voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2019海サクラマスを探す旅を始めます(準備編)

こんばんは。

 

もう少しで2018年も終わりです。

クリスマス直前にホッケ大爆釣して、年末にあと1回くらいと思ってたんですけどね。

やっぱりそのあとは日本海大荒れ。

 

ホッケフライをたらふく食べ、実家や兄妹一家にもおすそ分け。

(釣りたてホッケはフワフワでおいしいですよー)

 

残すところホッケフライのストックはあと家族1回分。

 

ふむ。30匹釣ってこの程度か。

50くらい釣ってきても問題ないようです。

正月明けにまた例の磯場に行って50匹目標で行ってきます。

 

 

さて、毎年恒例の「海サクラを探す旅」も来月から始めます!

本格的には2月後半からだけども1月にも1回は行っておきたい!!

熊は怖いけどやっぱり島牧かなー・・・。

 

年末ですので振り返れば2017年度の海サクラは・・・。

 

(岩内ゴロタ場で海サクラマスの群れに遭遇。しばらく行ってないけど夏に通りかかった際流れ込みの向きが変わっており、釣りしずらそうになってました・・元に戻っているといいんですが)

 

2018年の海サクラは・・・・。

 

(ビックワンはやはり聖地島牧でした!)

 

だんだん釣果が下がってきている気がするけど2019年度の海サクラはどうなるかわくわくしてます。

2017年はioカスタム、モアシルダとKJ-11でほとんどヒットし、2018年は烈波・烈風系のミノーで釣果を上げてます。

先ほど2019年度は何を使うかニヤニヤしながら物色し、しまい込んでいたタックルボックスから烈波を引っ張り出したところです。

お気に入りの 烈波120ライムチャートをロストしたままお店等で発見できておらず。

代わりに見つけた烈波120onumaイワシカラーには期待大・・・!頼むぞー!

 

モアシルダ22gも残り7個か・・・。サーフでは劇的に効果あります!

 

あとは、ルアー以外でも準備を始めており、極寒用フルフェイスのマスク買ったり

ユニクロの極暖買ったり。

特に今回ホッケ釣行の際買った足元のアイテムに感動してしまいました。

 

いつも島牧極寒修行の時、足が寒かったんですけど

長靴のインナーっていうの?

これ買ってウェーダーの中ではいたら超あったかい!!

今まで厚手の靴下2枚はいてカイロ張り付けてしのいでいたんだけど

比じゃないくらいあったかい!!

ワークマンで1200円で売ってたから寒がりの人はぜひどうぞ。

 

そして2019海サクラが終わったら2018年ダメダメだった「ヒラメ」と「ブリ」ですよねー!!2019は何とかものにしたいです。

 


 

(これはMONさんが釣ったやつ!!うらやましい!!)

 

私もこんなの釣りたかった・・・!!また9月10月みんなで大会しましょう。

ロック用の竿も購入します(いよいよルアー二ストかな?)

 

 

ブリも弟①さんと沼前岬や西積丹最難度岬まで行ったのにフクラギのみ!

 

 

せっかくニューロッドとリールも購入したんですけどね。

なんとか2019年度は入魂したい!

 

思い返せばこの2年の釣りものパターンは

1月 ホッケ サクラ(アメ)ニシン

2月 ホッケ サクラ(アメ)ニシン

3月 サクラ(アメマス) ホッケ

4月 サクラ(アメマス) 

5月 サクラ(アメマス)

6月 ブリ ヒラメ

7月 ブリ ヒラメ

8月 ヒラメ ブリ

9月 ヒラメ ブリ 室蘭ロック

10月 戻りブリ 室蘭ロック

11月 戻りブリ

12月 ホッケ

 

こんなパターンで釣りしてるんですね。

秋口に鮭でもやればもっと釣りもの増えるんだけどー・・・。

そのためには人ごみに負けない鉄のメンタリティーを鍛えなければ。

そして積丹界隈の崖を上り下りするための体幹を鍛えなおさねば・・・!!

 

そして2018年では楽しい釣り仲間が10名に増えたのもうれしかったー。

道外のアングラーさん達のブログから学ばされることも数多くあり、はてな読者も気付けば50名を超えました。いろいろとありがとうございます。

お互い励ましあい、情報交換しながら釣行していきたいですね!

(北海道遠征するかたいればぜひ声をおかけくださいね。)

 

2019年も皆さんといろいろな所に出かけたいです!!

 

 

さてもうすぐ終わる2018。

大した中身のない自己満足なブログでしたがお付き合いいただきありがとうございました。

2019年も時間がありましたらお付き合いください。