voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

島牧遠征②いざ出発!!江の島→中の川→セイコマ裏でサクラマス探し!

 

 

島牧遠征②江の島→中の川→セイコマ裏でサクラマス探し!

 

 

さて!島牧へ出張に出かけたのが1月終盤。朝マズメはずらし日中ゆっくり運転していきます。

 

道中は吹雪いてますなぁ。

f:id:wao6565:20170130003411j:plain

島牧に無事到着したのは夕方。今日は竿を出さずできる仕事をこなしましょう。

 

翌朝からそのまま江の島海岸に突入です。しかも出張先から島牧まで1時間で行けるんですね!ちかいぞ!

 

 

到着前に江の島ライブカメラをみると人っ子一人ない・・・あれれ??

江の島に到着したのが午前10:00。

やっぱりアングラーの皆さんいないです。

たしかにちょっと雪降っているけど・・・。もうみんな帰っちゃったのかな?

・・・・こりゃ釣れないな・・・という予感を振り切り準備して江の島サーフに降り立ちます。

 

 

おお!すげ-鳥山があるぞ!ベイトがそんなに波打ち際に!!??

・・・・え。・・・なにあれ・・・?

f:id:wao6565:20170130004219j:plain

アザラシご臨終・・・・。

 

あーこれはダメなやつだ。

 

いやいや!あきらめてなるものか!

とりゃーとキャスト・キャスト・キャストー!

・・・・・釣れませんね。あたりすらありません。

 

そのうちお昼前には一人また一人とアングラーさんが増えてきました。

こちらから声をかけて情報収集します。

「昨日は50センチくらいの釣れたんすけどねー」との事。

そ、それはアメマス?サクラマス?とはなんとなく聞けない・・・。

 

結局6名ほどのアングラーさんと雪が降る中頑張りましたが14:00頃ここのサーフに見切りをつけました。

 

お次は中の川に行ってみましたが知っている駐車場ポイントは雪で入れない!

えー困りました・・・。

道中の大平も湾洞も平盤(波かぶり)も誰もいず、釣れる感じがしません。

 

よし。思い切ってセイコーマート裏でやってみよう!

行ったことないけど。

セイコーマート遅いお昼ご飯を購入。おにぎり頬張りながら裏側に行くと

白いエルグランドに乗ったナイスガイがちょうど帰るところでした。

そのお兄ちゃんは「今は釣れなかったけどここは釣れますよ。僕はダメだったけどきっと釣れると思いますよ」とのこと。

 

よし。やってみるか。テトラを降りてサーフに降り立ちます。

 

うわ。ここ怖い。

すごい波打ち際が掘れてて、波が怖い。

なんか・・・来そうな感じです。

 

でも来ない。あたりすらない。

日が暮れるまでルアーを変え、ランガンし、表層・中層・ボトムを探るも反応なし。

 

でも・・・なんだろう・・・。

江の島の時には感じなかったなんか釣れそうという感覚が消えません。

あんだけ振ったのにまだ降りたい・・・。日没を迎えテトラに上って海をみると

明日の朝マズメここでやってみようかなと思いました。

 

そして翌朝・・・ついにドラマを迎えることになります。③へ続きます。