voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

とある磯でブリヒラメ狙い(2017年6月)

 

こんばんは。

 

6月に入りましたね。

今日は珍しく東京に出張なんてして現地ウロウロしています。

おっきな河口にテトラなんてあり、なんかシーバスとか釣れそう。

バチぬけとか良く聞くけど、要するにゴカイがうようよしてるんだよね?

お台場は中国人が多いですね。いろいろな意味でにぎやか。

やっぱり都会より田舎の方が好きね。

 

さて、先日とある磯で調査釣行してきましたよ。

6月にみんなで釣り行く前にヒラメ一枚あげてしまおうという魂胆です。

今回の磯は2時間程度で到着。あえてぼかしてます。ごめんね。

 

到着したのがAM3時。駐車場には先行者が一人。

声をかけると同じところに入るみたいです。

ぶっちゃけ一人でなくて良かった。

クマとか、転落とか、いろいろとリスクがあるからね。

 

少しだけ明るくなるのを見計らって磯に向かって出発します。

しばらくゴロタを歩きちょっと出岬になっているところで位置取りましょう。

ここもそれなりの深さ。実績もあります・・・・が・・・・。

 

なかなかヒットしませんね。

底とって慣れないワンピッチジャークを続けますが、なーんも釣れない。

 

先行者の方とお話ししますがブリいないっすねーとのこと。

 

実は今回の調査釣行準備の際にもしかするとブリつれちゃうかなーなんて思っており、PEを交換したのですが、思ったより太い手持ちのPEがなく、仕舞い込んでいた1号のPEをまき直し釣行に臨みました。

仕舞い込んでいたので箱ボロボロ・・・・

 

そう。ブリ釣りに行くのに1号?なめてんの?というお叱りを受けそうですが、

もう古くなった1.2号よりはいいでしょうと大した気にもしませんでした。

 

問題はそこではなく長さですよ。

100メートル巻だったのです・・・・。

 

大した長さなど見ず、「お。ずいぶん早く巻き終わるなー」しか考えませんでした。

 

そのため現地についてフルキャーストー!!

おおう?もう糸が全然たらねー!!

 

追い風と深さがある場所だったので、キャストしたらほとんど糸が残っていません。

そのため残り20メートルしか糸がない時点でブリなんてかかられた日には目も当てられません。

 

仕方ない。ヒラメ狙いでちょい投げで頑張りましょう。

さ、ちょいとワンドになっているこの場所も面白いね。

やってみるか。

 

バラ根もあるので結構底を取ると根がかかりしますね。

貴重なIOカスタムを1個ロスト。

 

んー。ワームでやってみようか。

 

ただ20グラムのジグヘッドでは底が取れず昆布にひっかかってしまいますね。

そこで秘密兵器投入です。

40グラムのジグヘッドですよ(笑)

なんでこんなもの持ってるかと言うと、昨年サーフでヒラメを狙っている際に、

とにかく遠投すればいいという理由で買ってみましたが、サーフで遠投、着水と同時に着底。ズールズル引っ張ってくる状況を見て「あ、これは違うな」と思い知った逸品です。(船釣りで使う方が多いとか)

でも深いところではこれがいいかもしれませんね。

 

ワームは何にするかなー・・・。

パワーベイト ソルトウォーター SWパルスワーム 3.8インチでいってみるか。

ワームで釣ったことってあんまりないんですよね。

サンドワームでちびゾイ・ちびガヤならたくさんあるんですけど(笑)

 

さ。秘密兵器にワームを付けてワンドのど真ん中にキャスト。

さすがに40gですね。さすがに着底がわかりました。

 

ポンピングでさぐります。

リフトー・・・フォー―――ル・・・・

 

・・・・んー釣れない。

もうちょと遠投してみるか・・・

回収のためリールを巻くと

 

ガツン

キタ―!!

前回はヒラメだと思ってのメガホッケでしたからね!

わかるんだ。これはホッケじゃない!

 

重いけどグングンと逃げ回る感じ!

絶対にヒラメだ!!

今日こそお刺身だーい!!

 

ゆっくりとオサカナがあがってきます。

どーれどーっれ・・・え。平べったくないぞ。

茶色いぞ・・・。

デカあぶらこーーーーーーーー!!!!

 

おー・・・・おーーーーーーう・・・・。

というため息がギャラリーから・・・・。

 

でもでかかったです。自己記録更新!

自宅に帰ってから計ったら44センチありましたからね。

現地で計ったら45センチ超えてたかもしれません。

 

東京帰りに美味しく西京焼きでいただきました。

家族5人分1匹で賄えました。

おいしかった。あぶらこ美味しいですよね。

(皿のセンスとかについてはほっといてください(笑)

 

 

そのあとはヒラメ狙うも反応なし。

隣の人はヒラメさん50センチ超え釣ってましたねー・・・くやしいなー。

この間のブリとヒラメ狙いではメガホッケとデカアブのみの釣果ですからね。

んー悔しいぞ。

 

 

 

 

さて、これ投稿するころには積丹方面に釣友8名で出かけていることでしょう。

少し記事更新もあえて遅らせました。

 

青物・ひらめ釣れるといいな。

 

特にまっつんさん(ジンクス破り)、KAZBOUZUさん(最遠方から参加)には釣ってほしいところです!

 

それではまた!

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村