voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

西積丹方面釣り企画でブリと会えたのか(2017年6月)

 

こんばんは。

 

さて本日。

 

まちにまった「VOXYさんと往く6月ブリ・ヒラメ企画」でした。

 

ブログつながりで集結した7名の日ごろの行いがいいのか心配された天気も何とか持ち、皆さんお顔を揃える事が出来ました。

 

本日集結された方は全部で7名。

弟①さん~2日前から現地入りした強者で現地コーディネーターとしての手腕をいかんなく発揮。直前にラテオを折る不幸に見舞われるも不屈の精神で参加していただけました。今回の企画の殊勲者でしょう。弟①くんとは4回目の釣行です。

やはり弟①君が一番若いですがキャスト技術・引出しを多く持ってますね。ホント勉強になります。

 

monさん~ブログつながりでこれまで何度となくやりとりしてきましたが、ようやくお会いできました。キャストの仕方とか見てもお上手な方でしたね。4月後半サクラマス爆釣された経過もうなづける雰囲気ムンムンの方でした、最後力尽きてましたが笑

 

まっつんさん~monさん経由でお知り合いになった方でした。

やー人の良さが滲み出る方で大変いい方でした!「私の同行者は釣れる。そして私は釣れない」のジンクスを持っている方です(笑)

ご家族様とサーカス見に行く予定があったものの奥様が配慮してくださり、今回予定を変更して参加してくれました。奥様のためにも今回釣り上げたいところです。

 

autoさん~先日コメントをくださり、今回初めて参加してくれました。

とっても気さくな方で、すぐに今回釣行のムードメーカーになってくれましたね。

人柄の良さと声のかけ方が上手な方ですね。さすがは会社を切り盛りしている役員さんだけありますね!ロックフィッシュの方ではかなりの腕前。次回企画立案者なのかな・・?

 

kazbouzuさん~最遠方から参加!今回ぜひ釣っていただきたいと考えていたお方です。

実際会ってみると職業もまったく関係ないわけでもなく・・・・。ロックフィッシュの方もかなりの腕前らしくいろいろと丁寧に教えてくれました。今度ロック行きたいですね!kazbouzuさん方面での企画も楽しみです!

ホースマンさん~直前ぎりぎりでコメントくださり、今回一緒に行ってくださいました。いろいろと幸運に恵まれた経過もあり、今回完全ジギンガーフル装備で初ブリに挑戦です!慣れない道具に苦戦されていたようですがあれだったら10キロブリが来ても何とかなるでしょう!竿持たせてもらいましたが・・・すごいですね!あれを一日振り続ける事はかなりの訓練を要しますね。

 

※あともう一人「カズさん」は残念ながら予定が入り不参加。しかし先発隊として前日土曜日に現地入りして調査・報告してくれました。かずさんありがとう。

 

さて今回この7名で西積丹激磯での挑戦です。

雷警報は出ていながらなんとか雨風も持ってくれそう。

 

全員ほぼブリ初心者ですからね。

期待に胸ワクワクさせながら現地集合します。

 

集合時間は0時ごろを予定していましたが、ワクワクが止まらず23時にはみんな集合。

土曜日から現地入りしている弟①さんめがけ23時には集合していました笑

 

駐車場にも車が集まり始めたので我々が目指す「一等地」目がけ、挨拶もそこそこに磯歩きを始めます。

特徴ある岩場のロープを登り、24時ごろ一番心配していた「場所確保」成功しました。

さて。場所確保は出来ましたが、メインの夜明けまで各自思い思いの釣りを開始します。

砂地なのでロックはそれほど期待できませんが、ヒラメなんてつれたらいいな。

 

きましたー!

皆さんガヤやソイなど釣り上げています。

ひらめは残念ながら釣れません。

私にもレギュラーサイズのソイがヒット(リリース)

ロックフィッシュではautoさんが上手で一番結果出してましたね。

 

小物狙いも一段落し夜明けを待つ間、いろいろなお話を聞けました。

弟①さんが現地でコーヒーを沸かしてくれ、ホースマンさんのラッキーなお話やそれぞれのお仕事のお話など交流してあっというまに夜明けです。

 

さて、一等地確保しましたが7名が入っていますので常時釣り出来るのは5名ほど。

交代交代で思い思いの方向へ釣りを開始します。

狙いはもちろんブリです!

雰囲気は・・・・イイ!!

潮目もあり、ナブラは確認できないもブリでそう!!

 

はじめて会ったばかりですけど。

いい年したおっさんたちばかりでけど。

 

釣りってのは本当に楽しいですね。

こんなにたくさんの人たちとお友達になれるツールってのはなかなかないなぁ。

 

底を取ってワンピッチジャーク。

そのあとはまたベールを起こして底を取って・・・・。

 

繰り返し繰り返しやっている中でだんだんこれでいいのか?

こんなんで本当に釣れるのか・・・?自問自答しながらジャークします。

 

弟①さんに聞いてみよっと・・・・見るとすでにごろんと横になり携帯ピコピコ。

あ。あきらめてる・・・。

弟①さんに至っては現地入りしてもう40時間くらい経過してますからね。

そりゃ無理ないわ。

 

釣れないですね・・・。

3時くらいには明るくなり、すでに5時になろうかという時間帯です。

 

んー・・・・もしかすると釣れないのかな?

7名もいるから1人くらいは釣れると思っていたのだけれども・・・。

 

「なんかキター」

おおっ!

 

monさんに当たりあり!・・・・バラし!

kazbouzuさんにも当たりアリ!・・・・・バラし!

 

まっつんにも当たりアリ!

さすがです!!!

なかなかないですよ!!まあ私も直後にヒトデ釣りましたけど!!

 

「今度はほんとにキター!!」  「今度はホントに」ってなんだ笑

まっつんさんにヒット!!・・・・・しかし痛恨のバラし!!おしかった!!

 

voxyさんも先端いいですよー」

autoさんが声をかけてくださり、私も先端一等地を譲り受けました。

 

さて、やってみるか。

 

さっきは市松50gでやってみたけど、思ったより底とれるな。

アイマ市松50g(イワシと赤金)

 

これだったらメタルジグの40gくらいで遠投した方がいいかもしれないな。

 

ジギング用に用意した50から60gのジグではなくサクラ用に使っていたジグを試してみましょう。フックだけジギング用のフックに変えてっと・・・。

エンドウクラフトIOカスタム38g イワシカラー

 

おりゃー

キャスト!

 

やはり重たいジグより30-40gくらいのジグの方がラテオ106mqでは飛んでいく気がしますね。(キャスト技術の問題なんでしょうけど)

 

IOのウォブリングは好きですね。

サクラでずいぶんお世話になりましたからね。

鱒族に小魚に見えるなら青物族にも小魚にみえるでsy・・・・  

 

ドゴン!!!

ぎいいいぃぃ

ヒットは突然にやってきました。

 

 

先日ナブラの向こうでかかった時と同じ手ごたえ!

そしてがっちりフッキングした模様です。

 

ラテオ106mqが満月様にしなります。

ブリ(青物)がかかるとこんなにしなるんですね!

 

青物おもしろい!!

青物に取りつかれるのがわかるような気がしますね!

サクラマスとは比較にならない手ごたえです。

 

voxyさん!こっちきたほうがいい!」

「こっち根がありますよ!気を付けて!」

弟①さんが隣で的確に指示をくれます!

そして素早くmonさんがタモをもってスタンバイ!

 

 

それにしてもなかなか揚がってこないですね!

きつめにしといたドラグがギイイイイと引き出されます

 

お、お、おもしれー!ライトでブリをかけるとたのしいー!

ゴリ巻したいけど、「姉」さんも電動リールを卒業したって言ってたし、バットパワーでじっくりと仕留めよう。

 

揚がればもぐり、右に逃げ左に逃げ、せっかく寄せてきたブリが沖に逃げていきます。

 

それでも少しずつ寄せ、あともう少しのところで下の根に逃げ込もうと最後の一抵抗!!!!

 

ここでもぐられたらアウトです!

 

 

よし揚がってきたぞ!

monさん頼むー!!

 

ゲット!!!!みんなありがとう!!

自宅で測定 約65センチ 

現地での重さは3,2キロ

まだまだブリとは言わないのかな???

フックは1本ちぎられ口に刺さっておりもう一本でかろうじてかかっていました

 

PE1,5のライトショアではけっこうギリギリの感覚でしたが

ドラグの扱いがうまい方ならまだまだ大物いけるんでしょうね。

私は弟①さんの助言とmonさんのタモ入れ、皆さんの支援があってなんとかゲットできました。

autoさんの「絶対ばらさないでー!!」の声はずっと聞こえてましたよ(笑)

 

早速お刺身と漬丼で食べましたけど・・・・。

マグロみたい!!!おいしい!!!

 

家族5人と実家におすそ分けでパクパクっと食べてしまう勢いです。

ブリというオサカナ自体はもともと好きじゃない方でしたが、釣りたてはこんなにおいしいんですね!感動!!

 

その後、回遊が来ているはずなので、全員頑張りましたが後が続かず。

雷が遠くの方でなり始めたのと、雲が近づいてきたのでちょっと早いですが7:00過ぎには納竿としました。

 

今回気合を入れてブリ行きましたが結果は私だけというちょっと不完全な形で終了です。いやいやこれでは終わらせることはできません。

リベンジ行きましょうよ!

 

企画者が釣れるというジンクス作りましたので、次はだれが企画してくれるのでしょうか?お誘いお待ちしています!autoさんかな?

 

今回皆さんと仲良くなれたので、これからも色々なところに一緒に行きましょう!!

 

さーサクラマス・ホッケのつぎはブリゲット!

あとはヒラメですね!!

 

これからもどんどん行きますよ!!

 

それでは!

 

 

 応援よろしくお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村