voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

西積丹にてショアブリの夢を追う②(2019年6月)

こんばんは。

 

今週末は久しぶりに釣りはお休みです。

さすがに悪天候には勝てません。

 

 

先週末は西積丹最高峰の磯場でブリには会えず。

でも50オーバーのヒラメをゲット。

f:id:wao6565:20200705231330j:plain

 

昆布締めにして食べたらもう絶品・・。

知人に勧められ2日ほど熟成させたら更に美味しかったですね。

 

今週は禁断の平日釣行。しかも単独です。

さてどこへ行こうか。

 

最高峰は弟①さんがいないと絶対行かないと心に決めたし、

ヒラメもいいけどやっぱブリ釣りたいですねー。

 

仲間内でなんとかショアブリ一番を狙いたいと画策してるので

少しでも可能性があるところがいいなぁ。

 

沼前?

千畳敷

 

・・・でも最高峰磯で見た短時間のナブラが気になり、最高峰磯手前の出岬に行くことにしました。

 

 

そう。

実は初めてブリ釣ったのもここだったんですよねー

(あ。ブリとは言えないワラササイズなんですけどね)

 

 

ここなら単独でも大丈夫でしょう。

仕事帰りそのまま買い物だけして直行します。

 

前回の記事でも記載しましたが、駐車場に車が一台もないのにこの出岬の先端にヘッドランプらしき光がゆらりゆらり

絶対に車があるはずなのに・・・ない・・・。人魂?

 

後志屈指の霊場ですからね。

こえー・・。

 

 

 

絶対に明るくなってから行こうっと。

 

さて到着。

おっと車が一台。

 

すごい装備がプロっぽいアングラーさんが

今、まさしく出発しようとしているのでどこに入るのか聞くと最高峰まで行くとのこと!

 

一瞬一緒に行きますと言いそうになったけど、2日前に足をくじいたこともあり、

迷惑かけられないし、あとで行くかもしれませんと声をかけお見送り。

 

問題の出岬は今日は真っ暗。

そのお兄さんの明かりが少しずつ遠ざかっていきます。

 

途中の道も真っ暗だし、お兄さんすごいな。

やはり一緒に行けばよかったかな・・。

 

パパパパン!!!

わ。びっくりした!!

 

お兄さんがクマよけで爆竹を鳴らしたようです。

頑張っての意味も込めこちらも駐車場で爆竹追撃笑

 

すると沼前方面でも呼応するように爆竹の音が!!

みんながんばるべー!!

 

さて出岬に人魂はでてませんが、離れたこの駐車場はシーーーンと。

明るくなるまで寝よう!!

・・・

・・

f:id:wao6565:20200705231359j:plain

 

うん。駐車場も怖いね!

寝れないね!

そして、寝てしまって後続に出岬先端取られるのも癪だね

 

どうせなら出岬に行ってしまおう!!

そして朝マズメまでヒラメ狙っていよう!!

 

今考えたら積丹屈指の霊場で0時から日の出まで単独で過ごすなんて

狂気の沙汰ですがなんだか変なハイテンションで出岬へ!!

 

 

準備をして、歩き出し、出岬先端到着したのが1時。

f:id:wao6565:20200705231423j:plain

 

明かりはあの駐車場の明かりのみ!!

ロープ場はなんなくクリアしたけど・・・

なんでこんな時間から来たんだろうとさっそく後悔笑

 

f:id:wao6565:20200705231443j:plain

 

後ろのそびえ立つ奇岩が怖いよう・・

 

 

そして気温も10度くらい・・?寒い!!

 

明るくなる3時ごろまで釣りもせず、寒さと恐怖でがたがた震えてました。

 

 

さて明るくなってきた3時ごろから気合を入れてジギングを開始します!

f:id:wao6565:20200705231506j:plain

 

期待していたナブラは発生せず。

 

目いっぱい遠投してしゃくったり、トップを攻めたりするも反応ナッシング。

 

ああ。ダメだ。

お魚はいません・・・。

 

 

おそらくブリを狙っている遊漁船が一隻

沖500メートルのところで行ったり来たり。

 

きっとレーダーに映っているんだけど喰わないんだろうな。

 

ブリがダメならヒラメ狙い!

今日釣れたら3匹目!

 

ここは根がかりがないのでボトムを大胆に攻めてみましょう。

 

出岬先端から放射線上に探っていきましょう。

f:id:wao6565:20200705231525j:plain

 

最高峰方面こっちのほうに投げた時若干根がありましたが、

何もない砂地よりヒラメ居そう・・・

 

IOカスタムのピンクキャンディーを投げた一投目で待望のヒット!!

 

フォールでガゴン!!

 

お!

 

おお!!

 

デカい!!

 

横には走らないので青物ではない!

 

 

首振らないからアブさんでもなし!

 

なんだ?

 

ギリリ・・・・ギギギ・・・・。

 

おおお!ドラグ出る!!

 

そして突っ込み半端ない!!

 

 

揚がってきたのは・・・

f:id:wao6565:20200705231547j:plain

f:id:wao6565:20200705231607j:plain

 

でっかい黒ソイ43センチ!

(どうやらマゾイらしいですね。コノシロさんありがとうございます)

2リットルウーロン茶の長さは優に超え、体高の幅も超えてる!!

 

今までの最高記録は室蘭沖防波堤で釣った40センチだったかな。

 

 

これだけデカいと突っ込み半端ないですね。

まあ、ショアジギロッドだったんでぶっこ抜きましたけど笑

 

ボウズは免れましたけど

残念ながら青物寄ってないですね。

 

うーーーん、2018年のような展開なのかしら。

 

 

f:id:wao6565:20200705231626j:plain

 

 

途中先端の周りを60センチ以上の魚の群れが回遊しているのを見て

ブリの群れだー!!とミノー出して群れに並走させたりしたけど

ヒットせず。

 

駐車場でベテランっぽいアングラーさんに聞くとそれはボラですよと。

 

なんだーボラの群れなんだー!

あわよくばひっかけようと苦戦していたあの1時間かえせ!!笑

 

このアングラーさんは最初に最高峰に向かったアングラーさんのお友達とのこと。

「最高峰でお兄さん待ってたのに」と、気にかけてくださってありがとうございました。ヒラメもゲットできたそうで・・おめでとうございます。

そして有意義な情報ありがとうございました。

 

 

聞くと最高峰方面でも今日はブリは釣れなかったみたいです。

 

 

さて今週末は天気が悪いみたいなので来週また平日に釣行したいと思います。

 

低気圧明けに待望のブリが・・・くる・・はず・・・。

 

 

 

ショアブリの夢は叶うのか

 

 

③へ続く予定です

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村