voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2019海サクラマスを探す旅⑥(東積丹~2019年3月)

 

こんにちは。

 

なんだか海サクラが東積丹界隈でも釣れ始めたようですね。

いよいよシーズンイン!!

 

まあ、私の場合1月から追っかけてますがちっとも釣れてくれないんですけどね・・・。

仲間内でも魚の声が聞こえる能力者以外はみんな釣れていませんねー・・・。

 

でも暖かくなると心も体もウキウキ。

海もずいぶんと凪が多くなりお日様がでるのが早くなるのもいい感じ!

これから日々海サクラの捕獲報告が届くようになるでしょう。

 

もともと〇ロショップ〇ぐちさん情報で東積丹でサクラ情報をキャッチ!!

ブログ「この辺釣れマスか」のKOJIさんも東積丹出陣との情報(残念ながら敗退とか)を聞きつけ私も出陣の機会をうかがっておりました。

 

積丹界隈でもサクラポイントは混み合うようになってきましたからね。

写真は少なめで報告しますね。

 

さて赴いたのは数日前の禁断の平日朝マズメ!!

場所は東積丹某磯場!!

一応激戦区なので真っ暗闇の中で一等地確保しましたがだーれも釣り人おらず。

 

ここは入っても1名~2名の釣り座。

 

ありゃりゃ。

3月入ったからと言ってもさすがに平日だしね。

 

混んでたら「あちゃー残念」だけど。

だれもいないとそれはそれで不安になります笑

 

ただ海況は絶好!!

気温も高く、陽が出てきたら防寒具脱いだくらい。

あーもう釣れるでしょ。

自分がサクラなら釣られてるわってくらいの海加減。

ペターってかんじでもなく、小うねりもあり、潮の流れもやや感じられる海況です。

 

問題はベイトがいるかどうか。

これが回遊するか否かにかかわるもんね。

 

さーどうかな。

海の色はほぼ透明のやや小濁。

足元を回遊するベイトは見えないも・・・

 

ん。

 

・・・なんだあれ。

 

明るくなってだんだんと海況が見えてきました。

波間にただよう海鳥の多さ!!

 

複数匹でチームを組み海中へ潜っていきます。

 

ベイトも相当いる様子・・・。

 

やべぇ。これは釣れる。

 

どうやら本日でこれまでの苦労が報われそう。

むふん。

 

 

さ。早速ミノー中心で攻めてみましょう。

 

風もやや出し風なのでミノーが気持ちいい感じで吹っ飛びます。

 

かなりお尻フリフリブリブリ泳いできますが反応無し。

 

ほうほう。

表層周辺にはまだいませんか・・・。

言われてみれば海鳥もかなり深く潜っているようで、突っ込んでからなかなか上がってきません。

 

では根がかり覚悟でジグで大胆かつ慎重に攻めてみましょう。

 

・・・お?根がかりしないぞ。

昨年はもう少し根があったような???

 

もしかしたらちょっと底の方は変わったかもしれませんね。

 

・・・・・

いろいろ手を変え品を変え3時間降り続けましたが釣れませぬ。

 

回遊がないのか・・

腕が悪いのか・・・

 

バラしでもいいので、お触りがあったり。

隣りの方が釣り上げたりしたら、「おれも!」ってなるんだけど。

 

今回は見える範囲で釣り人はいず。

 少なくとも私の半径50メートルにサクラはいなかったですねー。

 

素晴らしいロケーションに恵まれましたが、

残念ながら6回戦目も敗退!!となりました。

うひーこれがサクラマス戦なんですねー・・・。

 

今までがツキすぎてました笑

 

さて、7回戦目はどこにしようか。

フックを研ぎながらまた作戦を立て直します。

 

古平河口も出てるらしいし・・。

そろそろ岩内ゴロタ場もいいよねー・・・。 

 

やっぱ釣れなくてもこうやって想像しながら

狙いを定めていく釣りは楽しいですねー!!

 

 

 そしてサクラマス包囲戦の準備も着々にすすんでおり・・・。

仲間内で世紀末覇者と恐れられているAUTOさんがとうとう戻ってきたり。

ブログ「あたぼう釣行記」のあたぼうさんと交流したり

(サクラ~ブリ戦コラボしましょう!!)

ブログ「やっぱ釣りでしょ」のキッシーさんが8度目の挑戦で

ビックワンを捕獲したりと。

 

自分の交流の幅も広がり、楽しく釣りできるようになりました。

本当に周りの方々には感謝ですねー。これからもたのしくやりましょう。

 

3月は海サクラに全力を挙げ、4月のホッケもそろそろ視野に入ってきた感じです。

 

やーお休みがいくつあっても足りないですね。

 

 

 

 

さて私事ですが本日は息子の受験日でもありました。

無事終わりましたら釣りデビューさせようともくろんでおりますがどうなることやら。

 

いい結果で終わっても悪い結果で終わっても

息子らしく過ごせる人生の第1歩になればいいですね。

 

受験を終わらせた学生の皆様もお疲れさまでした。

そして親御さんたちもご苦労様でした。

 

 

 

 

 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村