voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2019海サクラマスを探す旅⑧東積丹にて

 

こんばんは。

 

さてもう8回目ですか。

今年はもう全敗も見えてきましたね。

自信も何も全くなし。

 

⑥くらいまでは釣れた場合も考えてクーラーの準備とかもしてたけど最近はそれすらもせず・・・。

 

 

釣るんだ釣るんだの気配が消えたころ、ポロっと釣れることを期待して⑧行きましょう。

 

 

さて、金曜日あたりに弟①さんと海サクラ行きたいなーなんて約束してたけど、なんだか雪模様・強風・波高しとの3重苦のため中止へ。

 

でも祝日は前日のポカポカ陽気に引き続き温度も高め。

午後から子供の制服を用意したり、いろいろイベントあるけど朝マズメならイケるかな?

 

出陣!!

すっかり夏道ですが週末は雪も降るとか。

夏タイヤ変えてる方もいましたがもうちょい待ったほうがいいですよね。

 

今回は東積丹を攻めるつもりです。

友人数名がこの間東積丹行って木っ端みじんに敗退してますからね。

だれか東積丹界隈でアスリート17拾ったら、それまっつんさんのです涙

 

 

しかし最近お知り合いになったキッシーさんが8回目の海櫻戦でご褒美サクラゲットしてますから、私にもそろそろご褒美が・・・。

 

 

いかんいかん。

釣るぞの気配を消さなくては笑。

 

 

 

4:00に現地に到着。

雪に埋もれていた駐車場も雪解けが進み入れるようになっていました。

前回⑥の時来たときは長靴でも大丈夫そうだったからな。

ウェーダーをはかず磯場へ歩いていきます。

 

おおっ!!

潮が高い!!

結局引き返し、ウェーダーを履いて戻ったらいい時間になっていました。

ちょっとうねりがあって波しぶきかかるけど

雰囲気はいいよー!!

 

 

今日はミノー1本で勝負!!

ちょっとごみが多い・・かな??

 

頼むぞ烈風140!!みんな大好きアスリートに負けるな!!

 

 

5投目くらいでガガっとショートバイトあり。

 

わー久しぶりのお魚の感触だったんだけど!

 

でもホッケかな?

 

前回のような鳥の大群はいないものの魚の活性は高い感じ。

4月はいったらホッケの浮き釣りに行くので今回はボトム周辺は探らず。

 

回遊サクラを狙ってミノーをキャストし続けます。

烈風はブリブリ泳いでくるんだけどチェイスは見えず。

 

そうするとさっきのショートバイトも昆布だったのかな?と不安になります。

 

やっぱりジグのほうがいいか・・・?

いやいやミノーでしょ・・・?

間を取ってジグミノー・・・?

 

時間は6:00。付け替えてる時間がもったいない。

 

このまま100回振ってやる!!

 

ククッ・・

ガンッ!!

 

ヒットは回収間際

横からかっさらうようにヒットしました。

 

おおう!

魚だ!!

久しぶりのお魚なのでてんやわんや!!

アメマスかサクラか・・・!!

アメマスだったー!!残念!!

 

やや。良かったよ。

40くらいのかわいいサイズだったけど。

今日もお魚に出会えず帰ると思ってたからね。

 

さて!釣り方は間違ってない。

魚がいれば釣れる!!

 

少し元気出たので振り続けます。

根が点在していますが、そこをかわすように・・・・

私が操るミノーは・・・・ベイトだ・・・!!

(思い込みって大事です)

 

ガッ!!

ホントにキター!!

またもアメマスー!!

 

まだまだ行くよー!!

サクラが出るまで振り続けるんだー

 

どーーん!!

しかし残念ながらうねりが激しくなり、波しぶきどころか足元が波で洗われるようになってきました。

 

んーまだ粘りたいけどここで潮時のようです。

8回目はアメマスで終了。

 

残念だったけど、アメマスに会えただけ良かった・・。

さ。気持ちよく帰ろう。

 

・・・

・・

お。グループラインが入っておる。

 

!!

 

弟①さんより泊方面で小さいけど今季初サクラ確保しましたとのこと。

 

うらやましー!!

弟①さんおめでとう!!てかブログたまには更新して・・・。

 

さっさとホッケ行って癒されようと思ってたけど

やっぱりサクラあきらめないわ!!

 

⑨も頑張りマス・・・。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村