voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

金欠でも快適!安くて高品質なウェーダーとカッパのお話

こんばんは。

 今日は装備の話を。

 

オサカナは一切出てきませんので。あしからず。

 

5月の釣行時に余別激磯でウェーダーを引っかけてしまい、そして海に落水するという重なる齢の呪いに泣きべそかきながら帰るという悲しい話からはや2か月。

 

これまでのウェーダーはナイロン製の4000円くらいでぽちーしたおんぼろウェーダー。

 

 一年に1回取り替えるつもりで選んだやっすいウェーダーで極寒の島牧や極暑の浜益サーフを駆け回っておりました。

 

 

思い出深い初めてのウェーダーでムレムレの重々のナイロンウェーダー。

気付かず穴を開けてしまって超浸水し、やむなく現場で切り取る羽目に・・・。

ハサミがないから締め用ナイフで切り取るも危うく自分の足締めるところだった汗

 

今現在、おニューのウェーダーで快調に釣りしとります。

安くて快適なウェーダーだったので今回ご紹介いたしますね。

 

 

 

2万とか3万とかするウェーダーは確かにいいんでしょう。

かっこもいいんでしょう・・・。

 でも!

私は見てくれなんて案外どうだっていい派。

 

しかしながら・・・・あのナイロンのムレムレ感はなんとかしたいとずっと思っており今回の購入条件は・・・。

①お値段以上のものであること(安くて高品質のもの)

②見た目より機能が優れている物!

③ムレムレにならないもの!

この3点をネットでチェック!!

 

ダイワさん、シマノさん・・・・。ふむふむ高機能とは透湿と動きやすい立体裁縫の事を謳っている記述が多いのねー。

 

でも高いからパス!

 

はっきり言おう!ウェーダーにかけるお金は1万円以内だ!

1万円以内で高品質のものを選ぶぞ!

 

そうなると一気に限られますね。

まず透湿のウェーダーがない。ということはナイロンかー・・・。

立体裁縫なにそれって感じになるなー・・・。

 

あ・・・。あったかも。

立体裁縫ではありませんが防水透湿機能を持ち、1万円以内に収まるウェーダーが!

PROXさんのブリザテックウェーダー!!やっすいぞ!!

セールで約6000円!!やっすいな!!

 

口コミでも好評価で見た目は・・・ですが機能はすこぶるいいとのこと!

まさしく「ワタシ向き」の匂いがプンプン。

迷うことなくぽちー。

 

写真構図としては最悪の写し方ですね・・・・。

 

購入して2か月。

評価としては・・・・・・最高ですよ!

ホントに蒸れないんです。

ラジアルソールなので滑りますが、それは注意するしかありませんが、ナイロンウェーダーに比べたら快適度が雲泥の差です。

 

結構、磯歩き、サーフでのランガンとガンガン雑に使い倒していますが、耐久性もグッド。

そして釣行後の疲労度が違いますね。

 

見た目は・・・・あまりよくありませんが笑

釣りするのに関係ないでしょー。

ホントにおすすめ!!

 

それにしてもブリザテックというのは安くて透湿でいいもんだなー。

東レさんの技術なのか。

貧乏アングラーにはありがたいな。

 

さて、あとは雨天時のレインジャケットです。

上物は高いよなー・・・。ゴアテックスのジャケットほしいけど・・・。

5万円か。無理だな。

 

いやいやカッパでしょ。

レインジャケットなんて選んでないで。

 

カッパはねー。

これまた蒸れるんですよねー。

 

安さと信頼の「ブリザテック」で検索すると土方のお兄さんたち御用達のプロノさんでブリザテックのカッパもあるとのこと!!

 

お値段は3000円くらい!カッパにしてはちと値が張るけど、透湿効果を考えると格安!!

 

先日の大雨の時、某磯で釣りしてましたけど・・・。

空気のベンチレーター機能と透湿効果、そして高い防水機能で快適快適!!

 

フードには透明なひさしがついていてカッパ感半端ないけど笑

機能的には最高です!

 

今まで雨と浸水と蒸れで帰りはビシャビシャでしたが快適そのものでしたね。

 

やはり疲労度も軽減され、快適さの影響は大きいものだと再認識しております。

これまで2か月ほど活用し、結構悪天候の中も攻めておりますが不満は一切ありません!

 

お金持ちの方はぜひゴアテックスとかドライテックを選んでいただき、お金がなくて奥様の機嫌を取りながら釣り用具を選ぶパパさんたちには是非お勧めでございます。

 

1万円で快適なウェーダーとレインウェア(カッパ)を手に入れた話でした。

(ちなみに私はブリザテックの回し者でも、アフィで儲けようなんて一切思っておりませんのでご安心を笑)

 

 

 

さて今週末釣り友autoさんから釣り誘われていますが・・・。

 

翌週の西積丹遠征に備え、週末は家族サービスに努めるつもりです。

 

autoさん!我慢できなくなったら突撃しますね!

 

そして、西積丹遠征はソロですので無理しないでブリ狙ってきます!!

だいぶ小さくなってきた(フクラギ)らしいですが釣れたらいいな。

 

そしてシイラのうわさも聞いてますからね!

あの深場でシイラかかったらどうしよー!!

 

シイラ釣れたら竿折れるかな。ジャンプみてみたいな。

一人で揚げれるかな?

シイラおいしいのかな・・・。

 

むふふ・・・たのしみだー。

 

それでは!

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村