voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2019海サクラマスを探す旅③ 

 

 

こんばんは。

 

海サクラ会えませんねー・・・!!

 

釣りブログではみなさん結果出しており、特に道南方面では大当たりとか。

なんだか装備揃え始めてから一気に海サクラに会えなくなりました。

ほとばしる殺気がお魚を遠ざけてるのか・・・。

 

こういう時は結果を求めちゃ駄目ね。

そうそうロケーションと修行を楽しむ余裕をね・・ださないと・・・(嘘)

 

 

先日、釣り仲間のモンさんが積丹方面に繰り出し海サクラ狙いますと連絡が来ましたが、残念ながら朝マズメの時間帯には参加できず。

私も行き道で、とある分岐点で右に行こうか左に行こうか・・・しばし思案。

 

 

んーでも釣り友が頑張っているのは激戦区。

明るくなってから列に割り込むのも悪い感じがして自分は島牧方面へ。

(ここで実は運の分け目になろうとは・・・悪い前フリ)

 

 

中の川~コベチャナイ周辺には9:00くらいに到着。

朝マズメが終了しアングラーさんがちょうど帰り始めた時間帯。

でかいアメマスを登録所に持っていく姿も発見し、なかなかお魚の活性もあるようです。

 

いつもの磯に立とうとしましたが波風強し!

今日は18番で頑張りましょう。

そんなに混んでいませんが一応お隣に声かけて入れさせてもらいました。

いい天気になったり、吹雪いたり。でもみんなでやってると心折れず。

これが一人なら心折れるんですよ・・。

左手2つ隣の方が大きなアメマスゲット!!

わ。60センチは越えてる。いいなぁ。

 

海サクラはビチビチッと跳ね回りますが、でかいアメマスはニョローンとのたうち回る感じ。

ようやく遠めに見ても何が釣れたかわかるようになりました。

 

 私にも30センチくらいのアメマスヒット。

その後のバラシもあったけどたぶん同じくらいのチビアメでしょう。

 

んーなかなか今日の波ならサクラマスは厳しいかもな。

も少し釣れるかなと思ったけど、島牧はこれ1匹だけというさみしい結果に。

まだまだ釣れる気でチビアメの写真すら撮らず。

天気はいいけど風が強くなってきました!

50グラムと重めのメタルジグ遠投しても右から左へ大きく逸れてしまいます。

 

んーダメだ!帰ろう!!

強風が多い島牧の旗という旗はすぐにボロボロになってしまうんだとか。

 

さ。別場所で釣っていた釣り友は頑張ってるのかな・・・・

 

!!!

 

やられた!!

猛毒だ!!

 

これはこのまま帰れない!!

今更合流するかと思ったんだけどあちらまで行くのも大変。

 

やーやっぱり朝に左じゃなくて右に曲がって合流すればよかった・・・!

 

 

そして遥か遠くの某湖でワカサギ釣ってた弟①さんとカズさんが淡水サクラ9匹ゲットのこれまた猛毒ラインが!!

 

 

へこんでたけどちと元気でたわー!!

 

寿都方面の磯場ならやや風を交わせそうだな。

 

ここで最後の勝負!!

深さもあり、ベイトもあり、波もそれほどなく、風も強いが島牧ほどでもなく。

なかなか釣れそうな気配ムンムン。

 

 

・・・・ま、お魚の感触はゼロでしたけど。

 

寿都にはお魚いません。

 

モンさんの猛毒ラインで奮起したけど今日はだめだね。

 

 

 

 

数日後・・・

ちょいと午後から時間が空いたのでモンさんとまっつんさんが攻めた磯場へ。

風は爆風!波はあんまりないとのこと。

どっぱーーん!!

ビシャーーッ!!予報の嘘つき!!

 

ハイ無理!!

撤収!!

 

 

はー1時間くらいしかできなかった。

実はバッドコンデションなのはわかってたんだけどさ。

ここへは駐車場まではきたことあったけど、磯場まで下りたのは初めて。

ずいぶんいい釣果を聞くので調査半分。ラッキーサクラ半分笑

これからちょくちょく来させてもらおうっと。

 

島牧から逃げたきたという方と駐車場でお話しましたが今日は見た感じではどこもダメだったとのことでした。

 

んー海サクラマスにあえるのかなー。

スランプです。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村