voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

夏のマイカと灼熱磯にブリはいたのか

こんばんはー

 

さて本日の北海道は暑かったですねー

35度近くあがって名古屋より暑かった地方もあったとか

 

だんだん気温が上がってきて釣り人を悩ませる「夏枯れ」も近づいてきましたね。

 

この時期になって青物が釣れないとなるとそろそろ鮭の準備を始めないと。

 

さって。

 

もう少し夏の釣りを楽しみたい

 

けんたなさんから夏のマイカ釣りについての情報提供もあり

弟①さんと全く新しい釣りに挑戦してみました。

 

イカ釣り・・・釣ったことないな

エギングではなくテーラーで浮き釣りがおススメとのこと。

 

今回はテーラー釣りでのんびりウキを眺めながら

夏の夜を楽しんでみるのもいいかもね

 

出陣!

仕事を終わらせて某防波堤についたのが19:00

まだまだ日が残っています。

 

この日は夕焼けがきれいだったこともあり

港にはドライブ途中で立ち寄る方も多く

若いお姉さんたちが寄ってきて

「おじさーん何釣ってんのー?」

イカです。マイカ

イカだってwwマジウケるww」

と何がウケるのかわかんないけどえへへと愛想笑いで追い払った後のこの私の胸に去来するこの虚しさはなんでしょうか。

 

 

さ。気を取り直して準備準備

f:id:wao6565:20210716202519j:plain

暗くならないとマイカは寄って来ないそう

f:id:wao6565:20210716202547j:plain

日没を迎え弟①さんんも合流

 

お互い浮き釣りの知識はほとんどなく

あーだこ-だいいながら準備完了

f:id:wao6565:20210716202722j:plain

よしよしだんだん暗くなってきたぞ

 

明るいうちはまったくもってウキはピクリともしません。

けんたなさんからは「暗くなってきてから急に回遊が来ますから」という言葉を信じ、ウキを凝視します。

 

いつも動きのある釣りばっかりしてるからウキを見つめながら世間話するのもなかなか悪くない。

 

f:id:wao6565:20210716203750j:plain

漁火が灯され、本格的に暗闇が支配された20時過ぎ

ウキがすーーーと動いた気がします。

 

「あ。なんか動いたんじゃない」

「んーーあたり?わかんない・・・ついてないわ」

 

イカが小さいのもあるんでしょうがなかなか乗らせることが難しいですね

 

 

水中ライトが横に動いたのが見えたので軽く合わせるとヒット!

f:id:wao6565:20210716204058j:plain

 

イカのジェット音が聞こえて一安心!

やった!初めてマイカゲット!

 

数杯ずつ釣れたので、翌日も仕事だから早上がり

いろいろわかったので次は準備を整えて数釣りに挑戦しよう

 

イカテーラー釣りなかなか面白いです!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、そして本日

日本海側某激磯に行ってまいりました。

 

数日前に兜千畳敷で熊が出たとの速報もあり

企画者としては決行するか迷いましたが

同行者がそろったということもあり

決行させていただきました。

 

今回は事故があっては困るので熊鈴、爆竹、熊スプレー、万が一の鉈を装備して

考えうる最大限の準備をいたしました。

 

今回は初めてお会いする「SOBAさん」「もじゃさん」が同行してくれます。

以前からコメントくれたリしていてぜひ一度お会いしたかったんですよね。

 

そして久しぶりの「まっつんさん」「MONさん」が同行!

 

激磯歩きは医者に止められているはずのこの二人。

今日はなんだかブリが釣れそうな予感!!

 

f:id:wao6565:20210716212613j:plain

f:id:wao6565:20210716212642j:plain

 

・・・完敗!!

 

お魚の気配ゼロ!!

 

せっかく激磯苦手なお二人奮起されたのに。

 

でも「SOBA」さん「もじゃさん」さんとお近づきになれたので良かったです!

 

鮭釣りも一緒に行きましょう!

 

さーてもうちょっと「マイカ」「ブリ」狙いたいなぁ。

 

 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村