voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2021ショアブリ遠征に行ってきました①

お疲れ様です。

 

そろそろ暑くなってきましたねー

前回のヒラメ大当たりの釣行から1週間・・・や、昨年から心待ちにしていた初夏のイベント「ショアブリ探しの旅」

 

今年でもう4回目?

毎年「鮪の岬」を中心にロマン(ブリ)を探す男旅・・・

 

今年も行ってまいりました!!

 

 

まっとけ鮪の岬!!そしてロマン(ブリ)!!

 

・・・・いや・・まてよ・・

今回は河岸を変えるのもこれまた一興・・・。

 

行ったことがない場所に行ってみるのも面白いのではなかろうか

関係各所にいろいろと相談し今回は、同じく道南でも流れのはやい漁港から開始してみることにしました。

 

今回はいつもの弟①さんと現地で待ち合わせて二人で各地回ります!

 

ここは青物関係では有名な漁港なんですね。

(青物関係では力関係がよくわからないので名前を伏せときます)

 

初日はこの漁港とその先にある出岬で一日いっぱいふってやる!

 

出陣!!

f:id:wao6565:20210628111030j:plain

(天気はどんよりなんだか肌寒い)

 

目的地まで約350キロ!!

遠征費用を少しだけ浮かせるためにALL下道でいくぜ!

 

ついたー!!

クソ遠かったーーーッ!!

f:id:wao6565:20210628111855j:plain

 (え?見える?笑 有名所だから隠しても仕方ないんだけど)

 

流れが超早いと噂のこの漁港

ガチガチのガチのアングラーさんが集まるこの漁港は

流れによってはジグ100g以上ないと話にならないとか・・・

 

そして外海に落ちたらまず流される

そしてデカい行く手を阻むテトラ・・・

 

相手にとって不足なし!

 

頼もーう!!

f:id:wao6565:20210628113025j:plain

ふむ。

f:id:wao6565:20210628113115j:plain

ふむむ。

確かにテトラは怖かった・・が・・

釣り人もそれほどいず。

 

そして・・

流れがそうでもない・・・

そして・・・浅い・・・。

 

下手したら40gでも底取れる

なんてたってカウント5秒で底なんだもの。

 

うーーーん・・釣れる気がしないぞ。

私の感覚ではブリは深さのあるところでベイトがワーッといて

下から喰いあげてくるイメージ。

 

なんつーのジグで巻き上げたらすぐ表層に出ちゃう

f:id:wao6565:20210628113516j:plain

2時間くらいやったけど見切りをつけて6キロほど先の出岬へ向かいます

 

 

この岬もブリが釣れるとの話。

f:id:wao6565:20210628113841j:plain

おお!!雰囲気ある!!

岩の形が鮪の岬と同じ形状!!

柱状節理だっけ?

f:id:wao6565:20210628113930j:plain

そしてエントリーが超楽ちん!!

右回りでも左回りでも行けるが一周は出来ない様子。

 

今回は左回りで灯台直下を回るルートを選択しました。

写真は右回りの図。

 

しかし・・・

磯歩きをしていると急に霧が立ち込めてきます・・

f:id:wao6565:20210628115019j:plain

濃霧の中・・セッティングしてキャストすると

深い!流れが速い!=ブリ釣れそう!!

 

プラス「突然の雰囲気ある濃霧」

そして・・・

f:id:wao6565:20210628115239j:plain

私の前に現れた霧の中の白い虹!!

 

あ。もう絶対つれるでしょ

 

 

 

 

・・・・

ま。釣れなかったんですけどね。

 

 

ちっちゃいヒラメ釣れたーって言ったら「それミズクサカレイ」

Twitterでも突っ込まれ。

f:id:wao6565:20210628115414j:plain

 

うーーーーん青物いない!!

どうしよっか・・・

 

もしかしたら夕マズメには朝の漁港にナブラが起きてるかもと

再度戻ります。

f:id:wao6565:20210628115804j:plain

今度は先端方面・・こっちはやや深い

 

「なんかかかりましたー」

今回の旅の相棒弟①さんがなにやらロッドをぶち曲げています!

 

そ、それブリじゃないの・・・?

 

「海鵜です・・・」

え。まじ?

f:id:wao6565:20210628120021j:plain

向うも必死だから突っつく突っつく笑

無事ジグも回収

 

初日は青物に出会えず!!残念!!

 

f:id:wao6565:20210628120211j:plain

とっても素敵なお風呂に入って車中泊しましたッ

 

明日は本命のあの場所に行ってきます!!

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村