voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2019年サクラ終盤戦に臨む!! (2019年5月)

こんばんはー

 

最近ブログさぼり気味でした。

釣りには行ってたんですけどね。

 

大した釣果にも恵まれず。

 

 

でも寿都のほうでいい釣り場新規開拓したり。

サクラマスが5割で釣れる漁港(笑)の必勝パターンを見極めたりと。

 

なかなかブログには公開できない引き出しを増やした釣行の数々でした。

 

皆さんのサクラ前戦はいかがでしたかね?

f:id:wao6565:20200706110450j:plain

 あ。こっちのサクラじゃないか。

 

 

 

こちらのサクラは・・・全体的に当たり年でしたね。

ブログでつながっている大多数の釣り友もサクラゲットして皆ホクホクですね!

(あと数人の方まだゲットできておりませんがご武運をお祈りしています)

f:id:wao6565:20200706110511j:plain

f:id:wao6565:20200706110528j:plain

そして今年のサクラは美味かった!!

 

そしてトピックスとしては釣り友まっつんさんが3年越しにサクラ釣り上げたのもうれしかったなぁ!!

f:id:wao6565:20200706110555j:plain

(2019年4月東積丹にて)

この魅惑のプロポーション!!

こりゃ板マスといってもいいでしょう!!

 

私自身としてはサクラ戦は低調だったかな・・・。

サクラ始めて3年目でしたが、サクラ狙いの旅の様相が変わったというべきか。

前まではサクラを求め、回遊を求め、ずーーーと修行の様に振り続け、

ボロボロになって札幌に帰る黄金パターンから。

 

今では6時過ぎたら「あ、今日は終了」と。

 

やや。今まで日中サクラ釣ったこともあるんですよ!

だからチャンスはあるのはわかってるんですけどね。

 

今季はサクラを釣ることの「効率化」を求めてしまったシーズンでしたね。

 

だって釣れたほうが楽しいし。

釣れないんだったら早く帰って違うこともしなきゃならないし。

 

 

サクラ終盤となった今頃になって感じますが・・・。

サクラ始めたころの「なんだかわからんけどこの磯場にはとてつもないモンスターがいるかもしれん」と無名磯場にへばりついていたのも今考えれば面白かったし楽しかったな。

そして振っていた分釣れたし、開拓もできたし。

今年はさっさと諦めるからか粘りが足りなかったかも。

 

 

あ。だいぶ横道に逸れました。

 

この間の経過でしたね

f:id:wao6565:20200706110617j:plain

満月の中、美国界隈で月の道にいるヒラメを探して振られたり・・・。

真夜中にアメマスが釣れた笑

f:id:wao6565:20200706110636j:plain

素晴らしい寿都の磯場を調査したり(完全ボーズでした笑)

f:id:wao6565:20200706110652j:plain

こんなにアングラーさんいるのに全体でホッケ1匹しかつれなかったり。

f:id:wao6565:20200706110713j:plain

GW明けが熱いとのうわさでA河口のゴロタ場に向かうも玉砕したり(この日は濁りとゴミがあって釣りにならず)

 

 

そして今日はコノシロさんのホームグラウンドに朝チョコしてきました!!

コノシロさんは小樽界隈を中心に活躍される若きホープ!!

 

そんな彼が近場で結果を出していると聞きつけ、ぜひおじさんもあやかりたい

(サクラ釣りたい(*´Д`)ハァハァ)

f:id:wao6565:20200706110729j:plain

数日前からコノシロさんがここでサクラを量産中!!

そしてそのあと実際にサクラ釣れてるの見ちゃってるもんな・・・。

 

平日だし、休日ほど混まないだろうと弟①さんと朝チョコ。

 

3時半には釣り座確保しましたが噂を聞きつけているサクラハンターで日の出ぐらいにはそこそこ混み始めました

 

そりゃそうだ。

ここで釣れたら積丹寿都・島牧なんて行くことないもんなぁ

 

 

コノシロさんから聞いた釣れるポイントは2か所!!

今日はより基部のほうに釣り座を構えました。

 

海面にはデカめのチカがうようよ。

たまにそのチカの群れが不規律に輪を乱して逃げ回るような感じになる場面が。

f:id:wao6565:20200706110748j:plain

(これはGW中二クスで撮ったイワシの群れ。これもまたすごい迫力!!)

 

はたしてサクラに追われているのか。

それともアングラーが投げ込む回収間際のルアーがそうさせるのか。

 

約20名ほどのサクラ狙いの集団もあの手この手でサクラを狙います。

ロングジャーク・ショートジャーク・だだ巻きで狙いますが反応なし。

 

誰か釣れたら気合い入るんだけどなー・・・。

 

慣れないショートジャークから食わせの間を取ったところで初バイト!!

 

f:id:wao6565:20200706110806j:plain

ホッケかと思うようなかわいい40サクラ(リリース) 

 

 

それでも本日の釣り場第1号!!  わーーい!!

お父さんかお母さんを連れてきてちょうだいよ。

 

 

周りのアングラーさんも気合いが入ったようでジャークに力が入ります!

そのあとポツラポツラと確認しただけで4匹くらい。

 

今日の回遊はみんな小桜でしたね。

 

仕事もあるから6時には切り上げましたが、日中眠いこと眠いこと。

 

 

うーーんそれでもこんな近場でサクラ釣れるなら朝チョコもいいですねぇ。

・・・くせになりそう。

 

 

さてこれにてサクラは終了かな(延長戦あるかもですが)

ヒラメと青物にそろそろシフトしていきますよー!!

 

今年はぜひともヒラメいただきたいとこです。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村