voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

サクラマス・ホッケ最終戦の旅①~ブリ調査も兼ねて(2017年5月)

 

やー疲れましたー。

こんにちは。

 

のっけから疲れたとつぶやいてしまい申し訳ないです。

でもたくさん冒険してきましたよ。楽しかった。

 

今回は島牧出張がまたまた入りましたので、サクラ・ホッケ最終戦と銘打って行ってきました。先日サクラは最終戦と言ってしまったので正しくは延長戦かな?

 

なんだかんだ言って今回は総距離500キロ程走破しましたね。

 

先日1週間休みなしのお仕事がようやくめどが付き、地方の出張へなだれ込みました。

さ、明日から島牧方面へ出張(ナイトシフト)ということは・・・。

現地で朝マズメチャンスです。

 

仕事から自宅に帰って22:00には就寝。

1:00には起きだし1:30に自宅出発します。

んー眠い。3時間睡眠はつらいな。

 

行先は迷いましたが最終戦は岩内ゴロタ場しかないでしょう。

今年度はここで計5匹のサクラを釣りました。

そしてここはだーれもいないのでハイシーズンでも貸切できるのがあずましいです。

結構通ってますがここで釣りしている人はこれまで2人しか見てません笑

きっと有名なポイントではないんでしょうね。

 

 

ここで釣れたサクラのサイズは大きくありませんが一番魚影が濃い気がします。

とは言っても釣れないときは全く釣れないですし、ここで竿を振っている時間が一番長いので回遊にあたる確率も高いでしょうから当たり前の結果かもしれません。

モジリやハネは・・・・・ないですねぇ。

ただゴミもないし、潮の流れもいい感じです!!

 

早朝4:00から8:00まで降り続けるもあたりなし。

さすがに連日の疲れと睡眠不足からまた竿を振りながらぼーっとしてしまっております。ぼーっとしながら注意力散漫で振っているためリーリングが遅れてしまい、一番最初にサクラを釣ったIOカスタムのグリーンピンクベリーをロスト。

限定カラーらしいのでもう二度と手に入らないんだろうなー。

 

あーあ・・・。やっちまった・・・。ダメだ!寝よう!

車で3時間ほど仮眠をとります。

 

仮眠中すでにサクラを釣りあげており、どうやって札幌まで持ち帰るかを考えている夢を見て起床後夢か現実かわからなくなりました・・。釣りあるあるですかね?

 

さ、夕方のナイトシフトまであと3時間・・・。

今シーズン最後のサクラマスを狙いましょう!

 

・・・・3時間後。

今回は雰囲気と実績を重ねた「信頼の岩内ゴロタ場」でもサクラの姿は見ることは最後までできませんでした・・・・残念だなー・・・。

 

よし。悔しいのでサクラはすでに近海にはいないことにしよう。

 

今シーズンサクラは計8匹で終了です!

勝手に目標を10匹に設定し頑張りましたが後半の失速が痛かった。

やっぱり1月に釣れた人生初のサクラが一番凄かったですね!

ラテオ106Mが悲鳴を上げるほどのパワーはこいつ以来体験してません。

ギリ60はいきませんでしたが、60超えたらどんだけ引くのか・・・。

来年こそ60目指しましょう。楽しみだ。

 

 

さて、ナイトシフトが終了し朝には解放されました。

今日一日フリーです。

今回のミッションは「お父さん、またおいしいホッケを釣ってきて」に応えることです。

前回珊内で美味しい思いをしましたからね。

今回は浮き釣りプロのO君はいませんがなんとかなるでしょう。

サクラ最終戦の翌日はホッケ最終戦にもチャレンジです。

 

さ、岩内でオキアミと集魚粉を買って行きましょう。

現地までオキアミ溶けるかなー?釣具屋で溶かしてくれるサービスあるのかなー?

など考えながら岩内到着。途中岩内ゴロタ場で少し降りたい気持ちもありましたがそこはなんとか抑えホッケに集中です(笑)

 

・・・あれれ???釣り具屋さん・・・やってない!!

水曜日はお休みなのかな?2店ともシャッターが降りています。

 

わー困ったな。ネットでは神恵内~積丹でエサ切れを起こした悲惨な方々の記述を見てましたからね。なんとか岩内でゲットしないと。

 

となると・・・〇ーマックさんだな!

以前小樽の〇ーマックさんでオキアミ買ったことを思い出し直行します。

さすが岩内の〇ーマックさんですね。各種取揃っております。

オキアミと集魚粉買って積丹方面回りましょう。

 

ホッケ最終戦の狙い目①は神恵内の道の駅の目の前、大森海岸です。

凪いでるし、波かぶりもないし。

混んでいるだろうけど端っこの方でおこぼれもらうんだ!

わーい!

到着しました!

あれ?駐車場空いてる・・・・。

・・・・磯場・・誰もいない!!!!!

 

もしかしてホッケ終わってるの?

 

えーーーー!!そうなの!?

 

がっかり。

 

珊内はどうでしょう。

曲がり角を曲がり磯場が見えるところに行くと全盛期にくらべ閑散とはしてますが数名が磯場にいるのが確認できました。あー良かった。

 

港の外壁に上り10分ほど磯場の状況を確認します。

1匹でも釣れてるの見たら降りよっと。

 

・・・・・釣れてないね。

・・・・撒き餌してるけど寄ってないのか、お腹がいっぱいなのか・・・。

 

あ!釣れた!   ちっさ!!

手のひらサイズ?20センチくらいの魚を確認。

 

よし。これから時合来るかもしんないし行こう!

 

 

まてよ・・・。

岩内からなんか忘れ物してる気がする・・・。

おかしいな。オキアミ・・・集魚粉・・・・仕掛け・・・・針・・・浮き・・・

あ!!食わせるエサ忘れた!!

 

やっちまった!

凍ってるマグロでもいいし、お店ないかな?

先ほども触れましたが神恵内・積丹方面はホントにお店がありません。

オサカナを寄せても食わせるモノがないならお話になりませんね。

ワームなども持ってきていたので、それでやろうかとも思いましたが、浮き生エサも喰わないホッケが浮きでワームを喰うはずがないというO君理論を聞いていましたので今回はチャレンジする気にもなりませんでした。

 

だいぶ渋いみたいだしねー。

残念ながら、不本意ですがホッケもここであきらめるしかありませんか・・・。

いやいや!だってオキアミ買ってるし!集魚粉も買ってるし!

 

では積丹回って余市方面でやりますか。プロショップ〇〇さんで購入しよう!

 

でもせっかく西積丹きてますからね。

このまま帰るのはもったいないでしょう。

6月のブリシーズンを見据え、磯場に調査行ってみるのもいいかも。

 

タモもないし、PEラインは1号のままだし、ジグも40グラム程度しかないけど。

ヒラメなんて釣れちゃったらうれしいな。

 

よし。西積丹、ブリ磯場。

行ったことないけど冒険心出して行ってみるか。

サクラとホッケの最終戦と銘打った今釣行。

まだオサカナの顔見てませんですからね。これで終わってしまうのは今後のモチベーションが維持できません!

 

新しい釣りとポイントに行ってみましょう!

 

②へ続きます。

 

 

 

応援よろしくお願いします 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村