voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

今日は日本海ホッケ爆釣の日(2018年12月)

こんにちはー。

巷では3連休。クリスマスも迫りいい季節になりました。

大人となった今ではお金が飛んでいく悩ましい季節です。

そうそう今日は天気も穏やかでしたね。

しかもなんだか気温もプラスになるっていうじゃない!

気温3度で「わ!あったかい」と感じる道産子の体はどうなっているんでしょうか?

そういえば結局今日ずっと手袋しないで釣りしてました(笑)

さて先日の西積丹の漁港でホッケをなんとか15匹ゲット。

小さいサイズだったこともあり実家におすそ分けしたら1日でホッケがなくなっちゃった!恐るべし育ち盛りの子供とホッケフライの底力!

ふわふわの白身とタルタルを多めにつけて子供たちに食べさせたらお父さんの分がありません!ということもしばしば・・・。

よし!またホッケ釣りにいこうか。

お仲間に声をかけると弟①さんとTさんが参加してくれるとのこと。

さ。場所はどこにしようか・・・。

積丹の漁港では釣り新効果で激込みとのうわさ。

ここは1発ホッケ場の新規開拓でしょう!!

出陣!!

さすがに夜はマイナスかなー・・・ん。溶けて凍るというヤバイパターン!!

小樽塩谷で車がスピンし中央分離帯に乗り上げ!

事故処理に停まってるパトカーに思わずぶつかりそうに!!危っ!!

結局小樽塩谷付近が一番滑りましたね。

さあ、ホッケ場の新規開拓といっても実は目途がついており、昨年サクラマス狙いでこの磯にはきており、「ん・・ホッケ釣れそうな感じ」と覚えておりました。

しかもここなら浮き釣り、ジギング、ワームとゆっくりホッケを狙えそうです。

今日はここに陣取ってとことんホッケ狙いしてみましょう。

(明るくなってから撮影!波もなく最高のシュチエーション!!)

弟①さんと現地で合流!先端部をとりたいので4:00前には磯場に向かって歩き出しました。

近くの港のホッケポイントにはもうすでにたくさんのキャップライトの光が。

知らない人とワイワイやるのも嫌いじゃないですが今日はあずましくホッケ釣りたい!!

だーれもいない磯場に2人で歩いていきます。一人だったらちと怖いかな。

まもなくTさんも合流・・・。しかもお友達2名も合流。

・・・わ。まずいな。

全然釣れなかったら現地コーディネーターとして申し訳なさすぎる!!

途中の激込み港のほうがよかったかしら・・・ヒヤヒヤ。

磯場先端に到着。案の定誰もいず波も全くないわけでもなく、いい感じ!

なんといってもあずましく釣り出来そう!

平盤は2又に分かれており一等地に私と弟①さん、2等地にTさんとお友達が入りました。

夜でもホッケ釣れるのかなー・・・なんて浮き流してみたら早速のあたり。

ガヤガヤの巣窟かってくらいガヤがかかります

それでも20センチを超えるガヤがかかったりして。よし煮つけにしよう

さ、明るくなったところでコマセバンバン撒いていこー!!

日の出のころにはガヤがいなくなり、何もかからなくなりました・・・。

ん。あのうにょうにょは・・・。

ホッケの群れだー!!!

まずは私にファーストヒット!大きさは30センチ超え。

よしいいぞ!!続いて弟①さんにも!

「Tさーん!こっちきたわー!!」

Tさんのお友達にもこちら側に来てもらい群れを迎え入れる体制に。

もうそっからは阿鼻叫喚のホッケラッシュ!!

日の出前6:30から10時までずっとホッケの群れは磯場から離れず。

8時くらいからはコマセも途中で撒いても撒かなくても変わらんくらいに。

Tさんのお友達も釣り自体2回目で小さいのしか釣ったことなかったけど楽しいー!!と!よかった!現地コーディネーターとしては楽しんでいただけて良かった!!

ごめんなさい、釣りってホントはこんなに釣れないんすよ・・・。

弟①さんは餌釣りじゃなくマイクロワームでバンバン釣ってました。

本日は白じゃなく黄色が当たりカラー。

あんまりカラーって重要視してなかったけど、こうもカラーで釣果の差を見せられるとやはりカラーってのは大事なんだなー。

(うっすら見える黒い帯状のもの。全部ホッケの群れ)

たぶん全員本気でやったら300くらい釣れたんでしょうけど、限られた資源・・・

捌ける量で満足しましょう。私は30本キープして終了。

やー楽しかった!

年内はこれで終了ですかね。コノシロさんも言ってたけどしばらくコマセの香りはいいかな笑

まずはこの磯場のホッケポテンシャルの高さは釣り仲間に共有できたし、またみんなで来ようっと。

さ。サクラマスの話もちらほら。

野塚ではアングラーさんが数名はいっていましたね。

次は島牧遠征かな?熊石まで遠征かな?楽しみです。

皆さん積丹方面は滑りますよ。ぜひ安全運転で!!