voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

【夏枯れ】小樽南防波堤で青物に会えたのか。(2017年7月)

おはようございます。

 

さて、本日はautoさんのお誘いがあり、弟①さんにも声をかけ小樽南防波堤に行ってまいりました。

急に決まったので他のメンバーには声をかけず。

3名で調査釣行です。

とは言っても先週、同じ場所でautoさんがトップでかけ、足元まで手繰り寄せたものの痛恨の口切れ。並々ならぬリベンジに燃えております。

 

私は週末はおとなしくしているつもりでしたが、天気がいいので調査も兼ねて。

超有名どころで夏枯れ前のジギングされている方、イカ釣りをしている方、はたまたブラーで小物狙っている方もいて様々でしたね。

 

 

ただ・・・・みなさん釣れてなかった!

 

 

もう夏枯れといって過言ではないでしょう。

私は南防波堤に来るのは殆ど初めて・・・じゃないかな?

夜中の1:30現地到着。

 

もうすでに駐車場は8割がた埋まっており、ナイトロック・イカ狙いの方々が入れ替わり立ち代わり。

ちょっと駐車場で待機。

 

2:30に防波堤歩き始め空いている所を探します。

 

さすがこの時間では釣り場がないということはないですが、それでも先端部には結構人入っていましたね。

 

これまでの情報を統括すると・・・・。

①昨年は先端がよかった

②今年は先端部よりやや基盤部よりの方がいい

③早朝マズメよりもやや遅い時間のほうがいい(らしい)

 

で。

写真のところに位置づきました。

 薄暗い中潮目が結構出ており、釣れそうな気配あり!

 

 

おお。

なんか出そうだな。

暗くて見えないも回収間際の撃投ジグに大きなオサカナのチェイスあり。

ブリか!?

ブリなのか・・・・!!??

海面にパシャッ・・・・パシャッとライズもあり。

(ボラだそうですが・・・よくわかりません)

 

そんな中、暗がりから弟①さんの隣の方がもしかして「弟①さんじゃないですか?」と話しかけてきました。

 

よく見るとメンバーのまっつんさん笑

 

急に決まった企画だったので気を使ってメンバーには声をかけなかったですが、autoさんのこの間の奮闘にまっつんさんも虎視眈々と南防波堤狙っていたそうです笑

 

いやいや笑

知り合いの釣り人と現場で会うってのはよく聞きますが、まさか隣同士で明るくなるまで気付かなかったてのは笑いましたね。

さて、まっつんさんと会えたぞ!

「同行者は釣れる。私は釣れない」のジンクスを持つまっつんさんですからね!笑

なんだか釣れそうな気がする!

・・・

・・

つ・・・釣れない!

・・

釣れそうな気配はあったものの結局ゴールデンタイムは当たりなし。

まわりも釣れていず・・・。

 

というかジギングやっている方もそれほどいず。

ロックフィッシュ狙いの方が多いのかな?

 

そのうち潮も効かず、なんだかスカスカな感じ。

お日様もあがり、まったりというかジリジリしてきました。

 

autoさんは休憩もせず一心不乱にトップを狙い続けています。

autoさんはクロマグロ釣っちゃう、あの佐藤偉知郎さんからレクチャーを受けて、道南遠征でも結果出してますからね。

それにしても延々振り続けるautoさんは凄まじかった!

 

ワタシと弟①さんは早々にまったりモードでautoさんのキャスティングの心地いい音を聞きながら寝ちゃったりして笑

 

そんな中。

「釣れないのでちょっと車行ってきます」とまっつんさんが一度車に戻ります。

 

そうそう・・・。

 

オサカナと間を取ることも大事よね。

 

もリフレッシュしてもう一度仕切りなおすか・・・。

 

15分後 

 

ニヤニヤしながらまっつんさんが防波堤戻ってきますが、後ろに誰かを連れて(釣れて)きています。

なんと釣り仲間のkazbouzuさんも今来て駐車場でばったりとの事笑

 

やーこんな偶然あるんですなー!

 

それだけ先日のautoさんの情報に我々釣られちゃったっていう事なんですね笑

 

しかもkazbouzuさんは日高方面からの遠征ですからね!

 

いやはや・・・その行動力すごいですね!

もしかしたらmonさんとかカズさん・ホースマンさんもいるんじゃないかと思わず探してしまいましたよ。

 

なんとか釣りたいと気合を入れなおして頑張りますが結局はノーバイト。

 

最後は釣りしてんだか馬鹿話してるのかわからなくなりました。

割愛しますがkazbouzuさんの「2回だけ」の話、BBやCCの話・・・・

 超笑いました笑。

 

本当に楽しく釣行できました。ありがとうございます。

 

8:00も過ぎ、弟①さんと見切りをつけ離脱する事にし、メンバーにお別れを告げ、防波堤戻っていると新しい血だまりが!!

そして50メートル前を歩く男性が70センチ級のワラサぶら下げてました!!

 

やはり基部近くで釣ってたみたいですね。

そしてautoさんのお友達だったみたいです笑

(どんだけ交友関係広いんだ・・あの人は!!)

 autoさんの友達おめでとうございます!!お写真お借りしました!

立派な70センチクラスのワラサですね!

 

ということで南防波堤、ほぼ夏枯れですが限定的なチャンスは未だあるようです。

今日はナブラ出ませんでしたが、南防波堤に通っている方から朝より夕方に結構ナブラ出るって話ですからね。

 

まだまだチャンスはあるかなって感じです。ナブラしだい?

ただ釣っている方はナブラうちではなく、ナブラないときにヒットさせてます。

 

そして先端方面より基部側のほうでヒット率高し。

 

南防波堤行かれる方は参考にしてください。

 

結論!!

南防波堤にブリはまだいる!!

 

 

 

私は今回撃沈!!

 

来週、西積丹シイラとブリ調査行ってきます。

気合十分です。

 

 

 

それでは!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村