voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

海サクラマスが釣りたい初心者の方へ

こんにちは。

 

さて旬な海サクラ追っかけてますか?

ラッキーな方はもうすでに釣りあげてホクホクしているかな。

それとも何時間も磯場に立つ「磯地蔵」となり真っ白になって絶望している方

それぞれですよねー

 

SNSで「みんな釣ってるー!!」なんてあせるけど大丈夫。

サクラマスは宝くじみたいなもんです。本当に。

 

私は2023年の海サクラを探す旅第2弾で運よく釣りあげることができ

来るべき第3弾のためにフックを研いでいる最中です。

海サクラ57センチ 岩内ゴロタ  KJ-11ピンクバック

 

 

先日の釣行で隣のおじさまがぎこちないルアーキャストで海サクラをゲットし

「はじめて釣れたー夢みたいだー」

「なんてきれいなんだー」

というそこにいた人たちみんなが思わず「良かったすねー」と和んだ弁慶岬でのひと場面もあり。今回はいまだ海サクラに出会ったことがない方もなるべく出会える方法をお伝えしたいと思います。

 

それだけ海サクラは釣れたらうれしいし、初めて釣ったときの感動を忘れちゃいけないと思うんですよ。

できるだけ初心者の方にも釣ってほしいし、楽しんでもらいたいっ!

 

そんなわけで今回のブログ内容は

VOXYさんが思う全く個人的な考えなので、

まずは「正しくはないです」と言っておきます。

先日たまたま釣れてちょっと調子に乗っている中級者の戯言と思ってください。

 

①海サクラが釣れる場所について

ずばり早く釣りたいなら「磯場」に行きましょう

激磯じゃなくてもいいです

初心者は磯場でメタルジグ使うと100%根掛りして「もういやー!」

になってしまうので恐れずミノー使いましょう。

ミノー上手に飛ばない?

大丈夫。20メートル飛べばチャンスはあります。

 

海サクラはこの時期回遊しており、ベイトを追っかけてます

サーフやゴロタ場でも海サクラは釣れますが、まず初心者は海サクラが追っかけているベイトを見つけることがなかなかできません。

 

サクラマスプロになるとどこでも海鳥の数や潮の抵抗やベイトっけを

エスパーのように発見しますがそれは私も未知の領域です笑 

あの人たちはきっと人ではありません。

 

磯場は急に切り立ったある意味岸壁にいるわけですから

初心者にとってもベイトを発見しやすくなります。

今時期なら

鮭稚魚泳いでるーとか。

もうちょいしたら

イワシ泳いでるーとか。

 

 

この状況がベイトを追い立てるのに磯場は海サクラにとっても

格好の狩場になりやすいんです。

 

だから磯場が一番手っ取り早いと私は思ってます。

 

え?ベイトを見つけたらどうしたらいいですかって?

そりゃ「あのベイトの10メートル後ろに海サクラが付いてる」

って信じてマッチザベイトを選んでキャストし続けるしかない!

こんな磯場の先端に立てたらラッキー 振りまくれー

 

②実はルアー回収間際が大チャンス

運よく磯場先端に立てたら、追いかけられてる

小魚を演出してルアーを泳がせます

初心者の方はだんだん疲れてくると回収間際、

雑にルアーを回収し見切られている、反転していることに

気づかないでいることも多々あります。

「いま、でっかいの・・おっかけてきてましたよ」

「え?まじで・・見えなかった」というやりとりを何度もしたことがあります。

まずは自分の選んだルアーや泳がせ方が合っていること(魚が騙せている)を確認すること。

つまりはチェイスがあったのならそれは合ってますよーということです。たぶん。

あと1歩で念願のバイトッってやつです

(そのあとあと一歩についてはうまい人に聞こうぜ!私も聞きたいんだ実は。)

 

 

あとキャストしてからみんな

見よう見まねで

ジャーク? トゥイッチ?

リアクションバイトを誘発?

ストップジャーク?

などユーチューブでみんな研究して感心するばかりですが、

こればっかりは正解はないのでチェイスがある泳がせ方で正解です。

それでいいんです。

 

あと引っかけようとしてんのかってくらい乱暴にジャークしてる人いますけど

そして「なんだよスレかよー」って言わないでください。

釣られた海サクラも驚愕です。

 

よくわからなかったらルアーの動きが破綻しないように「ただ巻き」でOK!

下手くそなジャークよりルアーメーカーを信じようぜ!

 

③釣れるルアーとは何なのか?

 

結局ルアーなんてなんでもいいんです。

あなたがこりゃいいなと思うルアーを違う3種類持っておいてください

それで十分。

 

カラーもこりゃいいなと思うカラーでいいです。

ギラギラでもチャートでも。真っ黒でも。

みんな大好きアスリート・・・

 

泳ぎはピカイチ サスケシリーズ

 

海サクラ50センチ アスリート14SS 泊村磯場

 

結局いいなと思うのは釣れたことがあるルアーになるわけで

使っている分母が多ければ多いだけ釣れるルアーになる寸法です。

 

私の場合は

・魚が少し沖側にいそうで遠投する場合

ジャークを多用して魚に気づいてもらいたいとき必ずアスリート使います

 

・浅くてサーフやゴロタ場の上をゆらゆらしてる小魚を演出したいときは

必ずKJ-11とかジグミノーを使います。たまにウインドリップとかモアシルダ。

 

チェイスがあったり、磯場で近くの岩の間から飛び出してきそうな場合は

サスケ系(烈波や烈風)を必ず使います。ただ巻きで!

海サクラ62センチ サスケ烈風140 島牧磯場

 

サスケ系はただ巻きにおける泳ぎという点では圧倒的にアスリートを凌駕し

中間距離でジャークなどをしてルアーに気づいてほしい時にはアスリートが優れていると私は思います。(アスリートとかタイドミノーは初心者がジャークしても破綻しずらい)

 

んーここまで書いてちょっと言いたいことがズレてきたけど

使い分けは確かに大事だけどもっと大事なことは

「ルアーをチェンジすることによっていかに集中力を維持するか」なんです。

ここポイントです。

 

海サクラやウミアメがよくあの岩場に着いてるとか言いますけど

アブラコのようにそこに住んでいるわけじゃなく、そこを自分の狩場にしていると思うんすよねー。奴らは。

あとは沖から狩場に来るのを我々は信じてキャストして待つだけ。

 

そう「キャストし続けて待ち続ける」ことなんです。

海サクラ狙いの極意は。

 

結論としてはどれだけ自分のやり方を信じられるかなんですよねー。

1本釣れたらそれがその人にとって最大の海サクラ釣りメソッドが出来上がるわけですから。

 

 

なんの変わりない海原におもちゃみたいなルアーをぶん投げ待ち続けるわけですから

そりゃ信じきれない初心者には苦痛です。苦行です。辛いです。できるならすぐ釣れてほしいっす。

 

3時間振った後にあと30回集中力を保ったままキャストできるかできないかが

海サクラに会えるか会えないかなんです。なんかの修行!?

 

 

きっとこのベイトにはかならず海サクラが付いてるハズ

きっとこのルアーなら絶対釣れるハズ

きっとこの岩場には海サクラが回遊してくるハズとか。

人によっては

きっとステラ買ったから釣れるハズ(!)とか笑

 

私は某ブログ主が言っていた

「烈波を通して魚がかからなければここに魚はいません」

っていう尊言を今でもぶつぶつ呟きながらキャストしてます笑

 

まーおまじないみたいなもんです。

 

釣れないと「ここに魚はいません」という見切りが

早い稀有なスペシャリストも友人にいましたが

奴は人ではないのでこのメソッド対象外です。

だって魚の声が聞こえるんだもの。人じゃねぇ。

 

④海サクラが釣れる時間帯

私は朝マズメ至上主義でしたが先日夕マズメに釣ってしまいましたからね。

経験的にはやはり朝マズメ釣れますね。

こんな時間から始めたらもう釣れたも同然と思っちゃう・・よね・・?

 

先ほど言ってたように10時間も振り続けてたら次の日動けなくなるので。

朝マズメ4時から8時まで頑張ると効率的かと思います

ただ!!

8時~9時とかにでかいのバコッと大きいの釣れません?

私は実は海サクラ8時から9時が熱いと思っております。

 

仲間内では昼マズメ頑張ってくださいと遠隔ラインで朝マズメ後よく言われます

ずっとマズメじゃん・・釣るまで帰らせない気だな・・。

 

⑤海サクラが釣れたら・・・

さてここから大事な話です

今はSNSの力で情報の拡散が半端ないですよね

サクラマスが釣れたら「素早く隠しましょう」

遠くの釣り場から「さっき釣ってたでしょ」と言われたら

「いやーおっきなウグラマスでした」と言える豪胆さを持ちましょう。

「おっきなボラでした」でも可。

 

嬉しいの超わかります。

見せびらかしたいの超わかります。

すばやく写真撮って締めて海にストリンガーかけてドボンするか

ビニールに包んで、外から見えなくしてすぐ車戻ってクーラーへ!

群れがいるかもしれない!

すぐ釣れるかもしれないからすぐキャストしようなんて考えなくてOK。

大丈夫。そんなに釣れないから!

あ。言っちゃった。ごめん。

 

サカナぶら下げて車まで見せびらかしながら凱旋するなんて狂気の沙汰です。

あと防波堤とかテトラにこれ見よがしに血痕残したらバレバレです。

 

あなたが思うよりみんな見てます。

そしてそっこー「隣釣ったわ 50くらい」と仲間内にラインしてます笑

そしてそのあと釣り場は間違いなくしばらく死にます。

翌日からうわさを聞き付けた人が押し寄せるからです。

特に入れる数に限りがある防波堤や磯場はそうです。

 

今年とある寿都磯場で5キロの海サクラがでたと噂がまわり

そこは連日大盛況で車の不法駐車が多く現地民が困っているそうです。

あんまり釣れない場所で、時たま、いやごくたまに釣れる宝くじみたいないい釣り場だったんですけどね。

先日の弁慶帰りに見たらその磯は鮭会場に近い様相で混みあっていました。

 

先行者がいるのにすぐ隣に入ったり、

駐車場じゃない場所に無理やり停めたり、

釣り場が死んじゃうようなことをするのはもったいないなぁと思います

 

大丈夫。そこじゃなくても海サクラ釣れるって!

あずましく空いてる場所で海サクラの回遊まちましょ

 

最後は説教臭くなってごめんなさい

でも海サクラ本当に奇麗だし、釣れたら超楽しいので、

ぜひ今年の海サクラ戦線で

一匹ゲットできることお祈りしておきます。

 

それでは。

 

 

<pにほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村