんと数百メートルサバ団子追いかけルアーフィッシングを楽しみました。

 

まっつんさん渾身の30センチサバ泳がせ釣りでヒラメを狙うも来るわけもなく。

 

午後からは大きなアタリもなく終了。

 

今回はMONさんが56アブでチャンプの座を奪還いたしました。

 

 

 

やはり夏枯れでも室蘭沖防波堤たのしいですね。

これ書いててもまた行きたいです。

 

次回は若きホープと断崖絶壁を攻めてきたのでその様子でも。

 

 

 

※相棒弟①さんが大けがをしてしまい、しばらくの間釣行に行けなくなりました。

(あ、決して釣り関連の事故ではありませんのであしからず)

早い回復ともう二度とケガをしない改造を施して帰ってくることをお祈りしております。(コロナでお見舞いいけなくて残念)

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村 

 

VOXYさんと往く - にほんブログ村