voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2018年7月 沼前岬にブリは来てたか・・。

 

こんばんは。

ずいぶんご無沙汰でございます。

 

前回は5月でしたか。

更新さぼってました。

 

釣りには行っていましたよ。釣れない青物を探しに。

 

あまりぱっとせず、ついつい更新もおろそかになってしまいますね。

 

 

大きな理由としてサクラマスが終わってからすぐ青物!!と意気込んでいましたが、

青物が全然釣れないので、そら更新も躊躇ってしまいました。

 

どうしてしまったんでしょうかね。

 

猛暑予想があったので当初青物も1か月ほど早いって噂から・・・。

 

実は過去2年の青物は特殊な個体(群れ)で今年は通常通りになったとかならないという噂も。

 

実は6月に「VOXYさんと往くブリ大会」を企画し、仲間内でワクワクして待ってましたが悪天候のためあえなく中止に。

結果、青物はまったくショアではNOチャンスだったらしいので結果的には助かりました。

 

さ。7月入ったぞ。

まずはみんなで行く前にまずは調査にいこかーって感じで沼前岬に単独で調査行ってみました。

数日前に西積丹のショアで釣り上げた方もいるらしい・・・。(どうやらジュウボウなのかな?)

オフショアでも少しずつ釣れてきているし。

プロショップ〇〇でも沖で3000本とか言ってるしね。期待できるかも。

 

朝マズメ狙いで暗いうちから沼前岬まで歩きます。

車は駐車場に一台あり明るくなるまで待機してるみたい。

この時期は本来であれば激戦区。

それでも空いているのは釣れてないからなんですかね。

 

振れども振れどもアタリなし。

たまーにアタックしてくるのは小さいソイ。

お隣に待機していた方も来たけど3時間ほどしたらさっさと帰っちゃいました。

 

んー青物はいないね!

もうちょいかな?

 

あ。そうそう。

前回サクラマス釣行の際にストラディックとラテオが限界になり、ついに新しい武器を手に入れたんだった。

やーストラディックSW5000とMXジグキャスターMHをまさか同時購入とは!

奥様愛してる!!

 

青物は釣れませんでしたが一日振り倒した感想として。

ストラSWはいいですね!なめらかな巻き心地はシマノらしく。

そして力強さもアップかな。

ハンドルがいいですね。しゃくりやすい。

 

最初はラテオの106mに比べて短いし、しなりを活かせれない分飛びませんでしたが、今ではラテオより飛ぶかもしれません。

 

何事もコツなのねコツ!

 

ストラSWはMXジグキャスター96MHとも相性いいんじゃないかな。

ロッドはもうラテオの親分まんまです。

 

今回ストラswの大きさがが15ストラ4000番とそう変わらないことがわかったので96MHにしたんだけど、これが大正解だったと思います。106MHなら先重り半端ない感じだったんじゃないかな。

 

ま、そんなこんなで新しい武器を装備して沼前岬にチャレンジしてみましたが見事に撃沈です。

 

ホントに青物来るのか!?

近々再調査します!!

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村