voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2019海サクラマスを探す旅⑩(東積丹2019年4月)

 


 

こんばんはー。

 

さて週末またまた海サクラ戦です。

前回ようやくデカい初物と出会えたので焦りはそれほどでもなく。

この余裕が次もゲットできそうな予感・・・・。

 

 

や。余裕なんてない。

純粋に海サクラ釣りたい!!(何匹でも!!)

 

前回釣ったサクラ捌いてみたら脂ノリノリで珍しく焼き鮭嫌いの息子が

「ん。これ旨い」と。

 

時期の銀ピカ鮭と比べても繊細で上品な脂はサクラのほうが格上。

 

トキシラズも食べたこともありますが、トキシラズも脂がすごいですが、脂の質でいえば旬なサクラマスのほうが味質が上品な感じがします。

この前釣った2匹。やはり上のやつのほうがうんまい。

寄生虫対策で冷凍中なのでお刺身が楽しみです。

 

今回もサクラ狙いで出陣しました。

漁港はロックとイカ狙いで夜間もライトがちらほら。

f:id:wao6565:20190414030137j:plain

激戦区だから日付が変わるころに到着。

その後釣り場を確保しておしゃべりしたり、車に戻ったりして夜明けを待ちます。

f:id:wao6565:20190414031038j:plain

ほんと、積丹は星がきれい。

こんな星空見上げることも最近なかったな。

思わず圧倒される星空。これだけでもここに来る価値ありますね。

今度子供もつれてこよう。(釣りとは別に)

 

 

寒さもそれほどでもなく・・・・って3℃!!!

道産子の体というのは不思議なもんで寒さになれると耐性がつくといいますか・・。

 

まあ、初冬の三℃と春の三℃は違いますよね。

 

 

さて朝マズメ!!

f:id:wao6565:20190414031500j:plain

今日は小潮

マズメと干潮がぶつかる厳しい環境ですが、ベイトを狙った回遊が必ずあるはず!!

海サクラはそこを獲れるか獲れないかの釣りです。

海サクラバンバン釣っている人はその回遊ルートと捕食パターンを見極めた人なんですね。きっと。

 

たまに日中でもラッキーパンチ出ることもあるけど、ほとんどはないといっても過言でもないと思います。

 

やや離れたところでサクラのヒットあり。

それを見つけたハイエナさん達が割り込んできます。

 

一緒に来ていた弟①さんにヒット!!

この男今回で4連続サクラゲット!!

f:id:wao6565:20190414044845j:plain

海サクラ57センチ 立派な体高!!うんまそうだ!

 

 

この男はどうやら選ばれた男なんですね。

 

おかげさまでタモ入れがうまくなりました。

そのサクラの10%は俺のおかげだからね!!

 

今日はまっつんさんもきているし。

できれば選ばれた男ではなく、まっつんさんに釣ってほしいんだ。

 

始めての海サクラマス・・・動画とって仲間におくる!!

 

f:id:wao6565:20190414045944j:plain

まっつんさんの二つとなりでヒット!!

来てる来てるー!!

いけアスリート!!海サクラ釣れて来い!!

f:id:wao6565:20190414050304j:plain

まっつんさん優しいからハイエナが割り込んできてサクラ釣っても(いきなり1投目)

仏のような優しい顔でそれを見守ります。

 

ああ。

かれは仏陀なんだ・・。

 

 

 

あれ?泣いてる?

や。おにぎり食べてた。

 

 

そして・・・・。

気温爆上げ!!サクラも沖へ!!

今回の回遊は30分しかありませんでした!!

 

 

まっつんさんに片手で海サクラを持ち上げて「要ります?」

まっつんさん「・・・要りません」て。

 

おう。弟①さん、そりゃ仏陀に失礼だ。

弟①さんはホクホクしてお帰りに。

まっつんさんはホッケ狙いで残りますと。

 

私はサクラ追いかける旅もうちょっと続けましょう。

 

今度は東積丹でも札幌寄りにある磯場へ!!

朝マズメはとっくに過ぎていますが、サクラポイントはどこも大盛況。

 

いつもあいてるあの磯場なら入れるかな?

お。珍しい先客が一人。

入れていただきありがとうございました。有意義な情報もありがとうございます

 

お。

わ。

鮭稚魚だー!!!!

 

岡ジグ(鮭稚魚)サクラ連れてきてー!!

根掛かりを恐れずフルキャストー!!

ガシッ!!

 

ボトム着底と同時に来たキター!!

ロッドはぐにゃり。

ドラグも口切れ予防で緩めだけどジージーでてます。

 

 

マジか!!

日中でサクラマジで来たよ!!

 

結構引くなー!!50はあるかな!?

 

あれ?

銀色じゃないぞ・・・

ずいぶん首振りますね・・・。

ずいぶんデカいアブラコでした。50には届かず。

嬉しくない・・・!!

ずいぶん贅沢だけど。

 

帰ってから青海苔フリッターにしてみて食べてみたらめちゃ美味かった。

嬉しくないなんて言ってごめん。

家族5人分十分賄えるくらい身厚なアブでした。

 

 

 

現地に残ったまっつんさんからも大きいホッケ3匹ゲットの知らせが。

良かった。

サクラ釣れない組がボウズじゃなくて。

 

「3匹釣った私が本日のチャンピオンです」とのラインもきましたので残念ながら仏陀認定を取り消します。

 

 

ということで10戦目はサクラはなしです。

しかし、ホッケがずいぶん岸よりしてきてますね。

ジグミノーにめちゃくちゃチェイスしてくるのも何度も目視しました。

 

では次回はホッケの浮き釣りにいこう。

めざせ50匹!!

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村