voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2018年1月海サクラマスを追いかける旅②

 

①の続きです。

島牧1泊2日遠征。初日は18番でアメマスさん1匹のみ。

そして釣り仲間と解散しふやけるまで温泉三昧。

しこたまあそんで、翌日朝マズメからと思いましたが深夜から早朝にかけ猛吹雪・・・。

 

天候は午前中から回復ということなのでお宿で待機。

待機中どこに入るか迷います。

んー波があるなら18番かな(大平ワンドはなんだか釣れる気がしません。磯場なら期待できるんですが)

 

昨日18番は静電気でなかなか釣りになりませんでしたからね。

場所だけの問題ではありませんがちょっと同じところではしたくない。

 

中の川~コベチャナイは大雪の影響で駐車場スペースの確保が難しい感じ。

無理したら停めれるところもありましたが排雪のスペースかもしれないので、今回はやめときました。なんてったってソロだし。

 

結局某場所にしましたが近々まっつんさんが島牧遠征に入るらしいので場所の公開は控えます。有名どころですがラッセルして入りました。

島牧へ向かう道のり。島牧黒松内線は本当に美しいです。

特に大雪のあとのこのラインは本当に言葉にはできないくらい美しいです。

町で除雪入ってくれるんでしょうけどいつもきれいに排雪してくれています。

でもすごい過疎が進み人口は3000人割ったとか。(黒松内

 

 

 

島牧到着。やや風がありますが、雪もほぼほぼやんでる!

午後からは風も穏やかになるが雪も降ってくるとのこと。

帰りのこともあるし、残念だけどAMのみの勝負だな!

 

いざ!!

んー釣れそうだ!!

初心者だけどたぶんアメマス日和ってやつだと思う!

サクラ狙いならもう少し穏やかな方がいいんでしょう・・。

 

今日はエンドウクラフトのIOカスタムで。

モアシルダにはちと厳しい海模様。

(エンドウクラフトIOカスタム。ショップ限定カラーのはず)

 

10投目くらいでアタリあり!

波打ち際で痛恨のバラシ!

 

んー波があって、もみくちゃにされてばれちゃう。

へたくそだな。

 

直後にまたまたヒット!

昨日よりだいぶ小さいけどまずは坊主免れホッとしました。

 

さ。次行きましょー!

サクラはこないかな?

2匹目は昨日と同じくらい。ちょっとほっそりだけど元気がありました。

 

さ。次行くよー!

サクラこい!

またまたアメマス・・・。サクラには厳しい波なのかな???

 

よしラストー!!

 

結局5匹くらいアメマス釣れましたがバラシも多数あり。

 

サイズはイマイチでしたね。

でも水玉くんの魚影は濃いですな!!

 

んー楽しかった!!

 

サイズアップを狙ってジグも変えてみましたが今日はIOカスタムが当たりでした。

この時期はやはり細長いジグのほうがいい感じがします。

・・・ていうかスローな(幅広い)ジグで釣れたことあんまないかも。

 

IOカスタム1000円くらいにしてくれないかな(切実)

 

中層はやめのリトリーブで当たってきたのと。

ここはどん深サーフなので波打ち際で喰ってくることが多かったかな。

もう少し波がなかったらミノーやスプーンも試したかった。

 

 

それでもお昼前に結構でかめのお魚のチェイスあり。

波打ち際で反転!ヒットならず!

背びれが見えたのでサクラだと信じたい!!!

 

 

先の長いシーズン。

サクラはとっておきましょう。

 

・・・・・・・でもやっぱくやしいなー!!

 

 

2018年島牧初陣はアメマスのみでしたが楽しかったですよ。

もう2月はいりますが今度もまたサクラ狙いで釣行します。

 

またお時間あればお付き合いください。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村