voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

室蘭沖防波堤に黄金アブはいたか(2018年10月)

 

こんにちはー。

 

先日、初秋のメインイベントとして室蘭沖防波堤に渡ってまいりました。

前回は室蘭沖防波堤に初めて上陸しビール瓶みたいなアブラコを釣り上げ、

でっかいヒラメも目の当たりにして、まさしく夢の楽園でしたね。

voxy.hatenablog.com

 

今回はちょい早めだけども黄金アブを探しに。

もしかしたら青物も定置網に入ってるとかも噂もあり夢が広がります。

 

前回は室蘭沖防波堤のポテンシャルを見せつけられたからな。

今回も爆釣だな。魚を入れるビニール袋も多めに持っていこう。うしし。

 

 

今回もロックの帝王AUTOさんが企画してくれ5名の勇者と上陸いたしました。

 

弟①さん→先日、地元で鮭を爆釣し、余裕をもって室蘭上陸です。もちろん今回もクロックスで参加(雨降るっての!!)珍しく氷を買ってきているところを見るとお魚を持ち帰る気満々・・・いつも以上に気合が入ってるかも。

 

MONさん→前回優勝し「室蘭チャンプ」の称号を得て、チャンプは最近絶好調。

「ミスター打率10割」とか「ストップザMON」とかみんなから狙われる うらやましがれる存在に。

今回の釣行後から釣り自粛をする事情があり並々ならぬ決意で2連覇を狙います。

 

AUTOさん→私も認める釣りキチの彼がなんと1か月半釣りをしないという状況でずいぶん命拾いした魚も多いでしょう(彼はALLリリースですが)今回は久しぶりに釣りができるということでアブラコ全部狩ってやるという強い意気込みで上陸します。熱い!!

 

まっつんさん→神様は今回デニム風素材のお召し物を購入し釣りに臨むそうです。

スタート前から大爆笑させてくれました。彼のやることは9割がネタになりますが、とっても周りを気使いされる方でムードメイカーになってくれています。いつもありがとうございます。

 

VOXYさん→黄金アブ釣るんだー!と言いながら青物を虎視眈々と狙います!

最近大きいの釣っていないので、あの室蘭沖防波堤なら大丈夫でしょう!家族には美味しいお魚釣ってくるから!と大口をたたいて出てきました。(悪い前フリ・・・)

 

さて、いつものつりふね屋さんから出港!

台風が迫っています。午後から大荒れの予報!!

 

風も穏やか、波もなし!

10分ほどで釣り場到着!!

先っぽの赤灯台をおさえるんだーい。ダッシュ!!

 前回はこちら工事中でしたが今回は白灯台の方が工事されてましたね。

本当に波がなくてのっぺりした印象・・。

 

でも下にたどり着く前にでっかいアブラコが食いついてくるんだよねー・・・。

・・・・

・・・

・・

あれれ・・・?あんま反応ないな。

前回は私がラインをロッドに通している間にカズさんが大きなアブラコかけてたけども。

 

「ちょっと潮どまりなんでもう1時間したら釣れ始めます」なんて神様から予言が。

 

小さいガヤのアタリはありますがアブラコのアタリがない・・・。

それこそ予言どおりの1時間後に結構いいアタリが!

(ちっちゃく見えますが25センチくらいのいいサイズのガヤ!)

 

ガヤー!!・・アブさんは留守なのかねー!!

小さいガヤは結構かかるが・・・・弟①さんも大苦戦。

 

ロックの帝王AUTOさんや室蘭チャンプもMONさんは苦戦しながら、いいサイズのガヤやカジカをヒット。

まっつんさんは紙みたいなかっこいいレインジャケットで奮闘しでかいマガレイ(40センチ)をゲットしたりさすがです!

 

ガヤばっかりで全然アブラコいないねー・・・。

地震の影響なんすかねー・・・。

なんてあきらめかけてたら、同乗したプロっぽい人が岸壁の際を探り釣りしてきており、良型のアブラコをバシバシかけていきます!!

 

詳細を書くと怒られるかもしれないので伏せますが、ほえーあんな釣り方、誘い方があるんですね!勉強になります・・・。

 

結構、青物狙いだ!なんてジグも使ってみましたがそっちも全く持ってNOヒット。

 

「助けてー」

ん。チャンプが呼んでる・・・。みるとロッドがぶち曲がっている!!

またデカいヒラメか!!

カモメー!!(無事逃がしましたー)

 

その後も頑張り続けますがガヤばかり。

 

カモメを逃がしたので恩恵があってもいいはず・・・。

少し先端から離れて根がかり覚悟で底をトントンしてみるとデカメのアタリが!

 

ガツン!!

 

のわー!!デカいの来た!!

 

タモからはなれてしまい、みんなからもやや距離があり。

のわー!とかふんがー!とか苦戦してても誰も助けに来てくれず笑。

 

きっと根がかりだと思われてるな。抜きあげたる!!

 

それにしても・・・

・・・この首振る感じより底に差し込んでくる感じ・・・!!

 

これが・・・黄金アブの力なの・・・か・・・!!

 

揚がってきたぞー!!おりゃあ!!

デカいソイだったー!!(釣った直後の写真は保存されていず申し訳・・・)

 

黄金アブじゃなかったけど40センチありこんなデカいソイは初めて!

翌日アクアパッツアで美味しくいただきました。

 

 

 

このあとはガヤしか釣れず。

無念のタイムアップ・・・。

 

プロっぽい人はそれでも10匹以上40センチ以上のアブラコ釣ってましたね。

その同行者もマガレイ40センチクラスを5枚程度。50センチオーバーのアブラコも一匹確保と・・・居ることはいるんですね。

これは我々も修行が足りん!!

 

 

さて今回室蘭沖防波堤第2弾は爆釣とはならず!

やや不完全燃焼で終わりました!

 

もうちょっとしたら再訪してみたいです!

さて次回は天気次第ですが青物最終戦として最高峰を攻めますよー!

 

それでは!

 

 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村