voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2020初心者にアキアジは釣れたのか2

おはようございます。

 

さて秋シーズン鮭ももうそろそろ終わり?

 

最近は夜な夜な小樽界隈で豆イカ狙ってますが先日まで鮭を追い回していました。

 

昨年から始めたアキアジ釣り。

前回はうまく釣れて「もう初心者じゃないじゃん」ともコメントいただきましたが

次釣ったら初心者は卒業します!

 

鮭っていれば釣れるって聞くけどなかなか口を使ってくれない!

 

そしてそもそも新しい群れも簡単に入らないし。

 

 

前回は親切なTwitterのフォロワーさんが情報をリークしてくれたおかげで

日本海側で大当たりしましたが・・・。

 

鮭釣り企画の本命は別日に太平洋側某所と決めておりました!!

参加者は弟①さんとカズさん、そしてもともとのお知り合いのDさん、Aさんの計5名!!

 

出陣!!

f:id:wao6565:20201018060359j:plain

しかし天気がいまいち。

札幌はまだ穏やかだけど・・・約束の地は風速・・・7メートル!!

 

朝には少し穏やかになる予報ですが・・・。

 

企画者として責任もって現地に先に入り、偵察しましたが車が揺れまくり、

波かぶりまくりで約束の地での釣行は断念。

 

まだ出発していないカズさん、Dさん、Aさんには企画断念を速報。

(また来年行きましょう!)

 

弟①さんだけは犠牲にして笑 新しい逃げ場所を開拓しましょう。

 

逃げたのは噴火湾黄金漁港!

f:id:wao6565:20201018061223j:plain

さすが噴火湾

太平洋の大荒れが嘘のように穏やか。

 

しかし各所から逃げてきた鮭ハンターで盛況。

親切な釣り人にも助けられ奇跡的に先端方面空けていただき釣り座を構えました。

 

なかなか鮭釣りトラブルも多く聞きますが、

基本的にはいい人ばかりだと思うんですよ。

 

みんなで助け合いたいですね

ただでさえ釣れないし笑

f:id:wao6565:20201018061601j:plain

ウキフカセ

浮きルアー

初心者なりにあの手この手で誘ってみますがアタリはなし。

 

周りではぽつぽつ上がっているけど・・・

お隣の方にも鮭がヒット!!

 

うお!

でかい!!

 

f:id:wao6565:20201018061810j:plain

いかにもおいしそうなサケ!!

 

やー日本海の鮭より太平洋の鮭のほうがおいしいと聞いたことはありますが

それもうなづける型ですね!うらやましい!!

 

f:id:wao6565:20201018062023j:plain

しかし鮭は我々の元には訪れず・・・。

「うん。鮭はいないっす」と弟①さんはササッと帰っちゃうし。

 

一人でお昼まで粘るも鮭はかからず・・・。

(初心者脱出できず・・・)

 

でも周りではポツポツかかっていましたね。

 

 

数日後・・・。

あきらめきれない!

 

禁断の有休平日釣行

f:id:wao6565:20201018062712j:plain

たはー!!すいてるーー!!

平日最高!!

 

鮭は跳ねてるし

これはもらった!

 

f:id:wao6565:20201018062841j:plain

外側で泳いでる泳いでる!

f:id:wao6565:20201018062924j:plain

内側も跳ねてる跳ねてる・・・

 

・・・・

・・・

・・

f:id:wao6565:20201018063021j:plain

・・・・釣れない!!

 

もうサケは終わり!

あきらめた!!

 

そして癒しの豆イカ狙いばかりしてたのですが

この週末、前回一緒に約束の地に行く予定だったDさんとAさんから

「今更日本海の鮭だけど行かないかい?」とお誘いが!!

 

しかもお車まで出してくれるとのこと。

ありがてぇ!行きますー!!

f:id:wao6565:20201018064644p:plain

日本海某所に到着・・・。

 

河口には規制ギリギリハンターがいるけど・・・。

パトカーも来ているがギリギリ・・あれはセーフなんだ・・・。

 

 

まあ我々の位置は問題ないので気にしないで開始!

 

Aさんにヒット!

Dさんにもヒット!

ダブルでオス!!いいなあ!!

 

初心者脱却を狙う私にはヒットせず!

 

くうぅぅ・・・。

 

つらいぜ!何が違うんだ?

 

棚はあってる。

リーリングも似たような感じ。

エサも大差なし・・・。

 

・・・うーーん・・・わからん・・。

 

・・・場所?

だって・・・10メートルも変わらないし。

 

 

そんな窮状を見かねたDさんが

VOXYさんたぶんあそこの流れ澱んでるところに鮭溜まってる気がする。こっちおいでよ」と助け船

 

ありがてぇ。ありがてぇ。

お言葉にあまえて隣はいらせていただきキャスト

 

ウキがすーーーと潮の流れに乗って例のポイントに差し掛かります

 

なかなかウキ見えずらい・・・

 

あれ?ウキなくない?

 

VOXYさん合わせて!」とDさん

 

おりゃ!

ドシッ!!ヒット!!

 

・・お!

・・おお!

・・あ!

フッ・・!バレたぁ!!

 

ぬーー!!

痛恨のミス!!

 

おしゃべりに夢中で一瞬ウキを見失ったのが悔やまれる!

 

やはり俺初心者ーーーッ!!!!

 

さあ・・気を落ち着けて・・・。

視界に入る情報を整理。

 

オッケー

リーダーも傷ついてない

右隣には友人

左隣も友人

エサを取り換えて

フックの鋭さも確認

よし。環境は問題なし。あとは釣るだけ。

・・・

・・

 

あ。やっぱりもじってる。

冷静に海況を見ているとやはり薄くではありますが鮭が見えるような気がします。

 

そうか・・この狭い河口でもやはり「位置」って大事なのか

先ほど私が浮きを流しているところにはもじりはなし。

でも譲ってくれたこの位置には鮭がいる感じがします。

 

鮭をたくさん釣る人は同じ場所でとどまらず同じ河口でも

少しでも移動して鮭の集まるポイント嗅ぎ分けることなんだ。

 

初心者は鮭釣りの人の多さに圧倒され、上級者の割り込みに気圧されして

鮭が集まるポイントからはじかれ、ボーズになり鮭釣り嫌いになる人も多いのかな・・。

10メートル離れた人がガシガシ釣ってるのにこっちは釣れないなんてよくあるんだもん。あんなに大きな鮭なのに・・・不思議なもんだ。

 

んーやはり釣りって「釣れる理由」「釣れない理由」ってあるんだなー

 

さ。気を取り直して。

ウキを流して・・・もじりの中に・・・

 

・・・ラインに鮭がぶつかってる・・・

 

・・あ・・・ついばんだ気がする・・

 

・・・

・コツ・・・コツ・・

 

ぐおーーーん!

はいここ!!

 

合わせもばっちり!

f:id:wao6565:20201018070914j:plain

f:id:wao6565:20201018071441j:plain

やったよ。初心者脱出だよ。

ひっかけじゃないよ!

口を使ってくれたよ!

 

ちょいブナだからトバにしようか、リリースしようか

 

メスじゃない?と見に来た釣り人さん

「え?ほんと?」

「たぶん・・・」

よし!お持ち帰り決定。

 

こんな時はTwitterスペシャリストたちに聞いてみよう。

f:id:wao6565:20201018071122j:plain

Twitterスペシャリストからは全員がメスです!とのコメント!!

ありがとうございます

 

実家に寄りお捌きをお願い・・・

やはりメス!!Twitterスペシャリストさんたちすごい!!

f:id:wao6565:20201018071314j:plain

f:id:wao6565:20201018071625j:plain

ありがてぇよう。釣らせてくれた1匹だ。
(豆助さんに送るにはちと足りないか・・・笑)

 

しかも今回は全員安打!

しかも帰りは送迎付きでらくちんでした。Aさん、Dさんありがとうございます。

 

今回でVOXYは鮭初心者を無事卒業となりました。

今年の鮭はこれでおしまい。

 

来年は「2021中級者にアキアジは釣れるのか」になるのか。

もう楽しみだなー!

 

さ。来週からは豆イカに本気出します!

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村