voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

沼前岬でホッケと戯れる旅(2020年3月)

こんにちは。

 

 

ただいま2020年海サクラマスを探す旅を継続しているシーズンではございますが

先日はホッケ数匹(リリース)しか釣れず。

逆にストレスが溜まる結果になってしまいました。

今回はハナからホッケ狙いです・・・。

 

それにしても海サクラ不調のようですね。

もしかするとハイシーズンも不調が続くのかなー・・・。

 

ここ最近はホッケが相変わらず好調!とのこと。

そしてついにニシン群来到来!の情報が。

 

 

私も魚釣りたいッ

 

寒い中釣れない釣りはしたくないッ

 

待って待ってガツンと釣るサクラも大好きだけど!

今回はショアからガンガン魚を引っ張り出す釣りがしたい!!

 

 

やや。普段は釣れなくても平気なんですけどね。

ホッケは4,5匹持って帰るなら捌く手間のほうが大変・・・。

 

そうとなれば20匹くらいホッケを確保したいなと。

 

 

AKAMIMIさんブログで沼前岬でホッケがワンキャストワンヒットの記事を見て

うずうずうずうずうず・・・・・

AKAMIMIさんは投げ釣りでカレイ本命、ホッケはやや外道のスタンス。

 

お父さんはホッケフライを獲ってきますと家族に伝言し出発!!

 

いやホッケがただほしいなら幌武意とか神岬の浮き釣りでもいいんですけどね。

今日はフッと浮きが消し込む釣りよりガツンと来る手ごたえを感じたい気分

 

またコロナ自粛の件も有るし、半径3キロに人がいない釣り場がいいよね?

 

f:id:wao6565:20200705174601j:plain

沼前岬久しぶり!!

f:id:wao6565:20200705174629j:plain

ジュウボウも懐かしいなー。相変わらずボスのラストステージ風。

今年はショアブリ釣れますように・・・・

f:id:wao6565:20200705174655j:plain

気温は3度 風もなく波もなし!熊もなし!!

もう釣れる気しかしない!

 

大岩を抜けてお気に入りのポイントへ。

30分くらいで到着。

 

 

まあ車もなかったし半径5キロには人間はいないな。

単独だし事故だけないように気を付けよう。

 

さ!

ガンガン釣るぞー!!

 

でも持ち帰りがたいへんなので大きいの20匹を目標に

 

40グラムのジグでボトム取れるかなー?

キャストー!!

 

ん・・・着底しないぞ?

 

あれ?喰ってるわ!

 

ジジジ・・・ジジ・・・しかもドラグ出ますか!

 

f:id:wao6565:20200705174721j:plain

ラジオペンチ18センチだから40くらい?

結構太くて重いホッケだ!

 

た、たのしいー!!

 

続いてのキャストでもボトム着底と同時にヒット!

 

これは底にホッケがうじゃうじゃいますなー!!

 

あっという間に10匹釣り上げ、大きい個体選別を開始。

 

んーやはりこの引っ張り出す感じ・・・

たまりませんね。

 

それでも使うジグによっては好反応とぼちぼちと全然ダメというのがあり。

f:id:wao6565:20200705174748j:plain

今日のホッケにはダント40がハマりました。

もう底についたらもう喰ってる感じ。

f:id:wao6565:20200705174808j:plain

 逆に信頼のIOカスタムには見向きもせず。

IO得意のスイミングでは反応がほとんどなし

f:id:wao6565:20200705174826j:plain

じゃリフトフォールなら撃投レベルでしょ!!と思いきやそうでもなく。

 

ダント特有のフォール最中のヒラヒラが良かったのかしら。

こればっかりはホッケに聞かないと・・ですね。

 

f:id:wao6565:20200705174848j:plain

でかめのホッケぴったり20匹揃えて終了ー!!

後半はサイズが出ずリリースばかり。50匹くらい釣ったかしら。

 

時間も3時間もかからなかったかな?

夕マズメまでやるつもりだったけど陽が高いうち帰りましょう。

 

今回の持ち帰り分はおいしいホッケフライにしていただきます。

 

 

帰り道はなかなか大変でしたねー。

AKAMIMIさんも言ってましたがいい運動不足解消になりました。

 

 

さて3月に入りました。

いよいよサクラマス捕獲のために本腰入れていきます。

サクラマスハンターの皆様頑張りましょう。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村