voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2023道南青物遠征の旅

こんちわ。

 

暑いですねぇ

 

さすがの暑さに釣りも行く気も失せ

 

だらだらとブログも更新せずでした。

 

 

さて・・・どうですか?

 

青物2023年の状況は・・?

 

ショアジギンガーの皆様釣れてますか?

 

 

私は新たな磯開拓を狙っておりまして

なかなか良い磯を開拓。

しかも誰もいないし絶対混まないとっておきの場所・・

ここどこかわかった方いましたら・・

というか行った方いるならそれは相当の磯マニアです笑

 

 

朝マズメには少しナブラが起きるもモノにできず・・・。

青物はいずヒラメのみ・・相方がゲット!

 

後日、大御所弁慶岬でもモノにできず・・・。

ここはやはり遠征しかない・・・と。

 

ということで

今年も行ってきました!

「2023道南青物遠征の旅」

 

もう何年目ですかね?

4年目・・・?

 

通年~道南の各所を回りながら

ブリを狙うこの企画・・・

 

今年は予定日に天候がなかなか安定せず

ホントは複数名の釣友に声をかけて回ろうかと

思っておりましたが、複数名の都合を合わせるのが

難しいと予想しいつもの弟①さんと

サクッといってまいりました!

(7月前半の話になります)

 

 

そのため今回は各所を回らず。

一か所に2日間すべてをかける遠征企画

 

 

弟①さんは小樽から道東へ転勤され

車で7時間かけての出場

 

・・・この男・・相当の青物ハンター

 

 

しかしこの男は毎回遠征で結果を出し

「今年も釣ります・・・100%です」

と根拠のない漲る自信をもって出場です。

 

 

7月某日 1日目!!

どうだ・・・青物はいるのか・・?

 

ジグがいいのか・・?

プラグがいいのか・・?

こんなのや・・・

こんなの用意してきたんだームフフ。

 

周りの人も朝マズメはトップ狙いが多い様子。

 

 

しかし海を見るなり弟①さんは

 

「今日はジグの日です・・・」

なんですとー!!??

 

「なんで!せっかくプラグ買ってきたじゃん」

「・・・・濁ってるから」

「・・・・・」

 

奴は魚の声が聞こえる男・・・

ここはひとつ言うことを聞いておこう・・

 

 

半信半疑でおなじみのジグを装填し

振り続けます・・・

 

30分後・・・

ついにその時が・・・

 

ガシーーン!!

ワンピッチジャーク強制停止!!

 

・・・弟①さんが。

コルスナXRが曲がる!曲がる!

 

おお!

その物干しざおみたいなロッドを曲げるとは!

 

ギャギャ・・・ギ――――ッ

 

あばばば・・ッ!!

 

焦る弟①!!

 

(切れろッ)

(切れてしまえッ!!)

 

やばいぞ。

奴がかけたのはワラサじゃなくてブリっぽい!

 

残念ながら笑 

浮いてきたッーーー!

(がんばれぇッ・・ぶりーッ)

 

VOXYさん‥お願いします・・・」

「お・・・おう・・」

仕方ない・・・タモ入れーーッ

 

デ、デカイッ!!

弟①ブリ討伐!!(独自ルールで80以上はブリ認定)

 

く~・・・悔しいッ

 

でも私は大人・・・

「おめでとう・・・」

 

弟①さん「今回は優勝もらいました」

 

カチンッ!!

絶対釣ったる!!

 

・・・

・・

その後は無・・・・

周りも無・・・

 

初日完敗!!

くっそーー!!

 

2日目!

少し青空が出て濁りも取れた様子

昨夜の反省会で弟①さんと私は

今回はジグで反応がいいことに気づいており

ジグでしゃくり続けることに専念。

 

それにしても

・・熱い

・・・暑い

 

天気も良くなり

灼熱地獄と化した防波堤上でしゃくり続けます

 

・・あついー・・・

・・つらいー・・

・・つかれたー・・

 

時間にしては朝マズメ終了の8時頃・・

 

ボトム着底

ふたシャクリ目

おそらくフォール中から追いかけてきたのでしょう

 

ドゴンッ!!

あばばばッ!!

 

私にもキタッ!!

そう!

ワンピッチジャークが強制停止される

この衝撃!!

青物好きはこの衝撃が虜にさせるのよー

 

ギギギィィィーーー

 

き、気持ちいい!!

 

つ、強い!!

 

ここで釣ったこれまでのワラサの中でも・・

一番の引き!!

 

こ、これはブリかもしれ・・・ない・・

フンがーッ

 

よこでのんびりキャストしている弟①さんに

「弟①さんーー!!でかいわー」

「そうですか・・・浮いたら声かけてください」

 

奴はキャスト継続・・

この野郎・・・

 

私「浮いてきたー」

弟①「・・・・・チッ

VOXYさん2023ブリ討伐成功!!

 

微妙に80に届いていない気もするが

細かいことはきにすんな!!

 

2日ほど熟成させて食べてみたけど

超美味しかったですねー

 

やったぜ遠征大成功!

これまでの遠征でなんだかんだいって

我々100%釣れてるんですよね

 

良かったよう・・

俺だけ釣れなかったら

どうしようかと思ってたわー

 

まわりもほとんど釣れていず。

おそらく合計で4~5本?

 

この次の週は群れが入ったらしく30本くらい

釣れたみたいです。

 

うーーん

青物釣れる道南・・・大好き!!

 

また来年いきます!!

 

 

 

帰り道

勝利の味は旨かったッ!!

 

さ。そろそろアキアジ準備しますか

8月もう一回青物チャレンジしてみるかな・・・

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村