voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

大荒れの日本海にホッケはいたか(2018年12月積丹)

 

 

こんばんはー。

 

はああ。やっと釣りに行けました。

 

 

いろいろ忙しく休みは海が大荒れ。

じゃあ仕事終わってから行く元気もなく。

なんと1か月ちょっとぶりの釣行です。

 

仕事もスランプでですね。さっさと宝くじを当てておさらばしたいもんです。

ま、当たらないんで買いませんけど笑

 

 

日本海でホッケ爆釣とのニュースは聞いておりましたので

家族には「おとーさんはホッケフライを釣ってくる」言い残して、

仕事後そのまま釣りにいってお昼に帰るプチ1泊一人旅です。

 

 

お仲間のモンさんは先日爆釣してますからね。

うしし。100匹釣れたら処理が大変だなー・・・。と妄想が膨らみます。

 

ただし・・・!

やっぱり天気がいまいち。

風波強し!!こんな時は磯場は命とりなので港で波を交わして釣りしましょう。

 

余別でお泊りして、現地には4時ごろ到着!!

荒れ荒れだー!!そして寒いー!!

気温はマイナス1度で風速は6メートル。

体感温度はマイナス7・8度くらいかな。

 

今回はワークマンでいろいろと仕入れてきましたから実は寒さをそれほど感じず!

このことはまた今度記事にします。

 

まだ暗いうちに到着し車は全部で5台。

平日なのにホッケ好調の情報を聞きつけて集まっているんですね。

好調千畳敷あたりは波かぶりなので逃げてきた方も多いのかな???

 

暗いうちは車で待機している方がほとんどでしたが、私はちょい早めにポイントに入り場所確保しました。

写真は自主規制します。ごめんね。

ブヒョオ(ノ・ω・)ノオオオォォォ------!!!!!

 

おおう!風速10メートルは越えてるか!!

1級ポイントは高い防波堤で守られていますがそれでも波が風に乗ってシャワーのように降り注ぎます。

 

水汲みバッカンが吹っ飛んでロスト!!これは痛い!!

 

私は高台に乗っているので波はかぶりませんが風が直撃。

ワークマンで防寒そろえてなかったら耐えられなかったな。

携帯も寒さのためあっというまに自動的にシャットダウン!!

 

さて。肝心のホッケはなかなか釣れてくれません。

そうなんです。ここはまずガヤの洗礼を受けてからホッケタイムが始まるんです。

こんなガヤを10匹ほど釣ってから、初のホッケゲット!

(携帯が低温で強制シャットダウンしちゃったので去年の写真使いまわし)

 

サイズは30センチ満たない感じ。

でもフライにするならいいサイズですよ。

 

そうこうしているうちにお隣にイケメン・美女の若いカップルが。

波が超えてくる先端側に行こうとしていたので、大きなお世話かなと思いつつ

声をかけ、お隣同士でやることに。

お兄さんのほうはなかなかの手練れでワームで餌釣りに負けないくらい釣ってましたね。魚をかけて彼女にロッド渡したりなんて、ムフフ若いってのはいいのう・・。

 

青物やサクラにも興味ありとのことなので万が一ブログ見てたらコメントください。

みんなで行きましょう。お誘いしますよ。

 

さてなんだかんだいって朝マズメ終了時点でホッケを数えたら8本。

んーこの倍は欲しい!!

お昼まで粘って最終的には15本。

大きいのはそれでも30センチちょっと超えくらいでサイズ的にはやや不満足。

さ。しばらくはホッケ三昧だねー!!量的には満足!!

ひさしぶりにストレス解消できたわー。

 

でもですね全体的にホッケ釣れてませんでした。

ここの1等地と呼ばれるところでは一人4から5匹程度だったように思います。

ちょっと場所が悪いところなら1匹とかの人もいたんじゃないかな。

同じ地区に住んでいるというおじ様たち(水汲みバッカン貸してくれてありがとうございます)も早々と引き上げたし。

今回は場所の選択がよかったんだな。

 

週末かなり人が入ったので根こそぎ釣られてたか、新しい群れが入ってないのか、全体的にスレてたのか・・・。んーわからん。

 

 

家に帰りましたが車も釣り道具もコマセ臭っ!!

ホッケ釣りはこれがいやなんですよねー・・・・。

 

さてホッケも釣れたのでそろそろアメマス・サクラの準備ですね。

もう一回くらいホッケ行こうかな・・・。

 

 

釣りともAUTOさんより

AUTOさんのお友達が島牧大平周辺でアメマス調査の際に見つけたそうです。

(無断借用で申し訳ありませんが釣り人の安全を守るため情報提供します)

 あわわわわ。冬眠しないやつはヤバイ!!島牧マジでヤバイ!!!!

アメマスダービーの方気を付けてくださいね!!!!

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村