voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2023年海サクラマスを探す旅①②(お久しぶりです)

 


こんにちは。

お久しぶりです。

 

そして憶えてくれてますか?

 

いつ以来のブログ更新となりますかね。21年以来?

 

 

ブログ休止している間は簡単な釣果報告はtwitterで。

twitterの情報発信の手軽さにブログ更新のメンド臭さが負けてしまいましてね。

ついつい放置してしまいました。

 

でもですね。

先日残念ながら道東のかの地に異動になってしまった相棒弟①さんの送別会で

MONさんがブログ再開している話を聞き、なんか初心を思い出したというか

ムズムズしたといいますか・・・。

 

monsan.hatenablog.com

 

コロナでずっと飲み会できなかったですからね

送別会は楽しかったー

でもさみしくなったなー。

弟①さんとなかなかいちゃいちゃできなくなるな笑

 

ブログ更新か・・・

もともとは釣り仲間が欲しくて始めたこのブログ。

一番最初に仲良くなった弟①さんや初期メンバーともう6年!!のつきあい。

 

これも何かのきっかけかもしれないな。

 

 

「よし!いい魚が釣れたらブログ再開してみよう」

とうっすら思っておりました。

 

・・・うん。

そうなんですよ。

 

釣れちゃったんですよ。うふふ。

 

 

まずは今、旬な魚といえば海サクラマス

 

随分と釣り人口も増え、至る所に海サクラマスを目指すアングラーが

溢れております。

 

今年は弟①さんが引っ越しで忙しく、相手にされてもらえないので

海サクラを探す旅①は3月末に行ってまいりました。

 

今年は人のいないところで海サクラを開拓する!も裏テーマです

 

まずはいくよ

「泊村方面秘密のポイント!」

ひとっこ一人いない 抜群のロケーション!

うん!

魚いないね!(3時間振り倒して判断)

 

NEXT!

今度は得意の「岩内方面」

どしてみんな混んでるところいくだろ

やはり釣り人がいると釣れるって思っちゃうよねー

 

でもさ。

きっと海サクラマスが釣れる場所なんじゃなくて

そんだけ釣り人がいるから確率的に釣れてると思うんだ。

 

ここは岬というかちょっとした張り出しのポイント

 

ここで以前沼前岬や弁慶岬でご一緒した「もじゃさん」が合流。

 

時間的に厳しい時間だけど

ふたりで情報交換しながらキャスト

 

つ、釣れない!!

解散!!

もじゃさんごめんね!

 

あえなく海サクラマスを探す旅①はノーフィッシュ

 

 

 

さて満を持して迎えた海サクラマスを探す旅②

今回は夕マズメから翌日の昼マズメまで!

4月第1週に繰り出してきましたー

 

今回は大御所「弁慶岬」を目指します!

相当の激戦区と聞いているぞ!

はやめに駐車場を確保しないと。

 

ところが。

お昼で終わるはずの仕事が終わったのが15:00!!

 

ひー!!

夕マズメ間に合わない!!

 

スピード違反でつかまらない程度に飛ばしますが

 

・・・迫る夕闇

 

 

だめだ。

時間的に弁慶には間に合わない

 

こうなれば・・・

以前いい思いをしたことがある岩内ゴロタ場で夕マズメしてみよう

 

voxy.hatenablog.com

 

到着するとやはりここにはだーれもいず。

 

空地に車を停めてだーれもいないゴロタ場に転がるように駆け付けます

 

あたふたあたふた・・

 

急いだからスマホ車に忘れちまった(フラグがたちました)

 

 

あと1時間振れるかなー

 

「おじさんが使うルアー」と弟①さんに揶揄された

KJ-11ピンクバックでフルキャスト

お尻フリフリさせながら、時にはドリフトさせながら小魚を演出します

 

向かって右側の岩の横を泳がせてきたとき

・・・今なんか追いかけてきているような・・・

気のせい?

 

もう一度・・・

 

!!

カスっとした当たり

乗らず・・・昆布?

 

んーダメか・・アピールが足りない?

サクラマスはミノーイングで釣るのが全盛のご時世

 

古いジグミノーだけどいまだ売ってるということは

それだけ信頼と実績のジグみn・・・

 

ガンッ!!

 

ひったくられるこのアタリ!

 

こ、これは・・・

なかなかの良型とみた!

 

随分ウネウネするな・・でかいアメマス?

 

慎重にドラグ調整するとサカナが反転・・

 

刹那ギラッとしました

 

・・・海サクラだ!

 

本命と分かってから心臓がギュッ・・・

 

「ばれんなよー」から「ばれないでー」に代わり

最後は「よーしよし」とまるであやすようにランディング。

 

至福の数分間のバトル

よし勝った!

 

 

やったぜ!春の風物詩

今年も咲いたよ海サクラ!

サクラマス57センチ 車まで戻って撮影

釣った時間としては17:15ごろ。まさしく夕マズメど真ん中

いつぞや夕マズメは海サクラ関係ないなんてほざいてごめんなさい

 

 

興奮で足がガクガク

 

はー

やはり海サクラ戦釣れたらおもしれー

釣られた瞬間はらはらと鱗を落とし、凛とした表情で最後の抵抗をする海サクラ

なんてきれいな魚なんだ・・・

 

 

肩で息をしながらお命を頂戴し、血抜きをした後、車まで運びます。

 

もう1匹を狙って再度海へ

あと10分できる!!

 

 

現場には春の釣り人が憧れる痕跡がしっかりと。

 

このあと実はアタリが2回あり、残念ながらバレてしまいました。

もう少しでランディング成功だったんですが

1匹目のランディングでリーダーにキズが入っていたのか

波打ち際でラインブレイク。

 

複数の海サクラチャンスだったんですが残念ですが

ここでタイムアップ。

 

 

さて翌日の本命場所へ行って駐車場を押さえましょう。

ほんとは温泉行きたいけどね。

 

時間は19:00すぎに駐車場ついたけどもうすでに先客が。

20:00ごろには4台くらいとめれる駐車場はもう一杯に。

恐るべし海サクラの人気 

 

翌日、早起きして3時には磯場へ

スマホも持ったし忘れ物無し(フラグが立ちました)

 

 

結果1等地なのに

 

私は海サクラルーレットはずれ・・・でした。

 

右隣の駐車場で知り合った筋肉隆々アングラーさんに一匹

左隣の海サクラ初めておじさまが嬉しい初・海サクラゲット!

おめでとうございます!!超うれしそう!!

なんだよー

次もスマホ忘れようかな・・

 

弁慶周りは小さめの桜個体が回遊している印象ですね

 

 

 

家に帰ってすぐさま捌きますよー

今回は刺身ではなく塩焼きかフライにでもと思ったら

結構な脂乗りで・・・食べるの楽しみ。

 

 

 

あ。そうそう・・

実は今年の海サクラ戦からツインパワーを今更購入。

はやめに鱗付けできて良かったです。

 

庶民の味方ストラディック信者でしたが

ツインパワーは・・・・・やっぱいいもんですねぇ。

剛性が違うし巻き心地が高いだけいいなぁ

 

ステラなんていりません!!

私にはこれで十分すぎるほどです

 

 

それでは次回海サクラを探す旅③でお会いしましょう

会えるかな?会えるよね笑?

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村