voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

ヒラメ初心者にヒラメは釣れるのか(2019年5月)

こんばんは。

 

ヒラメ初心者が通りますよ。

 

 

 

そうなんですよ。

 

ヒラメは釣ったことがないんですよねー。

 

やや。

正確にいえば3年前に毘砂別サーフで36センチのヒラメを釣りました。

・・・ダイソージグで。

居残りサクラを狙っていたら突然波打ち際でヒットした、しか記憶がない。

やりとりの記憶はなく、気付いたら岸に揚がっていました。

 

昨年はおなじく毘砂別で木の葉みたいなソゲ中のソゲを釣ったっけ。

 

 

ということで食べれるサイズのヒラメは釣ったことがありません。

 

ううーヒラメが釣りたいッ・・

 

 

前回の釣行からヒラメ狙いで岩内方面の磯場を開拓。

 

毎週弟①さんと磯場開拓も含め、うろうろしてました。

 

 

そして先週開拓した磯場で弟①さんがヒラメをゲット!!

f:id:wao6565:20200705233528j:plain

 

41センチしかないんでリリースしまーすと。

 

うらやましい!!

サクラセッティングだったので41センチでもドラグがキキキとなり、

なかなかのファイト具合。

 

周りのアングラーの方にも聞きましたが、みんなワームで釣ってますね。

 

私はワームフィッシングが超苦手なんですよね。

ゴロモンさんは烈波120でヒラメをゲットしてますが、サーフですもんね。

 

 釣り友の方々はワームの使い手だし。

弟①さんは何やらせてもうまいしね・・。

 

どうもワームがどこをどうスイミングしてきているのかわからず。

そのうち根掛かり頻発で嫌になってしまうんですよ。

 

 

 

・・・こんなヒラメ初心者にヒラメ釣れるんだべか。

 

こればっかりはやはり振りまくるしかないですもんね。

 

単独釣行ですが頑張りましょう。

 

 

先日禁断の平日釣行に行ってきました。

場所は激戦区のあそこ。

f:id:wao6565:20200705233549j:plain

f:id:wao6565:20200705233609j:plain

 

平日とはいえ激戦区。

投げ釣りのおじさまが陣取っております。

 

ルアーマンの姿はなく、私のいでたちを見て「ヒラメ?まだ1枚も見てないねー」と絶望的な情報をさらっと。(カレイは結構良型釣れてました)

 

でもヒラメ情報も届いていますし、いないはずがない。

そう信じてワームでヒラメ狙ってみましょう。

 

 

この激戦区は深さがあり、どの棚を探ってくればいいのか。

やはりボトム周辺を意識し泳がせてきますが・・・反応なし。

 

 

お。ルアーマンが3人ほど平盤に降り立ってきました。

うち1名がお隣に来たので情報交換したらやはりヒラメは揚がっているとのこと!

 

 

そしてその10分後・・。

お隣のアングラーさんにヒラメがヒット!!

 

しかも50センチ近い良型!!

 

おおう!うらやましい!!

いいなあ。私もあんなの釣りたいわー。

 

でもこのお兄さん、直後にロッドを折ってしまう場面も目撃。

お気の毒です・・・。

 

 

 

さて。私のほうもなかなかうまくいかないな。

 

そういえば弟①さんはダウンショットでヒラメを釣っていましたね。

今までやったことがありませんが実際釣ってるの見てますからね。

 

弟①さんがダウンショットをリグってる際に「それはもう投げ釣りじゃん!!」て馬鹿にしたけど私もやってみます笑。

 

ネットで調べるとこのリグは初心者向きとのこと。

確かに一定の棚を通してこれますもんね。

 

理屈的にはわかるけど・・・あんま釣れる気はしない笑

 

 

ボトムをトントンしながらシェイクを入れつつアピール。

 

 

シャゴッ!!

 

!!

 

なんだ・・今の金属的なアタリらしき感覚は!!

 

見るとワームの半分、しっぽが切れています!

もしかしてヒラメがかじったのかな?

 

 5インチのワームに2/0のオフセットフック・・・。
どうもワームがデカすぎる気がしますね・・・。

小さいワームがないかな。

あ。ダイソーワームを一袋発見。

うん、大きさぴったり。

人生で初めて釣ったジグもダイソージグだったし。
ダイソーワームでもありうるかも・・・。

 

そしてあのシャゴっていう感覚が当たりであるならば・・・

このアクションで間違いないはず。

 

着底・・・

 

リフト・・

 

フォール・・・

 

着底・・・

 

ズル引き・・シェイク・・

 

リフト・・

 

ゴフッ!!

 

 

おお!!

この水中に全身を広げて抵抗する引き具合!!

 

これがヒラメのあたりか!!

f:id:wao6565:20200705233633j:plain

 

f:id:wao6565:20200705233649j:plain

 42センチのまだまだ小さいサイズだったけど!

 

超久しぶりのヒラメが釣れて良かった!!

 

そしてダイソーワーム・・・やるじゃないかーー!

 

 

さて、ヒラメの釣り方もわかって。

その翌日朝マズメ。

気合い入れて磯場で頑張ったんですが、丸坊主で敗退・・。

 

やっぱヒラメは難しいですねー。

 

 

青物シーズンもやってきますがヒラメも狙っていきましょう。

 

 

それにしても寝不足が続きます。

事故には気をつけましょう。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村