voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

海サクラマス モンスター級と格闘!(2017年3月)

 

 

こんばんは。今日はくやしい話を。

 

 

本日はお休みで近郊サーフでも行こうかと考えていましたが、季節外れの大雪で道が滑りそうなのでやめときました。

 

せっかく早起きしたのに残念。(やっぱりいけばよかったかな・・・)

 

 

先日、海サクラマス2匹目を釣った数日後、日本海方面に行く機会がありました。

しかし竿を出す時間はほとんどありません。(用意はしていきましたが)

4月のベストシーズンに向けてサクラポイント開拓に行ってきました。

 

なかなか良さげな磯場はありますが、私はもっぱらサーフが専門で磯やゴロタは得意ではありません。だって根がかりしてしまうもの。

 

あんまり自由に使えるお金がない貧乏サラリーマンなので、高価なジグをロストするのは嫌ですよね。

とはいってもまだ見ぬモンスターをゲットするには、川が流れ込む河口ゴロタ場を開拓したいと考えてました。

 

ブログ友達の「ぼむっと」さん(おかっぱりから釣りました)が買った本を参考に釣り場ガイドの本を購入。

 

なかなか見やすい本ですが駐車場についてもう少し解説してくれると助かるな

 

 

ん。絵で見る限りここよさそうだな。

本でははっきりと書かれていないけど・・

ゴロタ場で河口の流れ込みもあるみたいだし・・。

 

行ってみるか・・

 

 

※先日までUPしていましたが写真は差し控えます 。

岩内方面のゴロタ場です。

 

 

んー!荒れ気味!!

でも・・まてよ・・・。

流れ込みもあり、ゴロタの奥はほとんど浸食されてるけど砂場になってる!

深さもそれなりにありそう!

 

サクラマスいそうじゃない!!

 

時間は1時間くらい余裕あり。

・・・ちょっとだけ。ちょっとだけやってみようかな???

 

砂場まで歩いていくと波が防潮堤まで到達しています。

砂場はわずかですね。このときは満潮で荒れ気味なので釣りづらいですが、凪の日はいいかもしれません。

 

いざ!沖の方は海底がわからないのでダイソーで探りましょう

サーチジグで願わくば釣れればいいな!

とりゃ!  ・・・・ゴン!ゴゴン!・・あ、底は砂場じゃないな。

ん?砂場かな・・・?どうやら岩と砂場が混じっているようです。

 

あまり時間がありません! よし。それでは。

パイロットルアーの裂波120(マコイワシ)で!

とりゃ。荒れ気味なのでミノーはもみくちゃにされてしまいます。

 

波に飲まれないよう強めに巻いて・・

ルアーが飛び上がらないようディップを下げて・・・

波でヨタヨタするベイトを意識して・・・・

 

んー釣れないな。

あんまりうまくいかないか。

 

残すところあと30分。

濁ってるからな・・裂波120ライムチャートではどうだろう?

たしかサクラマスガンガン釣ってる方のブログで濁りに効くと書いていたような・・

 

ゴン!

あ!キタかも!

f:id:wao6565:20170325051245j:plain

なかなかの暴れん坊でした。アメマス45センチくらいかな?(すぐリリース)

釣れてくれてありがとう。でもほしいのは君ではないのだよ。

 

よしよし。あーおもしろかった。

時間だし帰ろうか・・・。

 

せっかくだからゴロタでルアーなくしてもいいから一回だけキャストしてみよう。

キャストー!

ん。あんまり根がかりしないかも。

 

ドゴン!!

 

・・・!!

おおっと!

で、でかいぞ!

 

この暴力的なバイトはたぶんサクラ!

 

ゴゴン!ゴゴン!

ジィィ――

ドラグが鳴ります!

 

ま、巻けない!てか巻いたらドラグ出る!

 

このヤロ!ストラディックなめんなよ!

おりゃおりゃ・・・(ゴリ巻)あと10メートル!

 

右に逃げていたサクラマス(たぶん)が左に反転!

ローリング! 

裂波120ポー--ン!

 

え!空中にルアーが舞った?ルアーポーンって・・・。

そ・・・・そんな。がっくり・・・。

 

敗因は・・・はい。功をあせったゴリ巻が敗因です。

わかってます(涙)

f:id:wao6565:20170325052717j:plain

このゴロタ場にはモンスターがいました。

たぶん60センチ級のサクラマスかアメマスか。もしくはスレガカリか

 

くやしいっ。

 

よし。またここに来よう。

モンスター待ってろよ!近いうちにリベンジだ!

 

来週島牧遠征⑥を予定していますがもしかするとこっちで頑張るかもしれません

よーしフック替えよっと!オラわくわくすっど!

 

ランキング参加してみました。おしてくれると元気が出ます 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村