voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

ワークマン:ファイングリップシューズは釣りでも使えるか。

こんばんはー。

 

今回は装備の話です。

 

皆さんは釣行の際、どんな履物を履いていらっしゃるでしょうか。

私は釣り靴についてずっと悩んでおりました。

 

基本的に海サクラの時はサーフ・磯なのでウェーダーかスパイク長靴。

青物では基本的に激磯なので移動はスパイク長靴。

釣り場では軽量のメッシュシューズに履き替えることが多かったです。

 

スパイク長靴は安価でいいんですが足元がグラついて浮石踏もうものなら、捻挫の危険性が付きまといます。何より困るのがスパイクの耐久性がない!

ホームセンターで買った3000円のスパイク長靴。

安価でいいんですけど・・・。

沼前岬行って、ジュウボウ行って、沼前岬行ったらこの有様・・・。(行き帰り6回分の激磯あるきでこの有様)

 

んー体重の問題・・・?

 

まあそれでも、おっかない移動中はこのスパイク長靴で。

釣り場についたらこの軽量のシーシューズが活躍してました。

このメッシュのシューズは軽量で、磯でも滑らないのでいいんですが・・・。

もちろんちょっとでも水がかかると足がずぶぬれ・・・。

そりゃそーだ、メッシュだもの。

 

そして底も薄いのでこれで長時間の激磯歩きはちょい足が痛くなる感じ。

 

 

やー・・・

あれですよ。

いいスパイクシューズ買いなされってことに落ち着くんですが。1万円かけてすぐダメになったらと考えるとね・・・。

1万円あったら他のもの買いたいし笑

 

そしてスパイクが万能かと言えばそうでもないのも事実。

(スパイクでよかったと思うこともあったけど)

 

 

んーとりあえずはしばらくこの形でやるしかないかと思っておりました。

(スパイク長靴は新規買いますか・・)

 

 

 

そして前々回室蘭沖防波堤に行ったとき、何を履いていくか迷ったんですよね。

船、防波堤ではスパイクは滑るので危険。シーシューズでは心もとない感じ。

 

結局は普通のスニーカーで行きました。

まあ、大丈夫ちゃ大丈夫だったんですが、滑るシーンもややあり。

 

んーなんかいい靴がないかな・・・。

そんなこんなで今回の室蘭沖防波堤の釣りに使える滑らない靴を探しておりました。

 

 

前置きが長くなりましたね。

 

ワークマンの靴が滑らず、妊婦さんに大人気という話を職場で聞きつけ、

ネットで探ってみると・・・・。

釣りで履いているという人も若干ではありますがいますねー・・・。

 

これは興味アリ!レインスーツを買いに行ったついでに見てきました!

 

ファイングリップシューズ!!

値段も1900円・・・。

防水ではないが本来厨房用なので水にもある程度強い!

(さっそく汚してるけど、このグリップ力半端ない!!)

 

確かに人気商品らしく女性が履けるサイズは欠品状態。

ただ26センチ27センチのサイズは若干在庫アリ!

 

まあ失敗しても1900円だし!

購入!!

 

 

結果・・・・。

 

これで先日の室蘭沖防波堤行ったんですけど、超絶良かった!!

 

雨降りだったんですけど水にもある程度強いってのは事実!

 

濡れたテトラの上も滑りませんでしたねー!

 

もしかしたら激磯これで行けるんじゃなかろうか。

 

次回激磯行くときはこれで行って評価してみましょう。

 

今回は1900円という貧乏アングラーにはありがたい、船上、防波堤では最強の釣り靴を見つけましたよという話でした。

 

ぜひ、少ないお小遣いで釣行している方々は参考にしてください。

 

さ。次は2018青物最終戦!西積丹最高峰を攻めます!

戻りブリ捕まえたるぞー!!

 

 

それでは。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 

 

 

 

プライベートな書き込みです↓

※○○さんと〇〇さん両名 ご子息ご生誕おめでとうございます。

仲間を代表してお祝い申し上げます。これからもいいお父さんにならないよう釣りに誘いますのでほとぼりが冷めましたらまたご一緒ください笑

レアなナスキーとレアなストラディックをそっとポストにお祝いで忍ばせておきますね笑