voxyさんと往く!

札幌在住voxyです。青物、サクラマス・アメマス・ヒラメ・ホッケを追いかけていきます。あとはいろいろ雑記を備忘録的に。

大御所:沼前岬に青物調査してきました。 

 

こんばんは。

 

先日、西積丹の難度最高峰の岬へ青物調査をしました。

フクラギしか釣れなかったけど、群れは多かった気がする。

 

voxy.hatenablog.com

 

 

釣り上げる際に横からばーーんと食いついてきた魚や根に逃げ込まれたお魚はもしかしたらワラササイズはあったかも。

 

鮭の釣り場は混雑しているけど青物狙いの方はほとんど皆無。

 

終盤はサイズが小さくなってくるとは聞きましたがやはり持ち帰るサイズの青物釣っておきたいよねー!

 

今回は単独なので最高峰の岬はなにかあったら命取り。

朝マズメ狙いなので移動は暗いうちになります。

あそこはやめときましょう。

 

でも沼前岬ならもう何度も行ってるから平気かな。

 

よし大御所沼前岬に出陣しましょう。

 

沼前岬駐車場到着は3:00ごろ。

日の出は5:25。ずいぶん遅くなりましたね。

お。車が一台。良かった仲間がいるとちょっと安心。

 

行き慣れた岬とはいえ落石・滑落・熊など万が一はありますからね。

 

まだ真っ暗の中テクテク歩いていきます。

やーあそこに比べたら難易度は屁でもありませんね笑

 

約40分くらいで到着。

今日は先端のジャンプポイントも超えて最先端でやってみましょう。

 

波はほとんどなく潮の流れもそれほどなくあんまり良くなさそうです。

もう少し波・うねりがあるほうが青物出る感じ。

天気は曇天。。。蚊が多いですね。

んーしゃくれどしゃくれど・・・・反応なし。

やっぱ潮の流れがいまいちですね。40gで余裕でボトムが取れますね。

 

・・・・はじめて西の河原や沼前岬に来た時はあまりの底の深さに驚き。

あまりの潮の流れの速さに驚いて80g以上のジグが必要だー!と興奮したけど

私が慣れてしまったのかな。

 

あれ。こんな浅かったっけ。

あれ。全然ボトム取れるなー・・・って感じ。

 

高台のところに二人組がきてあちらも青物狙いの様子。

距離はあるけどお互い頑張ろうぜー!

 

 

・・・・・。

釣れないね・・・。

 

朝マズメはあっというまに終了。

座ってもぐもぐパンを食べながら一人反省会。

 

んー後半戦、今まで青物狙いの時はジャークに変化をつけて誘っていたけど、フォールを長くとってみようかな。

 

時間的にも厳しくなってきたし。

 

大きくしゃくって大きくフリーフォールさせてみたところガツッとバイトあり。

 

グーーと竿が曲がり、ちょっとオーバースペック気味にフッキング・・

よしよしばれるなーーー。。。

 

ん・・・引かないぞ。

やっぱり30センチのフクラギー・・・・。

でもボウズは回避!よかった。

 

がっつりエラを傷つけてしまい、やむなく絞めることに。

フクラギおいしいのかな?

 

その後群れが来たかと思いきやまったく釣れず。

少し高台で釣ってた2人組もさっさと帰ってしまいひとり沼前岬でポツンとしてしまいました。

 

んーフクラギ一匹ならもって帰っても仕方ないぞ。

なんとかあと数匹持って帰らないと家族分には足りません。

 

沼前岬先端は2つの大きな切れ目があり、手前側の切れ目は足場があり何とか渡れますが、最先端側は5メートルほどの距離がありわたることができません。

 

その最先端側の沖目には潮の流れがいいように感じます。

高根が見えるけどそれを躱す感じでキャストー!

 

ボトム着底と同時にゴンとあたりあり!

おっと底に刺さる感じ!!

 

もしかしてヒラメさんかもーー!!

 

 

・・・

・・

ソイだったーーー!!なんだよ!!

んーアクアパッツアにしよう。キープ!!

 

 

さ。そろそろ天気も危ういので帰りましょう。

 

遠くに見えるあそこならもっとデカいの釣れたのかな・・・。

また次回の楽しみにしときましょう。

 

帰ってソイのアクアパッツア食べましたけど超旨かった!!

今までソイは全部リリースしてたけど、これはこれでアリだな。

 

ただしフクラギは刺身にして一口食べてみたけど・・・。

脂っ気がなくハマチの生臭さダイレクトに感じてアウト!!

んーワラサブリは脂がのってるのを刺身にしましょう・・・。

 

 

さて次回はまたまた最高難度の場所を攻めます。

その後は金アブ企画も待ってます!!楽しみだ!

 

青物狙いもしつこいですが笑

だって重いジグたんまり買ってしまったんだもの!

なんとかワラササイズをゲットして見せます!!

 

はやくこい!!戻りブリ!!

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村