voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2019年7月ショアブリの夢を追う④

こんばんは。

 

あいも変わらずショアブリ追いかけてます。

先日も頑張ってきましたが結果は・・・だめでした笑

ちなみに本日ショアブリの夢を追う⑤も行ってきたんですけどこれはまた記事にします。

 

今年もショアブリはだめですね。

あ。言っちゃった。

 

某釣り具屋サイトで東積丹でトップでかけたと速報が出回っておりましたが

弟①さんがいつも言うように「見ないと信じない!」とちょっとやさぐれております。

 

 

前回は檜山地方まで南下し、お隣の方がもう少しで揚げるところまで。

・・・つまりブリのお姿だけは確認。

 

そして10キロ近いブリには自分のタックルは非力であることを

思い知らされた釣行遠征となりました。

 

でもね。思うんですよ。

 

最近はショアブリ不調じゃないですか。

 

本格派タックル揃えるのに5万~10万?

・・・無理無理!!

 

酔狂とも言われる北海道ショアブリの釣りは夢とロマンを代表する

一つの形とは思いますがさすが費用対効果が合いません。

 

 

さすがにPEとショックリーダーだけは一号ずつ増やしましたが、

基本的は「あるもので勝負」していきましょう。

 

私のブログを見てコメントくれたり、個別にメールを送ってくれる方も増え、

その中にシーバスロッドでブリ大丈夫ですかねといただくことも多かったです。

 

10キロブリならガチタックル揃えていても、ダメなときはだめだし

5キロブリならシーバスロッドでも運があればなんとかなるし。

 

ダメだったとしても結束方法を見直したり、私のようにようやくスナップ卒業したり笑

まずかけるまで青物を追いかけれるか・・!?にかかってると思いますよ。

私のように当たり年と言われた2017年にこの釣りを知り、ハマってしまい、

翌年から釣れなくなるという意地悪な展開もありますんで。 

 

大丈夫、大丈夫!

まずは今ある装備でやってみるべー!

かかったら圧倒されるけど!

いったんかけたらもうやみつきになるからその時考えましょー!!

 

 

さてそんな圧倒される体験を今年も叶えたい!!ということで行ってまいりました。

 

期待していたショアブリ2019年・・。

7月に入ったのでそろそろ結果が欲しい・・・!!

 

期待に胸を膨らませ札幌出陣!

f:id:wao6565:20200705224747j:plain

 

 今回は単独です。

f:id:wao6565:20200705224805j:plain

 

イカ釣り漁船が相当数出ておりとても幻想的。

 

場所は後志管内某磯場

f:id:wao6565:20200705224827j:plain

 

ここで数日前に釣れたという情報を聞きつけ朝マズメやってみます!

f:id:wao6565:20200705224846j:plain

 

今日は大潮なんですが。(魔の大潮)

 

ルアーの抵抗もそんなに感じず潮の流れがいまいち?

あまりここに来たことがないのでよくわかりませんが

ベイトが出入りしているような感じがせず。

 

んー・・・釣れる気がしない。

f:id:wao6565:20200705224913j:plain

 

ナブラの一つでもでれば期待できるんだけどねー。

 

PE3号用意してやってみてるんだけど、なかなかラインが太いと苦労しますね。

慣れが必要。

数度ダマになっちゃったりして久しぶりにライントラブル処理。

 

しかもいつも愛用しているラインメーカーじゃなく(3号がなかった)

人気メーカーのものにしてみたんだけど、私にはちょっと合わないかも。

 

 

そしてゴロモンさんのブログに触発され・・・。

golomon.hatenablog.com

 

f:id:wao6565:20200705224939j:plain

f:id:wao6565:20200705224956j:plain

 

 ベゼルジャークを購入するも・・・。

魚がいないならお手上げでした。

 

使用感はですね。とにかくぶっ飛びます!!

浮き上がりが早い感じなのでサクラでも流用できるはず!

このリップが珍しい・・・。

f:id:wao6565:20200705225018j:plain

 

かなりブリブリ泳いでくる感じとスローなフォールで弱った魚を

演出できるのがいい感じ。サクラ狙いでも使えそうです。

 

きっとゴロモンさんがデカいヒラメを釣って詳しくインプレしてくださるでしょう。

 

10:00ごろ見切りをつけみんな大好き兜千畳敷へ。

f:id:wao6565:20200705225037j:plain

 

ちょっと振ってみましたがアタリもなく・・・。

f:id:wao6565:20200705225057j:plain

 

のっぺりし過ぎで魚のあたりなし!!撃沈!!

 

はー全く魚がいなかった!

さ。帰ろう。

 

 

 

さて「ショアブリを探す旅2019」は積丹①②と遠征で③、本記事で④

そして今日の釣行で⑤・・・。今回も大冒険だったな・・・笑

 

ショアブリなんとか釣りたいですねー。

まだまだあきらめません。

 

夢に向かってまたまた行ってきますよ。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村