voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2021中級者にアキアジは釣れたのか

こんにちはー

 

巷ではアキアジシーズンINってことで釣具屋さんでも

鮭釣りコーナーがにぎやかですねー

 

釣り具・・高いですよね。

こうなったらダイソーさん、鮭釣りスプーン300円商品で売ってみませんか?

1000円オーバーの商品一気に値崩れ起こしますよ笑

 

 

さ、かくいう私も今年で鮭釣り3年目シーズン

今年から「初級者」ではなく「中級者」として鮭釣り頑張りまっす!

 

 

まず初戦は襟裳方面の有名漁港に出陣

f:id:wao6565:20210904175846j:plain

たはー!!

遠かった!!

f:id:wao6565:20210904192141j:plain

昨年は両となりが釣り上げ私はスルーという屈辱

f:id:wao6565:20210904192312j:plain

そう。ここはたらし釣りが有利なんですよねー

場所取りの優位性もある(笑)

 

場所取りのマナーの悪さ叫ばれる中、ここはもう無法地帯

f:id:wao6565:20210904192450j:plain

デンケミが乱れ飛ぶ風物詩

 

夜があけてみてびっくり!!

人・人・人!!

f:id:wao6565:20210904192736j:plain

f:id:wao6565:20210904192819j:plain

こりゃダメだー!

全体で20本くらい上がったけどまたまた私は釣れず

 

んー人の割には鮭少ないなぁ

そしてフロートとスプーン殺しのトラップもあり

f:id:wao6565:20210904193027j:plain

漁師関係と思わしき方がボートで颯爽と現れ、

「お、今日も大漁大漁」とほくほく顔で回収。

きっといいお小遣いになるんだね

 

こればっかりは仕事場にお邪魔させてもらっているんだから仕方ない

 

2セットほどフロート、スプーン、タコベーをロスト・・

これだけで4000円ロストだもん・・痛いなぁ

 

さ、切り替えよ!!

 

そして今回は黄金漁港に出陣!

f:id:wao6565:20210904194429j:plain

誰もいない・・・・

 

えー!!

鮭いないのー!!

 

であるならば近くの河口だ!!

f:id:wao6565:20210904194956j:plain

まったり・・・

まったく釣れてない・・・。

 

では近くの漁港ではどうだ!

ここも鮭が期待できる場所・・・

 

行くと先行者が一人しかいない

期待薄ッ

 

私「やー鮭全然釣れないですねー」

先行者「一昨日ここで釣れたんですよー銀ピカのやつ」

私「マジですか!」

先行者「やー期待されても困るけどたまーに回ってくるんだよね」

私「お供します!!」

 

 

・・・・・

でも釣れる気配まったくないな

そろそろ帰るかな・・・

 

先行者「あ。きたわ」

f:id:wao6565:20210904200134j:plain

銀ピカオス!!

鱗がポロポロとれるサケって初めて見た!!

サクラマスみたい!!

 

「ほらー!たまに回ってくるんだよね」

「勉強になります!」

「時間あるなら明日朝マズメやってみたら?」

「がんばります!!」

 

さて帰るはずだったけど

あんなの見せられたら頑張るしかないな。

車中泊決定!

 

でも黄金、近くの河口で日中振ってたもんだから

カツオ塩締めエサが少なくなってきたんだよね。

 

ちょっと冗談半分で持ってきたお刺身の残りのタコ頭(2センチ角カット)

で鮭釣れるかしら・・・(この時点で中級者ではない)

 

一抹の不安を残し暗いうちからタコを付けたタコべーを装着して

遠投を繰り返します。

 

ココッ・・ココッ

いや・・これはサバでしょ

 

クンックンッ

いや・・これはフグ・・?

 

ガンッガンッ

これは隣のおっさんがかぶせてきたきたな・・

 

ココッココッココッ

ん・・・?これは・・・?

 

グオーン

はいここ!!

 

合わせもばっちり!!

 

タコでも釣れた~!!

f:id:wao6565:20210904202544j:plain

これは私にもわかる

なんて美しい銀ピカギャル笑・・・!!

 

f:id:wao6565:20210904202810j:plain

f:id:wao6565:20210904202832j:plain

エクセレントッ!!

 

今回はうまくいきすぎでございました

たまにはいい思いさせてください!!

 

 

現地で知り合った苫小牧在住のお兄さん

ありがとうございました。

あなたのおかげで頑張れました!

 

さて今回は鮭餌にはタコ頭も有効だし、餌もちもいい!!

(コスト考えたらイカのほうがいいけど)

そしてタコ頭をエサにすると銀ピカギャルが釣れるということがわかりました(嘘)

 

とりあえず2021年アキアジ中級者・・2戦1勝です

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村