voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

近郊サーフ3回目調査+厚田安瀬海岸リベンジ

 

こんにちはー。

 

代休が一日残っていましてね。

本日お休みにしました。最近釣りばっかで奥様ごめんよ。

 

今日は波もおだやかで風もない予報。

ただ午前中には帰ってそろそろ自宅の畑も耕さないと・・・。

 

ということで近郊サーフへちょい釣りしてきました。

ちょい寝坊して自宅を出たのが3:45

日の出には間に合わないな・・・・。まあいっか。

 

そうそう近郊サーフといえば・・・。

近郊サーフといえばのkojiさんが今年苦戦していると聞いております。

(kojiさんブログ「この辺釣れますか」参照)

 

今年1~3月絶好調だった私もそろそろメッキが剥がれつつあり、

3戦連続ボーズの通常運転に戻りつつあるんです。

まあ、正体はこんなもんです。ケケケ

 

週末、はてな釣りクラブ(仮称)の方々と釣行に行く前に、さくっと1匹釣って悪い流れを断ち切っておきたいところです。

 

 

きっと釣れないな。

そんな予感が止まりません。どうしてでしょうね。

今までは「今日はもらったな」という根拠のない自信に満ち溢れていたのに。

 

多分ですけど。

ボーズが続くとそれ自体に慣れますけど、調子よくポンポンと釣れた時、そのあとはそれに見合った結果が欲しくなってしまうんですね。ボーズだとつらい。

それにこのブログを始めてから結果を出さないと!というかつてない思いも出てきてしまったのかな?   

 

・・・・たぶんそれだな。・・・いかんいかん。

 

サカナが欲しいなら魚屋行けばいいんだ。

よし!釣りを楽しむぞ!

新たなフィールドも探索して冒険心を満たすんだ。

 

到着ー!

全部で15人くらいかな?

皆もう振っています。

トイレ前と水産工場前が人気ポイント。

駐車スペース前は人気がありません。

それでも流れだしの所が空いてたのでここでやりましょう。

 

 

 

今日はモアシルダ(22g赤金)で行きます。

 

 

・・・生体反応がなかなかないですねー。

いればモアシルダには絶対喰ってくるんだ!という強い信念でキャストします。

 

1時間くらい振り続けると左斜め前のちょっとした根の前を横切るところで

ゴゴゴッと当たりあり!

 

お!ヒット!

グニャッとロッドが絞り込まれますがバラシ!

 

んー残念!!でもサカナいるな!!

その15分後にも似たよなバイトとバラシ! くやしい!!

たぶんアメマスかな?

 

私の中では

アメマスはゴゴゴッとかグニョーンって感じで

サクラマスはガツンッとかドカーンって感じです。ひどい語彙ですね笑

 

でもこの2回のバラシで火が付きました。

なんでフッキングしないのか。前回余別激磯調査の際に磯場でモアシルダヘビロテしましたがその釣行前にフックを変えたばかりだったので今回は交換せずケチってしまったんですよね。

 

針先を見ると、そう言われれば甘くなっているような気がします。

んーあれだけフックは鋭さが大事と言われてるのに。

 

 

よしもう一つのモアシルダについてるフックは甘くないはず。

はやく交換してオサカナがいるうちにキャストしよう。

 

汗汗焦焦・・・。

 

よし。ルアー交換完了。頼むぞモアシルダ22gFT!フルキャスト!!

 

パッツーーン!! 

え!!!!!

 

 

やってしまいました。振り切れです。

私はよくやってしまうのですが、ルアー交換の際に風で膨らんだPEが第一ガイドに絡んでしまっていることに気付かないことがよくあり、必ず絡んでいないのかキャスト前に確認するのですが、このときは回遊しているかもしれないオサカナに気を取られそのままフルキャストしてしまったのです。初心者ですなー。

 

そろそろラインも古くなってきているしリーダーの結び前のところのPEが切れていましたね。貴重なモアシルダが・・・まあ予備がまだあるのでよかった。

さようならファイヤータイガー(FT)君にはお世話になったよ。

このカラーは残りあと一つになってしまいました。

 

 

 

ルアーを変えてやるも反応なく・・・。

(KJ-11鮭稚魚にローテ)

ダメだ。ちょっとランガンしよう。

すぐ隣のアングラーさんとあいさつして情報交換。

 

「さっき見てたよ。2回バラシたでしょ。惜しかったね」

いやーん。お恥ずかしい。見られてた笑

ということは振り切れもみられたな。むふん。

 

今日は見える範囲では誰も釣っていないとの事。

んーますますくやしい!!

 

月曜日はサクラが2匹、アメマスもそれなりに揚がっていたとの事。

やはり流れ込みのところで釣れてたとの事です。惜しかった。

 

 

よし場所変えるぞー!!

先日安瀬海岸サクラマス調査で荒れ根、浮遊ゴミとモサモサ昆布で門前払いされ、サクラ狙いでは二度と来ないと宣言したばかりですが、知人のアングラーさんからVOXYさんが入ったポイントよりずれたポイントが面白いと情報をいただいています。

(てかてかさん。ありがとうございます)


 

今日は波もなく穏やかだからいいかもしれないな!帰り寄ってみようか。

 

20分ほどで到着。

おお!駐車場もあるし、道路は渡らないといけないけどちょっといいんじゃない!?

 ずーと向こうに先日行ったトンネルが見えますね。

 

気になっている昆布や濁りはどーでしょう?

おお!!

 こ、これはいいんではないでしょうか?

 

ちょっと網らしきものが入っている気がするが。

キャストしてもゴミはついてきません(まあ荒根は荒根なので要注意!)

 

・・・・

・・・

・・

 

 

1時間振りましたけどねー・・・・

鳥さんももぐってましたのでベイトは豊富なんですけどねー・・・・。

 

釣れませんでした。

てかてかさん。ご期待に添えず申し訳!!

 

 

さて。業務連絡。

週末ははてな釣りクラブ(笑)で釣行に行きますがどうしようかな。

①近郊サーフを攻めるか

②余別磯リベンジか

③岩内ゴロタリベンジか(ゴミ大丈夫かな)

④他にお勧めの場所ある?

 

弟①さん!カズさん!!コメントお待ちしていますね!

monさんはお仕事で都合が合わず。本日①を攻めるそうです!

私のリベンジをよろしくお願いします。

あ。サーフにサングラス落ちてたらそれ私のです笑

 

 

週末、私もぜひというかた連絡ください。

 

 

んーわくわく。

GWはホッケも狙っちゃうぞ。

 

 

 押してくれたら調査の励みになります!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村