voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

古平沖村河口 4月海サクラと会えたのか(2017年4月)

こんばんは。

 

さて、島牧出張から先ほど帰りました。

今回は初めての場所をたっぷり探り釣りしてきました!

有名な場所らしいですが私は初めての場所でしたね。

 

 

 

昨日、ナイトシフト前の朝マズメを狙ってましたが、島牧方面北西の風13メートルの予報を見て断念。

ナイトシフトにまっすぐ向かうとしましょう。

 

んーでもちょっとは竿振りたいじゃない。

ちょっと早めに行こうかな・・・。

 

・・・・って!雪降ってんじゃん!!

タイヤ変えてなくてよかった!!

f:id:wao6565:20170414204313j:plain

ただ雪は札幌だけでしたね。

岩内につくころにはすっかり夏道です。

 

ただ風が半端ないですね!

おお。海が見えてきたぞ!

 

・・・・・・・わわわ。ザ・日本海!!

f:id:wao6565:20170414205513j:plain

国道にも波しぶきがかかるほどの強風・大荒れです。

こりゃ無理だ。

 

おとなしく出張場所へ向かおう。

 

さて、暇なナイトシフト中ネットで釣り場を探します。

 

明日の風は南風約5メートル!

ってことは島牧~岩内では真横の風になります。

んー今回は新規開拓が目標だからなー。

せっかくだから行ったことがないところに行ってみよう。

南風なら東積丹方面は出し風になる場所が多いですね!

 

よし。全く釣れてないという噂の東積丹方面行ってみるか!

知り合いのブロガーさんたちもなかなか積丹での釣果には苦戦していると聞いています。

不調の東積丹・・・風穴あけましょう!

 

ナイトシフト終了後、せっかく島牧まで来ていますが、後ろ髪ひかれる思いで余市まで戻ります。(道中、寿都~岩内周辺は風がまだ残っていて波も高かったですね)

余市を左折、20分ほどで沖村河口へ到着。

f:id:wao6565:20170414211204j:plain

おー何度も通った道ですけど、ここで車を降りるのは初めてですね!

・・・・だーれもいない・・・あれ?実績ある場所と聞いてますが。

f:id:wao6565:20170414211324j:plain

潮目も出て、風は時おり吹いてきますが、いい感じ!

f:id:wao6565:20170414211447j:plain

旧トンネル側の磯場も面白そうですね!

 

・・・・・・・2か所の川の流れ込み、左手の磯場、5時間ぶっ通しで振り続けましたがあたりすらありませんでした。

岩内ゴロタより根がかりしますね。浅いというか昆布が多いです。

 

あんまり振り続けたので、そのうち砂浜サーフのように岡ジグをフルキャストしてゆっくりボトムをとるという愚行をしでかしてしまいロスト。

あー根がかりするにきまってんじゃん。

どこでなにをやればいいのかわからなくなってきたぞ。

あー。。。・・・・疲れたな。

 

そりゃそうです。

いくら楽なナイトシフトとはいえ明けで、運転2時間、5時間振りっぱなし。

そら疲れるはずです。

 

しかし初心者ながらもなんとなくキャストしてルアーの引き具合、水深、潮の流れなどで「ん…釣れそう」ってのはなんとなく感じとれるようになってきた気がします。

「サクラがきそうな感じ」「アメマスがきそうな感じ」とか。

私がここ沖村河口で感じた「今日の釣れそうな一番のポイント」は最右岸側の小石サーフになっているところでした。

f:id:wao6565:20170414212415j:plain

1時間仮眠してここで勝負して今日は潔くやめよう。

 

1時間後、ちょっと元気を取り戻しミノーで攻めてみます。

3投目で・・・ガツン!!

 

嘘!!乗らない!!なんで!!??

もう一回キャスト・・・

 

ガッ!

 

ガッ!

スカッ

乗らない!  波にもまれる昆布だった?

 

もう一度!   ゴゴン!!キタ!!

 

偏光サングラスをつけていたのではっきり見えました。

裂波120(ライムチャート)の後をつつくように追いかけるサクラマス

回収間際、岸から7から8メートルのところでジャンプするようにバイト!

f:id:wao6565:20170414213153j:plain

40センチに足らないくらいの海サクラ 16:47 今シーズン7本目です!

針を外すのに苦労しましたが40に満たないのでリリースしました。

シャババッて元気よく帰っていきました。大きくなったらまた会おう。

 

オッケー!ツイてた!

でもだんだんサイズが小さくなっていくのはなんで!?

1月に釣ったのが一番デカかったというのは腑に落ちません。

 

沖村河口、大苦戦しましたが何とか1本。うん。ついてるぞ。

あきらめず粘った成果ですね!

 

でもサイズには不満足感が残りますね。

4月ならではのモンスターに出会いたいな!!

だんだん我儘になってきていますが板マス探していきますよ!

そしてさっそく今晩また家族が寝静まったら、こっそり新規開拓に出かけちゃおうかな。

 

次回はネット上ではまったくサクラの実績のないところに調査行ってきます!

 

 

 

押して新規開拓の応援よろしくお願いします  

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村