voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2019ショアブリ遠征に行ってきました①

おはようございます。

 

いい季節になりましたね。

道中では田んぼの稲がすくすくと育ち

f:id:wao6565:20200705230435j:plain

 

サクランボが少しずつ赤みを増してきていました。

f:id:wao6565:20200705230456j:plain

 

 

心待ちにしていた青物遠征・・・!!

行ってまいりましたよ。

・・・それにしても遠かったー!

 

自宅から約230キロ

夢とガソリンを燃やして行ってまいりました。

 

 

遠征のきっかけはうちの会社の島牧支所に札幌から誰かが行かなくてはならないことになり、すぐさま手を挙げ業務保証で島牧行きをゲット!

 

奥様の機嫌も取りながら翌日に有給を取り、その日は一日いっぱい釣り三昧の了解も得ることができました。

 

だって今は青物ヒラメ全盛期。

どうせなら平日朝マズメから晩まで一日中あずましく釣りしてたいじゃない。

休日は何かと忙しいし。

たまに平日一日を釣りのためだけに使いたい!

なかなか子持ちアングラーには贅沢な要求です。

 

 

さあ島牧の近くで青物狙えるところはどこがあるかな?

思いつくところは寿都弁慶岬かな?

もしくはもう少し奥に行って瀬棚のほう?

 

まてよ。

島牧支所でのお仕事はまだ日が高いうちに終了予定。

ということは夕方の時間をうまく使えば結構奥まで行ける???

 

渡島・檜山方面に釣りをしに行ったことはありません。

ていうか釣り以外でも行ったことないかも。

 

 

渡島・檜山方面で青物探し・・・

かなり・・魅力・・・!!

 

これまでの釣りでの最遠方は島牧だったけど、思い切って渡島・檜山方面行ってみよう!!

 

そして先日。

島牧支所での入力点検業務を光の速さで終了させ、16:00くらいから檜山方面へ車を走らせます。

 

行く場所は決めておりました。

f:id:wao6565:20200705230522j:plain

 

こちらが今回の目的地

鮪ノ岬と書いて「しびのさき」と言うんですね。

 

檜山・乙部町にあり昔から知られる青物のメッカとのこと。

知られていない磯場でしたら場所は伏せますが、今回は超有名どころだそうなので

場所は隠しません。

 

サクラマス釣りのメッカでもある鮎川海岸を横目に通り過ぎながら鮪ノ岬に到着!

初めて来た場所だからね。

今日はロケハン的に釣り場だけみて明日の朝マズメに備えよう・・・。

 

さて駐車場はどこだ・・・?

 

どうやら戻ってきたアングラーさんがいる・・・

その手にはバカでかいヒラメが・・!

 

 

声をかけると3日通ってようやく釣れたと。

 

 

磯場までの道も丁寧に教えていただきました。

ありがとうございました!

 

んーまだ日没まで1時間あるし。

ちょっとだけやってみましょう。

 

とても整備された公園を抜け磯場へ降り立ちます。

f:id:wao6565:20200705230550j:plain

 

駐車場も整備されており

f:id:wao6565:20200705230608j:plain

 

こんな道を歩くこと5分。

数多いアングラーさんが歩いた獣道があるのですぐわかります。

f:id:wao6565:20200705230629j:plain

 

 どどーん!!

f:id:wao6565:20200705230651j:plain

 

ばばーん!!

f:id:wao6565:20200705230725j:plain

 

し、潮目が半端ない!

 

潮の流れが複雑に入り組んでいて、海面がザワザワ・・・。

釣り100景とかでみるまさしく釣れる海って感じ

 

そして普段ジュウボウとか沼前とか行っている立場からして言えば

エントリーが超楽ちん。

 

f:id:wao6565:20200705230751j:plain

f:id:wao6565:20200705230807j:plain

 

うーーん期待できそう。

 

 

日没が近づいているので急いで調査キャスト

 

特筆すべきは・・

深さはそれなり。

兜千畳のほうが深さでいえばあると思います。

 

ただ潮の流れがホントに入り組んでる。

 

沖目は右に流されるのに手前は左に・・・。

そして刻々と潮の流れはころころ変わる感じ。

 

この日のベストなジグの重さは60gくらいかと思いました。

40gでも着底はわかりますがかなり流される感じ。

 

80だとちと余る感じかな?

 

手前10メートルくらいは根があります。

余裕かましていると根掛かります。

デカい青物かかったらここが勝負のキワになりそう。

 

その根より向こうは砂地にわずかにバラ根。

ほとんど根掛かりしない感じ。

 

通常にジギングしてたら根掛かりの心配はなさそうです。

 

さ。記念すべき遠征1投目!!

 

2019初ブリかかってこいやーー!!

 

 

着底・・・

シャカシャカの段階でズンッとアタリ!!

 

 

マジか!

f:id:wao6565:20200705230830j:plain

 

頭が握りこぶし以上のマゾイ!!

前回釣った42センチには届かないけどいいあたりでした(リリース)

 

ソイを釣った時点で夕闇が迫り初日はここまで。

 

磯場チェックでおそらく青物を締めたと思われる血痕も確認。

これは・・・明日釣ってしまうぞニヤニヤ。

 

さて明るいうちに駐車場に戻りましょう。

 

今日は駐車場で車中泊予定。

 

 

翌日は一日いっぱい鮪ノ岬で青物勝負です!!

わくわくが止まりません。

 

 

 

②へ続く。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村