voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2020ショアブリ遠征に行ってまいりました!②(2020年6月)

久しぶりに更新するとブログも時間がかかります・・汗

 

それでは①の続きです。

 

乙部町の温泉「いこいの湯」で作戦会議。

f:id:wao6565:20200616155729j:plain

とってもいい温泉でした。みなさんも乙部町いったらぜひ!(写真は拾い物)

 

さ。どこでやろうか。

いや、どこで釣れるのか・・?

鴎島にいくべきか、しびのさきか、はたまた上ノ国もんじゅのうらか

 

・・・んーなかなか迷う。

 

弟①さんはさきほど見たブリの話に興味津々。

なんてったって青物いないなら引き返して室蘭でボートロックしましょうと。

おじさんたちを惑わす発言をしてたくらいですから。

 

やーさっきデカいの見ちゃったからなー

 

そして・・・

実はブリを揚げた男性の方からしびのさき攻略法をこっそり聞いたんですよ。

 

私としてはその情報が気になって。

私が思っていた一等地とはちょっと違う場所を指し示していたんですよね。

 

 

んーその情報に明日の朝マズメはかけたい!

ちょっとわがままを言わせていただき、再度しびのさきに戻らせていただくことに。

 

帰ってきましたしびのさき。

f:id:wao6565:20200616160850j:plain

(これは昼の時の写真です・・・)

 

戻ると駐車場には誰もいず!

朝マズメは教えてくれたポイントに是が非でも入りたいなあ。

 

結局、釣りの時の車中泊でぐっすり寝れたことってないんですよ。

 

今回は金曜日の夜から土曜日の夕マズメ終了まで2時間ほどしか寝ていず。

さすがに車で横になったら気絶するように眠ってしまい・・・。

 

目指しで飛び起きるとすでに用意をしている釣り人が!しかも複数!

 

慌てて降りますが・・・時すでに遅し。

 

それでも2番手に降り立ったのでまあまあのポイントに位置できました。

f:id:wao6565:20200616162103j:plain

漢AUTOさんは黙々とシンペンを振り続け。

f:id:wao6565:20200616162239j:plain

魚の声が聞こえる男は棒っこのようなジギングロッドを振り続け。

 

朝マズメの時間一心不乱にロッドをしゃくり続けます。

 

 

ダメだ・・・。釣れない・・・。

f:id:wao6565:20200616163634j:plain

んー潮の流れがいまいち?

天気がいまいち?

 

それとも腕がいまいち?

 

「本当にブリ釣れてたんですか?」と弟①さん

「うん。釣れたの見た気がする・・・」と私。

「あれ?ブリ見ましたっけ・・・」と軽く裏切るラオウ

 

 

釣れなくなると自信がなくなってきますよね。

ダメだ。ダメだ。

しゃくり続けるのも疲れたし、ちょいふもとのヒラメ場いってくるわ。

 

 

磯場のちょいふもと側のボトムが砂場になっており(たまに根がありますが)

いかにもヒラメつきそうな感じ。

 

うーーん初日にいいだけジグ失いながらボトム叩いたしな。

青物も回ってこないし、平物もいないか。

 

ロストしてもいいように60gの名もなきジグにフロント部にアシストフック付け

目いっぱい遠投。

 

ボトム着底からリフトし大きく落としてから底スレスレを滑らすように泳がす!!

 

すると泳ぐどころか、ズズズとジグが引きずられる感覚が。

あー少し重いジグだと底当たっちゃうのか・・・

 

なんて思ったその刹那

 

ガシッ!!

 

うわっ!!なんだ!?

 

ガガガッ!!

 

きた!

 

この水流の抵抗を大きく感じるこのアタリ・・

 

ヒラメだ!

そして・・・結構デカいかも!

 

なんつってアブラコだった時もあるから、あんまり騒がず。

 

慎重に・・・ゆっくりとーー・・

わわわ!!横に逃げるぞ!!

 

 

魚は目いっぱい抵抗しながら最後は下に差し込むように潜ろうとします

 

あがってきた!

 

茶色い?やっぱり残念アブさん?

 

いや・・おなかが白い!ヒラメだ!

 

 

最後はショアジギの優位性でぶっこ抜き。

f:id:wao6565:20200616165210j:plain

55ヒラメ!!

 

良かった!魚はいた!

 

AUTOさんがどうやって釣ったんですか?と聞くから

「メタルジグボトムずるびき」と答えると、それはなかなか聞いたことないと。

 

 

ふひーようやく釣れた!

釣れない時はメタルジグボトムずるびき有効です!

速攻根掛かりするけど。

 

 

その後先に入られたグループが帰り支度をはじめたようです。

最後の時間そこで思う存分青物狙いましょう。

 

 

 

 

期待していた場所でフルキャストー!!

 

 

流れは感じられる!

うん。たしかにブリ釣ってた人が教えてくれたように潮が交差してるのかも!

 

 

ベイトが跳ねてます!と弟①さん

なんか追っかけてきたかも!とAUTOさん

 

私も期待に胸を膨らせませキャストにも力が入ります!

 

あの潮目の向こうにジグをぶん投げたい

よし、一番重い80gに換装しなおし・・・

 

フルキャストーーー!!

 

ベキィッ

 

あ・・・・・・・・・

f:id:wao6565:20200616171527j:plain

う、う、うそでしょ・・・。

 

嫌な音と同時に上のピースが吹っ飛んでいったから

たぶん抜けかかったままフルキャスト

しかも80gに換装しなおし、抜けかかった部分に負荷が集中したんだね。

マックス90gまでOKだけど負荷がかかりやすいショアジギでは定期的に

ロッドの接合部の確認をしないとだめだな。勉強になった。

 

 

 

それまでのヒラメ釣れたハイテンションからロッド折れて撃沈状態の写真あるけど

あまりの悲壮感漂う写真なんでここには載せません。載せられません笑

 

こんな顔見たことないとグループラインで皆さんには笑っていただけました。

 

まあ、飛んで行ったロッドも回収でき、免責も効いたし、ラッキーだと思おう!

 

痛いのはこのシーズンこれからというときにショアジギロッド2Wないのは痛いな。

ラテオ106Mにもうひと踏ん張りしてもらいますか。(また折れたりして)

 

 

 

はい

ということで。

2020ショアブリ遠征は

「青物には会えませんでしたが、平物には会えました!!」

f:id:wao6565:20200616173445j:plain

ハイテンションの写真笑

 

恩返しにゴミ拾いも。マナー悪いのは先に入ったグループ?

f:id:wao6565:20200616173611j:plain

 

 

帰りの道中事故だけ起こさないよう声かけあってこの旅は終了へ。

 

弟①さん、AUTOさんお疲れさまでした。

現地であったあのお二方もありがとうございました。

来年また会えたらいいですね笑

 

来年こそ!ここで10キロブリ釣りましょう。

f:id:wao6565:20200616173841j:plain

みなさんも最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今週は積丹方面ラテオで攻めてみますね。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村