voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

アキアジ初心者が再爆釣を狙う!(2019年9月)

 

こんばんはー。

 

さて、前回人生初めてのアキアジ狙いで3匹+3匹確保し

計6匹を持ち帰ることができたんですよね。

 

はじめての釣りで結果がでて出来すぎ。

青物狙いが外しに外したんで、海の神様のお情けかな?

 

メスも2匹ほど混じっていてイクラボーナスもゲット。

f:id:wao6565:20200705173726j:plain

それにしてもこいつは美味かった・・・。

 

そして、ずいぶんたくさんの切り身ができましたからね。

しばらく鮭三昧かと思いましたが捌いてくれた実家が

近所にお配りしたらもう捌けたとのこと。

 

ぐいーんと引き込んでくるあの引きはなかなかの手ごたえで

釣りごたえとしてもアキアジは魅力ですよねー!

 

・・3匹も釣ったんだもの・・・しばらくいいかな・・・。

 

・・・

・・

つ・・つ・釣りてぇ・・!!

 

んー我ながらアホかと思いますが釣りバカだもん。

仕方ないですよねー!

 

 

「アキアジ狙いもう一回行きませんか?」

と関係各所に声をかけると結構な人数になりましたのでみんなでワイワイ

アキアジ狙うことになりました。

 

今回の楽しい仲間たちは~

弟①さん→鮭の声が聞こえる稀有な男とその友達2名

カズさん→道東出身者で先日17匹ほど釣りあげた鮭ハンター

VOXYさん→アンチ鮭釣りから鮭釣り大好きになりつつある男

Tさん→昨年ホッケ爆釣以来の再会です。相変わらずのイケメンっぷり。

とその友達。

 

計7名で挑戦です。全員釣れればいいなー。

f:id:wao6565:20200705183031j:plain

場所は前回教えてもらった太平洋某所!

ここは結構トラブルが少ないとのうわさ。

嫌な思いをしたことはないですね。

 

さて私たちも荷物を置いて場所取りなど姑息な真似はせず。

男は黙って1時から護岸帯に座り込んで日が明けるのを待ちます。

 

もう1時には一等地は人ごみの様相。

今日は前回爆釣した場所よりやや潮通しがいい場所にしてみました。

 

真っ暗いうちからデンケミが乱れとんで流れ星みたく見えますが

暗いうちはヒットしなかったんじゃないかな。

 

 

それでも暗いうちにもボッシャンボッシャンと鮭が跳ねる音が聞こえます。

 

さ。期待の朝マズメ。

 

弟①さんが調合した秘密のエサをつけキャストー!!

 

鮭は前回ほどではありませんが跳ねやもじりが見えます。

案外近くを通っているようです。

 

さ。誰が釣れるのかな?

 

・・・・

んー今日は釣れない日なのかな?

 

鮭が跳ねてるので釣れないことはないでしょうが、なかなかヒットしません。

フリーキックの壁状態の1等地もまだ釣れてないようです。

 

 

そんな中沈黙を破ったのはなんと私の竿でございました。

 

コツ・・コツ・・

 

お。・・・おお・・?

 

マエ・・ア・・タリ・・??

グイーーーン!!

 

あんまり慌てずフッキングも成功!

 

ショアジギング用のバットパワーで横に走らせず一気に寄せます!

ちょっとタモ入れ難しい位置だったんで自分でラインを持ち引き上げ!

アキアジ重い!!

f:id:wao6565:20200705183121j:plain


 

オスでしたがまだキレイな70センチ越えのアキアジゲット!!

 

おちついてやり取りできましたが、本日のファーストフィッシュでしたからね。

ちょっとドキドキしてしまいました。

 

その後、ほかの方々にもアキアジがかかり始めます!

でも前回ほど爆釣というわけではなくポツラポツラ。

 

それでも一等地より釣れたような気がするな。

 

 

カズさん、弟①さんにもオスがかかりそれぞれゲット。

Tさんご一行には今回アキアジの神様は微笑まず。残念。

 

 

みんな複数回バラシもあり、私も目の前でポロリと落としてしまうハプニングあり。

f:id:wao6565:20200705183233j:plain

護岸ブロックの隙間に落ちてしまって回収不能

・・銀ピカのメスだったような・・(どうみてもオスでした笑)

 

カズさん、弟①さんのアキアジはVOXYさんどうぞとまたまた進呈していただけました。ありがとうございます。凍結させ今冬トバ作り挑戦してみます。

f:id:wao6565:20200705183320j:plain

やー前回もだったけど鮭3匹持って行き来するの大変!

ストリンガーの金具が重みでぶっ壊れてしまったよ。

 

私は後半タモ入れ係として奮闘しましたが、Tさんご一行が釣れれば全員安打だったので惜しかったなー!

 

弟①さんのご友人は初めてのアキアジ釣りで2匹目サクッとゲットしていたので

きっと私と同じようにハマることでしょう笑

 

というわけでアキアジ2回目でしたが今回もいい思いできました!!

あと1回いけるかなー・・?

 

今回イクラがなかったのでメス狙いでもう一回行きたいですね。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村